明日は、運動会

画像1 画像1
みそカツ丼   飲用牛乳  豚汁
739キロカロリー

 みなさんが力をつけて勝つように、今日の給食はカツ(勝つ)丼です。今日は早く寝て明日は頑張りましょう。

全校練習 第3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会前日の全体練習は、入場行進、開閉会式、応援合戦の練習を行いました。

 開会式で歌う運動会の歌「ゴー ゴー ゴー」は元気よく歌えて、先生方から大いにほめられました。

 全校練習の後、学年毎にリハーサルを行いました。

きつね=あぶらあげ

画像1 画像1
こぎつねご飯   飲用牛乳 ホキの黄金焼き 味噌汁(え・人・玉・大・油・ね)
621キロカロリー


 油揚げをのせたうどんを「きつねうどん」と言いますが、その昔、農家の守り神であるお稲荷様にお供えしたのが油揚げだったことに由来します。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ週末が運動会。

 小学校初めての運動会をめざして「かけっこ」の練習に取り組む1年生です。

練馬スパゲティー

画像1 画像1
練馬スパゲティー 飲用牛乳 チーズポテト
670キロカロリー

 練馬の給食では定番の練馬スパゲッティですが、練馬区以外の学校ではみられない献立です。練馬の名産品・練馬大根をつかった献立として考案されました。

運動会当日の熱中症防止に伴う時間の短縮、プログラムの変更等の対応について

 こことについてのお知らせを掲載しました。  ↓


https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

なつみかん

画像1 画像1
ご飯   飲用牛乳 かつおとじゃこのふりかけ 凍り豆腐の卵とじ くだもの(甘夏)
630キロカロリー

 みかんは冬が旬の果物ですが、夏みかんは初夏に食べられるみかんです。熊本県が主な生産地です。

カレーライス

画像1 画像1
カレーライス 飲用牛乳  和風サラダ
679キロカロリー

  みなさんが大好きなカレーライスは給食の定番ですね。北町西小学校では毎月月末に「月一カレーの日」があり、いろいろな種類のカレーを作っています。

タッカルビ

画像1 画像1
タッカカルビ丼     飲用牛乳      中華スープ
671キロカロリー

 お隣、韓国の焼き肉料理の一種です。「タッ」は鶏肉のことで「カルビ」はあばら骨のことです。骨の周りのお肉を使った鶏料理というような意味です。

運動会の練習

画像1 画像1
 いよいよ1週間と少しで運動会です。

 体育館でダンスの細かい動きの仕上げをしています。

全校練習 第2回目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、開閉会式の練習を中心に行いました。

 金管バンドの演奏のもと、運動会の歌「ゴー ゴー ゴー」を元気いっぱいに歌いました。

 暑い中、水分補給をまめに摂りながら練習に取り組みました。

 金管バンドの保護者の皆さん、お忙しい中、暑い中のお手伝い、本当にありがとうございました。

のりとひじきのつくだに

画像1 画像1
ご飯 飲用牛乳  のりとひじきの佃煮 ジャンボシュウマイ 味噌汁(油・人・玉・芋・わ・小)
646キロカロリー

 のりやひじき、わかめなどの海藻にはたくさんのミネラルが含まれています。ミネラルが足りないと病気になったりします。

応援団の練習

画像1 画像1
 応援団は、昼休みに練習をしています。今日は、応援歌「ゴー ゴー ゴー」の練習を希望者を募って行いました。

運動会の練習

画像1 画像1
 入場や退場も大きな見どころです。

 効果的な音楽を流したり、入退場方法に工夫を取り入れたりしながら練習に取り組みます。

アスパラガス

画像1 画像1
パインパン 飲用牛乳 ポークビーンズ  アスパラサラダ
607キロカロリー

 アスパラガスは春が旬の野菜です。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の大雨から一転、澄み切った青空となりました。

 今週から、校庭での練習が増えていきます。体育館で基本の技を身につけたことを生かして、実際に演技をする場所や隊形移動の方法を確認しながら練習に取り組みます。

さば

画像1 画像1
麦ごはん 飲用牛乳  さばの香味焼き
667キロカロリー


 さばなどの青魚にはDHA という脳の発達や働きに良いと言われている栄養が多く含まれています。

運動会 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日に第一回目の全校練習を行いました。

 入場行進を皮切りに、準備運動(ラジオ体操)全校競技(大玉送り)の練習を行いました。金管バンドの演奏に合わせて元気よく行進する姿は、北西ならではの活気あふれる見せ場の一つです。

 4月からの朝練習や放課後練習、朝早くからの楽器の準備などで、多くの金管バンド保護者の皆さまにご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

移動教室 5年生の持ち物

5年生の移動教室の持ち物をアップしました。↓

https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/117/d...

あつあげ

画像1 画像1
麦ごはん   飲用牛乳 厚揚げのそぼろあん きゃべつのさっぱり漬
625キロカロリー

 あつあげは豆腐を油で揚げたものです。豆腐は大豆から作られています。大豆はお肉と同じくらいの栄養があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30