さんま

画像1 画像1
麦ご飯 サンマの生姜煮 即席キャベツ  さつま汁   牛乳
676キロカロリー


 さんまは秋にとれる魚の代表的な青魚です。細長いのが特徴です。

おこわ

画像1 画像1
中華おこわ  野菜のナムル  肉団子スープ   牛乳
577キロカロリー

 「おこわ」とは餅米を蒸した料理です。             
 餅米は”おもち”のもとになるお米です。            
 秋はお米が収穫される季節です。

さば

画像1 画像1
麦ご飯 鉄火みそ 鯖の香味焼 ごま酢あえ きのこ汁 牛乳
607キロカロリー


 さばは秋から冬が旬の魚です。                
 煮ても焼いてもおいしい魚です。缶詰にもなります。

まめ

画像1 画像1
チリビーンズライス キャベツサラダ   牛乳
622キロカロリー

 ビーンズ=まめはたくさんの栄養が含まれています。進んで食べたい食材です。

はくさい

画像1 画像1
タッカルビ丼 白菜スープ 牛乳
658キロカロリー

 はくさいは冬が旬の淡色野菜です。寒い時期の鍋料理には欠かせない食材ですね。

みそ

画像1 画像1
味噌ラーメン  うずらのたまご煮   UFOゼリー   牛乳
680キロカロリー

 みそは蒸した大豆にこうじと塩を加えた発酵食品です。

ヘルシーハンバーグ

画像1 画像1
麦ご飯  ヘルシーハンバーグ キャベツとコーンのソテー  野菜のすまし汁 牛乳
620キロカロリー


今日のハンバーグは挽肉だけでなく、とうふが入っています。お肉だけで作るよりやわらかく栄養価も高くなります。

もやし

画像1 画像1
麦ご飯   肉豆腐 もやしのカレー風味   牛乳
630キロカロリー


 「もやし」は「萌やす」(発芽させる)に由来します。工場で栽培されているため、安くて安心な野菜です。

ほうれんそう

画像1 画像1
キャロットライス   ジュリエンヌスープ ほうれん草のキッシュ 牛乳
652キロカロリー


 ほうれんそうはビタミン・ミネラルなどが多く含まれているとても栄養価の高い緑黄色野菜です。

じゃがいも

画像1 画像1
菜めし じゃが芋のそぼろ煮 野菜のおかか和え  牛乳
625キロカロリー

 じゃがいもには「だんしゃく」「メークイン」「きたあかり」などの種類があります。主に北海道で作られています。

お赤飯

画像1 画像1
60周年お祝い献立   

お赤飯 鶏の照り焼き さっぱり漬け すまし汁 ミルクコーヒー

586キロカロリー

 日本では昔から「赤は悪い物を追い払う」と言われており、赤い色を付けたお赤飯はお祝いの時に食べられるようになりました。
  

りんご

画像1 画像1
丸パン ジャーマンポテト 豆腐とえびのケチャップ煮  りんご 牛乳
670キロカロリー

 秋が旬の果物です。今日のりんごは長野県産の「あきばえ」という種類です。

深川めし

画像1 画像1
深川めし  根菜汁 小松菜のごまあえ   牛乳
580キロカロリー

 深川めしは東京の深川に代表される料理で、貝類と野菜をご飯に混ぜた料理です。

にら

画像1 画像1
麦ご飯 豚肉のコチジャン炒め  にらたまスープ  牛乳
594キロカロリー

 にらは独特のにおいがありますが、たくさんのビタミンがバランス良く含まれている緑黄色野菜です。

福神漬け

画像1 画像1
月一カレーの日  

チキンカレー 手作り福神漬け  牛乳
688キロカロリー

 福神漬けはダイコンやナス、ウリやレンコンなどを醤油漬けにした漬け物です。カレーに添えられるようになったのは大正時代と言われています。

実りの秋

画像1 画像1
秋の香りおこわ  大根のそぼろ煮  キャベツの即席漬け   牛乳

617キロカロリー

 秋は穀物や果物などが多く収穫される季節です。

やさいの昆布あえ

画像1 画像1
麦ご飯  鶏肉とコーンの揚げ煮  野菜の昆布和え 牛乳
618キロカロリー

 昆布はだしをとったり、煮物や佃煮に使われます。    
 旨味成分を多く含んでいる食品です。

緑黄色野菜

画像1 画像1
食パン 手作りみかんジャム ほうれん草入り卵焼き 春雨の中華スープ    牛乳
572キロカロリー

 ほうれん草は緑黄色野菜の仲間です。にんじんやトマト、ピーマンやカボチャなど、色の濃い野菜を緑黄色野菜と言います。

お月見

画像1 画像1
しめじごはん 肉じゃが 白玉ぜんざい 牛乳
696キロカロリー

 旧暦の8月15日を十五夜といって、ススキや団子をお供えして月を眺める風習があります。    
 今年は9月24日です。

ジャージャー麺

画像1 画像1
ジャージャー麺 おかしなおかしな目玉焼き 牛乳
676キロカロリー


 給食でも大人気のジャージャー麺は中国の家庭料理です。   
 「ジャージャー」は挽肉と細かく切った野菜に味噌や辛みを加えて作った味噌のことを指します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31