味噌汁

画像1 画像1
鶏めし 飲用牛乳 ほうれん草入りたまご焼 味噌汁
648キロカロリー

 みそは蒸した大豆に麹と塩を入れて発酵させてものです。昔から食べられているもので日本の食卓にはかかせません。

春きゃべつ

画像1 画像1
麦ごはん 飲用牛乳 じゃがいものそぼろ煮 春キャベツのサラダ
615キロカロリー

 春にとれるキャベツを「春きゃべつ」といいます。春にとれるキャベツは甘くて葉が柔らかいので生でもおいしく食べられます。

古代米ごはん

画像1 画像1
古代米ごはん    飲用牛乳    鶏の照り焼き    キャベツの浅漬け    すまし汁
547キロカロリー

 古代から栽培されていたお米を「古代米」といいます。赤や黒のお米が多く、白い米と一緒に炊くことできれいな色に炊きあがります。

ツナ

画像1 画像1
ツナピラフ コーヒー牛乳 マカロニのクリーム煮
716キロカロリー


 ツナサンドやツナマヨでおなじみの「ツナ」はマグロやカツオの身を油漬けにしたものです。缶詰のものが主流ですが最近はノンオイルなどの商品もあるようです。

みしょうかん

画像1 画像1
揚げパン(きなこ)   飲用牛乳   肉団子スープ   美生柑
566キロカロリー 


 今日の果物は「美生柑」といいます。柑橘類のザボンの一種で、愛媛県でとれたものです。グレープフルーツのような甘みと酸味が特徴です。

とうふ

画像1 画像1
麦ごはん 飲用牛乳 肉豆腐 和風サラダ
627キロカロリー


 大豆から作られる豆腐にはみなさんの成長に欠かせない栄養素がたくさん含まれています。

いただきます

画像1 画像1
スパゲッティミートソース 飲用牛乳 ジャーマンポテト
696キロカロリー

「いただきます」という挨拶には、食べ物の命を自分の命にかえさせていただきます という意味がこめられています。毎日感謝の気持ちを忘れないで食事をしましょう。

給食には牛乳

画像1 画像1
カレーライス    飲用牛乳     コールスローサラダ


 今日から一年生も給食が始まります。給食には必ず牛乳がつきます。牛乳は骨や歯になるカルシウムという成分をたくさん含んでいます。残さず飲みましょう。

姿勢が悪いと おなかも苦しい

画像1 画像1
麦ごはん   飲用牛乳   ししゃもピリ辛焼き  切り干し大根の含め煮   味噌汁
622キロカロリー

 胃がおされて食べ物の消化も悪くなってしまいます。きちんと背筋を伸ばして、姿勢良く食べましょう。

給食スタート

画像1 画像1
回鍋肉丼 飲用牛乳 野菜のナムル
576キロカロリー

 今年度の給食が始まりました。給食をしっかり食べて、元気に楽しい学校生活を送りましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30