セーフティー教室 1,2,3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 光が丘警察のスクールサポーターの方々にお出でいただいて、犯罪に巻き込まれないために、犯罪に関わらないために、どのようなことが大切なのかを具体的に教えていただきます。

 1年生から3年生は、「万引き」をテーマに、映像を視聴しながら、万引きは絶対にしてはいけないことを学習しました。

 

6年 「感じたままに、花」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の中の「花」をブラシやスポンジなども使って自由に表現することができました。

6年生 「感じたままに、花」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の花をみて、感じたことを絵の具に乗せてのびのびと描く題材です。
今年はイメージマップをつくって、花についてのイメージを広げながら活動しはじめました。

味噌汁

画像1 画像1
鶏めし 飲用牛乳 ほうれん草入りたまご焼 味噌汁
648キロカロリー

 みそは蒸した大豆に麹と塩を入れて発酵させてものです。昔から食べられているもので日本の食卓にはかかせません。

自転車安全教室  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 光が丘警察の方にお出でいただいて安全指導をしてくださいました。

 校庭に信号や標識、横断歩道を設置して、白線で道路を引き、実地運転訓練をしました。

 発進時の安全確認にはじまり、ハンドルやブレーキの操作や停止の仕方など、一対一で丁寧にご指導をいただきました。

春きゃべつ

画像1 画像1
麦ごはん 飲用牛乳 じゃがいものそぼろ煮 春キャベツのサラダ
615キロカロリー

 春にとれるキャベツを「春きゃべつ」といいます。春にとれるキャベツは甘くて葉が柔らかいので生でもおいしく食べられます。

全国学力・学習状況調査について

文部科学省のホームページで公開されている「正答例・解説資料」です。


http://www.nier.go.jp/19chousa/19chousa.htm

 全国の小学校6年生が取り組んだ問題です。本校は、全教員が内容を把握して、今後の学習指導に生かします。保護者の皆さまもぜひ取り組んでみてください。

国語 ↓

http://www.nier.go.jp/19chousa/pdf/19mondai_sho...

算数 ↓

http://www.nier.go.jp/19chousa/pdf/19mondai_sho...

古代米ごはん

画像1 画像1
古代米ごはん    飲用牛乳    鶏の照り焼き    キャベツの浅漬け    すまし汁
547キロカロリー

 古代から栽培されていたお米を「古代米」といいます。赤や黒のお米が多く、白い米と一緒に炊くことできれいな色に炊きあがります。

委員会紹介集会

画像1 画像1
画像2 画像2
新しい委員長が、それぞれの委員会の活動内容や約束、お願いについて紹介をしてくれました。

 北町西小学校は、音楽委員会、放送委員会、環境委員会、集会委員会、体育委員会、図書委員会、保健・給食委員会、代表委員会の8つの委員会で構成されています。

 全ての委員長が、紹介の文章を自分で工夫して考え、原稿を読むことなく堂々と発表をすることが出来ました。大きな拍手が巻き起こりました。

ツナ

画像1 画像1
ツナピラフ コーヒー牛乳 マカロニのクリーム煮
716キロカロリー


 ツナサンドやツナマヨでおなじみの「ツナ」はマグロやカツオの身を油漬けにしたものです。缶詰のものが主流ですが最近はノンオイルなどの商品もあるようです。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校を去られた先生方とお別れをする大切な儀式です。

 各学年で分担をして、それぞれの先生方にお別れの言葉を書きました。今日は、代表児童が言葉を伝えお花を渡しました。

 お別れの挨拶では、高学年、特に6年生が立派な姿勢でいることをほめてくださる先生方が多く、大変嬉しく思いました。

 最後に、音楽委員の演奏で「ビリーブ」を歌い、お見送りをしました。

 涙あり、笑顔ありの心にしみる節目の式となりました。

みしょうかん

画像1 画像1
揚げパン(きなこ)   飲用牛乳   肉団子スープ   美生柑
566キロカロリー 


 今日の果物は「美生柑」といいます。柑橘類のザボンの一種で、愛媛県でとれたものです。グレープフルーツのような甘みと酸味が特徴です。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に全員で校歌を歌いました。

 素敵な歌声が体育館いっぱいに響きました。

 代表委員の皆さん、素敵な企画をありがとうございます。

1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年度初めての全校の行事です。

 準備時間の少ない中、代表委員の4,5年生を中心に企画をしてくれました。

 6年生と手をつなぎ、花のアーチをくぐってかわいい1年生が入場しました。

 2年生は、花のアーチを
 3年生は、体育館の「入学おめでとう」飾りを
 4年生は、教室に飾る「おたんじょうび列車」を
 5年生は、校歌の歌詞を書いた模造紙を
 6年生は、桜の刺しゅうが入った手作りのワッペンをプレゼントしました。

 1年生は出し物で「手のひらを太陽に」を歌ってくれました。

 全校ゲームでは、「じゃんけん列車」を楽しみました。

とうふ

画像1 画像1
麦ごはん 飲用牛乳 肉豆腐 和風サラダ
627キロカロリー


 大豆から作られる豆腐にはみなさんの成長に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

いただきます

画像1 画像1
スパゲッティミートソース 飲用牛乳 ジャーマンポテト
696キロカロリー

「いただきます」という挨拶には、食べ物の命を自分の命にかえさせていただきます という意味がこめられています。毎日感謝の気持ちを忘れないで食事をしましょう。

給食には牛乳

画像1 画像1
カレーライス    飲用牛乳     コールスローサラダ


 今日から一年生も給食が始まります。給食には必ず牛乳がつきます。牛乳は骨や歯になるカルシウムという成分をたくさん含んでいます。残さず飲みましょう。

姿勢が悪いと おなかも苦しい

画像1 画像1
麦ごはん   飲用牛乳   ししゃもピリ辛焼き  切り干し大根の含め煮   味噌汁
622キロカロリー

 胃がおされて食べ物の消化も悪くなってしまいます。きちんと背筋を伸ばして、姿勢良く食べましょう。

給食スタート

画像1 画像1
回鍋肉丼 飲用牛乳 野菜のナムル
576キロカロリー

 今年度の給食が始まりました。給食をしっかり食べて、元気に楽しい学校生活を送りましょう。

児童の安全な登下校について(お知らせ)

 本日、4月5日(金)に、放射35号線の工事業者、第四建設事務所の方が来校され、以下の3点の内容について情報提供と提案がありました。

1 4月8日(月)始業式からの登校に際して、「北町西小学校北」の信号標示のある横断歩道が使用可能になる。

2 横断歩道を通れば、安全性がさらに高まる。

3 児童にわかりやすい囲いをするなど導線や通路のスペースを確保する。

4 登下校の安全が確認されるまでは、第四建設からガードマンを2名立たせ、児童を横断歩道に誘導する。

 交通開放は、延期。開放時期は未定ということですが、横断歩道を通れば児童の安全がさらに確保されると考え、この件についての了承をいたしましたのでお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30