運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の大雨から一転、澄み切った青空となりました。

 今週から、校庭での練習が増えていきます。体育館で基本の技を身につけたことを生かして、実際に演技をする場所や隊形移動の方法を確認しながら練習に取り組みます。

さば

画像1 画像1
麦ごはん 飲用牛乳  さばの香味焼き
667キロカロリー


 さばなどの青魚にはDHA という脳の発達や働きに良いと言われている栄養が多く含まれています。

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日に第一回目の全校練習を行いました。

 入場行進を皮切りに、準備運動(ラジオ体操)全校競技(大玉送り)の練習を行いました。金管バンドの演奏に合わせて元気よく行進する姿は、北西ならではの活気あふれる見せ場の一つです。

 4月からの朝練習や放課後練習、朝早くからの楽器の準備などで、多くの金管バンド保護者の皆さまにご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

移動教室 5年生の持ち物

5年生の移動教室の持ち物をアップしました。↓

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

あつあげ

画像1 画像1
麦ごはん   飲用牛乳 厚揚げのそぼろあん きゃべつのさっぱり漬
625キロカロリー

 あつあげは豆腐を油で揚げたものです。豆腐は大豆から作られています。大豆はお肉と同じくらいの栄養があります。

フルーツ缶詰

画像1 画像1
あんかけ焼きそば  飲用牛乳 フルーツ白玉
671キロカロリー

 缶詰は保存できない食品を長期保存できるようにしたものです。果物の缶詰はシロップと一緒に入っていて、生とは違うおいしさが味わえます。
 

リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リレーの練習は、休み時間や給食準備の時間を使って行われます。短い時間なので、

 「話をきちんと聞き行動する力」や「時間を意識して行動する力」が求められます。

 先生たちも、学年の先生に学級をお願いしながらの指導になります。

じゃかいも

画像1 画像1
麦ご飯 飲用牛乳   新じゃがのカレー煮 ツナわかめサラダ
627キロカロリー

  じゃがいもは植えてから100日ぐらいで収穫できます。春に収穫したじゃがいもを「新じゃが」と言います。皮が薄くみずみずしいのが特徴です。

プログラム完成間近

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のプログラムが最終の仕上げの段階です。

 運動会の案内も含めて、近々配布をする予定です。

運動会特別時間割の始まり

画像1 画像1
 今週の月曜日から、運動会特別時間割が始まりました。

 今週は、体育館を中心に技の基本的な動きなどをマスターします。

ハンバーグ

画像1 画像1
菜めし 飲用牛乳 ハンバーグおろしソース    畑汁
609キロカロリー


 みなさんが大好きなハンバーグは、ひき肉、たまねぎ、パン粉、たまごなどを混ぜて作ります。今日のハンバーグにはお豆腐も入っています。

児童集会 じゃんけんれっしゃ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童集会は、毎回、ゲームや遊び、クイズなどをもとに、楽しく活動できるよう、集会委員が企画・準備・司会をしてくれます。

 今年度、初めての集会は、「じゃんけんれっしゃ集会」です。一年生がスムーズに活動に入れるよう、「1年生を迎える会」でやった遊びにしてくれました。

 雲一つない澄み切った青空の下、子供たちの元気な声が校庭に響きました。

 集会委員の皆さんありがとうございました。1年間、よろしくお願いします。

ひじき

画像1 画像1
麦ごはん  飲用牛乳  四川豆腐 ひじきサラダ
585キロカロリー


 ひじきには骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子をととのえる食物繊維がたくさん含まれています。

エッグフリーマヨネーズ

画像1 画像1
ツナのオープンサンド   飲用牛乳 ごまドレッシングサラダ ベジマカロニスープ
647キロカロリー

 マヨネーズはたまごと油とお酢を使って作りますが、今日のツナサンドのマヨネーズはたまごを使っていないマヨネーズです。たまごアレルギーの人も食べられます。

集団下校訓練 全学年

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月の避難訓練は、全学年による集団下校訓練です。

 大災害や緊急事態を想定して、校庭に学年毎に並びます。その際に、学年毎で下校の色別コースに分かれておきます。

 その後に6年生→1年生→2年生→3年生→4年生→5年生 の順に色別に移動して、全学年が色別に分かれたところで、色のコース毎に集団で下校します。


 風が強く砂煙が舞う状況でしたが、スムーズに行動をすることができました。

 ご協力をいただいたPTAの皆さま、本当にありがとうございました。

マス

画像1 画像1
麦ごはん  飲用牛乳     マスのみそだれかけ     
春キャベツのおひたし      けんちん汁
560キロカロリー

 マスは鮭によく似た魚です。               

 鮭と同じく川で採れる魚です。
 

消防署見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 署内の施設も見学させていただきました。お風呂や仮眠室などもあり、子供たちは目を丸くしていました。通信機器のある室内に入れてくださり、グループ毎に説明をしていただきました。

 「津波や高潮の恐ろしさや身を守る術」について、映像を見ながら学びました。

 「子供たちが良く質問してくれるし、礼儀正しい挨拶が身についていますね」と署長さんからおほめの言葉をいただきました。

消防署見学 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 光が丘消防署北町出張所にご協力いただき、約2時間にわたって社会科の実地学習をすることができました。

 消防車やレスキューの装備道具を実際に見せていただきながら、その役割や仕組みなどについて、くわしく説明や実演をしてくださいました。

 また、様々な質問に対して一つ一つ丁寧に答えてくださいました。

セーフティー教室  4,5,6年生、協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4,5,6年生は、「ネットの犯罪」をテーマに、犯罪に巻き込まれないためには、犯罪の当事者にならないためにはなどについて、具体的な事例をもとにご指導いただきました。

 終了後には、会議室で「保護者、地域の方々と警察、学校による協議会」を行いました。保護者の責任のもと、携帯電話を管理することの重要性について共通理解を図る有意義な時間となりました。

 また、PTAの皆さまが、多くの場面で子供たちの安心、安全のためにご支援をいただいていることを再確認する貴重な機会ともなりました。

バンサンスー(拌三糸)

画像1 画像1
中華おこわ 飲用牛乳 バンサンスー 五目スープ
587キロカロリー


 バンサンスーは中国 料理の一種です。
       
 細切りの三つのものをあえたものという意味です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30