いじめ防止基本方針(改訂)、全国学力学習状況調査(中間報告)、放射35号線 歩道開放のお知らせ、保健便り夏休み号、図工室からの記事を10件掲載しました。特別支援教育コーナーを新設しました。給食メニューは、毎日の更新をめざしています。

酸辣湯

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ジャンボ餃子 酸辣湯
608キロカロリー


 中国料理のスープで、酸味と辛みのあるスープです。とりにく、干ししいたけ、たけのこ、にんじん、ほうれんそう、たまごが入っています。

生命の星、地球博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
 本物の隕石や化石などを実際に触ることのできる数少ない博物館です。

 「隕石が鉄のにおいがする」

 五感を通した学びに意欲が高まります。

生命の星、地球博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
地球の誕生から生命の誕生、恐竜の出現、人類の登場から現代までを圧倒的な映像、展示物で体感できる博物館です。

スタッフの方からくわしく丁寧なガイダンスを受けてから見学をします。

閉校式

画像1 画像1
 4日間の感謝の気持ちは

 これから学校生活の行動で これからの自分の成長であらわしましょう


 予定通りにベルデを出発しました。

最終日 朝食

画像1 画像1
 全員体調を崩すことなく元気です。

 「立つ鳥後を濁さず」

 感謝の気持ちを込めて片づけ、清掃を行いました。

看護師さんに感謝

 練馬区の移動教室には、同行とベルデ常駐の看護師さんが2名いらっしゃいます。

 出発から解散まで付き添われる看護師さんは、事前に健康の状況を把握され、体調を崩した子や精神的に不安になった子に寄り添い、必要な専門的対応をしてくださいます。

 常駐の看護師さんは、現地の状況を熟知され、同行の看護師さんと連携を密に、時には保健室で子供を預かってくださったり、病院との連絡をしてくださったりなど献身的な看護をしてくださいます。


 このような環境の中、宿泊行事に参加できる子供たちは、本当に幸せです。

最後の夕食  お別れ式

画像1 画像1
 ベルデの厨房の方々に感謝の気持ちを込めて「いただきます」

 明日の朝食とお弁当を用意していただきますが、毎回の美味しい食事を「どうもありがとうございました」

 食後に大泉学園桜小とのお別れのセレモニーを行いました。

 「袖振り合うも他生の縁」

 これからもよろしくお願いします。

中間報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食堂をお借りして行いました。

 テーブルや椅子を移動して会場を作る
 グループ全体を二つに分けて、発表の手順を理解する
 グループ毎が発表した後、聞き手が感想を伝える
 グループ毎に先生が指導講評を行う
 校長先生の全体講評を聞く
 食堂をもとにもどす

 これを何と、90分でやり通しました。この移動教室で学んだ集団の行動力は、本物であると実感をしました。

 4年生に向けて行う本発表会が楽しみです。

移動教室 3日目の夕食

画像1 画像1
チキンハーブステーキ  エビフライ シーザードレッシング わかめラーメン

アジの開き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたし、包丁を使って料理をしているんです」

 ふだんから包丁に慣れている子は、すぐにコツをマスターしてあっという間に出来上がり感心です。

 開いた味は、おみやげになります。楽しみにしていてくださいね。

磯遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 カニ、貝、小魚など、磯に住むたくさんの海の生き物とふれあいました。

 気温が高く、蒸し暑い天候となりました。

 ベルデの職員の方から「熱中症の心配もある」とのアドバイスをいただき、昼食の「漁師汁」を食べた後のハイキングを中止としました。

 早めに宿舎にもどり、4階のホールで、先生方が考えた「とておきのレク」をグループで協力しあって楽しみました。

アジの開き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 包丁の入れ方、えらや内臓の取り方、骨に沿って包丁を滑らせるのがコツです。

 一人数匹ずつ開きます。ほとんどの子が、おっかなびっくりで始めますが、徐々に慣れていきます。どの子も真剣な表情で取り組んでいて素晴らしいです。

アジの開き体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 子供たちが一番楽しみにしている体験学習のひとつです。

 お店の「ほうえい」さんのスタッフの方々に講師になっていただき体験をします。

 まずはじめにアジの開き方を実際に見せていただきながら教わります。

海藻

画像1 画像1
ご飯 牛乳 五目肉じゃが
野菜の昆布和え 602キロカロリー

 昆布などの海藻にはカルシウムや鉄などのミネラルがたくさん含まれています。進んで食べてほしい食材です。

素晴らしい学びに向かう力

画像1 画像1
 日程の変更を、このようにメモにまとめ、しおりに張り付けています。

 誰に指示されたわけではなく、自分で判断して、工夫して実践していることが素晴らしいです。

最終まとめ(中間報告会に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短歌、俳句大会に引き続き、4階ホールで学習まとめを行いました。

 夜の中間報告会に向けて、まとめもいよいよ最終段階に突入です。用意した多くの資料も参考にしながら、一区切りがついたグループから発表練習に入りました。

 今日は、午前と午後の日程を入れ替えました。(干物づくりの関係で)

 体調を崩す子もなく、全員元気にベルデを出発です。

短歌、俳句大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 次にグループでそれぞれの句や歌を持ち寄って話し合い、代表の作品を一首にしぼります。

 話し合いの中で、推敲をして作品をさらに良いものに仕上げます。。

 最後に、代表者がグループの作品を説明をまじえて発表してくれました。

短歌、俳句大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベルデの4階のホールをお借りして、移動教室での出来事を題材に短歌、俳句大会を行いました。

 写真のアドバイスをもとに、まず個人で一首作ります。

朝食はバイキング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わたしは「パン派」
 
 ぼくは「ごはん派」

 あなたは「なに派?」

 好みや栄養を考えて、食べられる分だけ取ります。

 感謝の気持ちを込めて「いただきます」

厨房の方々に感謝

画像1 画像1
 早朝5時過ぎには、厨房に明かりがともっています。

 朝食やお弁当を作るために多くのスタッフさんが動かれています。

 通勤される方は、いったい何時に起きられているのでしょうか。

 全ては、安心、安全で栄養たっぷりの美味しい食事を子供たちに提供するために。

 「感謝」「感謝」「感謝です」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30