離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 一期一会

 お世話になった先生方とのお別れの式

 笑顔と涙  

 「ビリーブ」と「北西小校歌」の素敵な歌声が体育館に響きました。

イタリアンスープ

画像1 画像1
カレーミートサンドパン イタリアンスープ  きよみオレンジ   牛乳
612キロカロリー

 たまご・粉チーズ・パン粉をあわせてから、スープに入れます。ふわふわと浮いています。
 

金管バンド バンドレッスン 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊原福富先生においでいただき、今年から金管バンドに入った4年生に楽器の基本的な扱い方や演奏の仕方についてご指導をいただきました。

春の暖かい日差しを浴びて

画像1 画像1
 北校舎裏の池に住む仲良し亀さんたち

さんまの蒲焼き

画像1 画像1
さんまの蒲焼き丼 野菜おかか和え みそ汁 牛乳
678キロカロリー

さんまは、青魚のグループです、青魚は 記憶力・学習能力が向上し 目のつかれなどにも 良いといわれています。

自転車安全教室  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光が丘警察署の方に来ていただき、自転車の乗り方を学ぶことをとおして、自分や相手の命を守る大切な体験学習を行いました。
 はじめに、道路標識など自転車に乗る時の規則を教えていただきました。
 次に、校庭に設置した道路や信号、道路にかかれた標示に従って、警察署の方に指導をいただきながら、運転の実地練習をしました。
 最後には、自転車の安全点検についても教えて頂き有意義な学びをすることができました。
 保護者の方々にもお手伝いいただき、無事に実施をすることができました。どうもありがとうございました。

筍 ごはん

画像1 画像1
たけのこご飯 松風焼き 利休汁 牛乳
666キロカロリー

 これからが旬の筍です。缶詰や茹でた物は、一年中食べられますが、取り立ての筍は、とても柔らかく食べた時の食感がちがいます。季節の味です。

1年生を迎える会(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の入学を全校でお祝いするとてもアットホームな会です。

 代表委員会が中心となって企画・立案、準備、当日の司会をしてくれました。
 「じゃんけん列車」や「1年生の出し物」など楽しい内容が満載で、最後は、「校歌」を全員で合唱しました。
 代表委員のみなさん、とても素敵な会をありがとう!

消防車写生会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、恒例の「消防車写生会」です。

 光が丘消防署と地元のヒーローである第五分団の方々に来ていただいて、晴天の下、楽しい写生会となりました。

鉄火みそ

画像1 画像1
麦ご飯 鉄火みそ イカねぎ塩焼き ほうれん草のひたし 吉野汁 牛乳
616キロカロリー

 大豆を油で炒めて甘辛みそで味つけしました。白いご飯のおともに食べてみましょう。

卵焼き

画像1 画像1
鶏めし ほうれん草入り卵焼き みそ汁 牛乳
 689キロカロリー


卵は、体をつくるたんぱく質がバランス良く入った食品です。

みそラーメン

画像1 画像1
みそラーメン うずら煮卵 添え UFOゼリー 牛乳
694キロカロリー

 給食のラーメンは、つけめんです。今日のみそラーメンは、給食室で練りみそをつくり味をつけます。

豚キムチ丼

画像1 画像1
豚キムチ丼 わかめスープ  牛乳
607キロカロリー

 キムチはお隣の国 韓国の代表的漬け物です。そのまま食べても良く、今日のように炒めてもおいしく食べられます。

きたにし通信の掲載

 「きたにし通信」は、学校経営計画の実現に向けて、校長から教職員に配布をしている通信です。保護者の皆様に参考となるものはホームページにも掲載をしていきます。

あげパン

画像1 画像1
揚げパン 春きゃべつ入りポトフ きよみオレンジ 牛乳
643キロカロリー

 あげパンに、きなことさとうを混ぜてまぶしました。きなこは、何からできているのかわかりますか?
 体に良い大豆です。

ことばの教室だより

ことばの教室だより 4月号を掲載しました。

毎月の献立表について

献立表は、毎月、掲載をしています。

ご家庭で夕食のメニューを考える時に参考になればと思います。ご活用ください。

ほうれん草のクリーム煮

画像1 画像1
ツナピラフ ほうれん草のクリーム煮  牛乳
687キロカロリー

 ほうれん草は、緑の野菜の代表です。血をつくる鉄分・ビタミンが豊富です。

和食の時は、ご飯茶わんで食べます

画像1 画像1
麦ご飯  肉豆腐  和風サラダ 牛乳
616キロカロリー

正しい持ち方

 親指は、上のへりにかけて、ほかの4本のゆびで下のつきでているところをささえます。

ヨーグルト

画像1 画像1
スパゲティミートソース フルーツのヨーグルト和え 牛乳
688キロカロリー


 ヨーグルトは、おなかの調子を整える乳酸菌が豊富です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31