月一カレー

画像1 画像1
カレーライス   グリーンサラダ   牛乳
712キロカロリー

北西小は毎月最後の日はカレーです。カレーにはたくさんの香辛料が使われています。

魚の照り焼き

画像1 画像1
麦ご飯  魚の照り焼き 野菜ののり和え  塩豚汁 牛乳
634キロカロリー

 今日は「いなだ」という魚です。大きくなると「ぶり」になります。呼び方が変わる魚を「出世魚」と言います。
 

チャレンジクッキング

画像1 画像1
ツナピラフ   ジュリエンヌスープ スパニッシュオムレツ 牛乳
725キロカロリー

 今日の「スパニッシュオムレツ」は6年生の齋藤くんが夏休みの宿題で作ったレシピを基に作りました。

勤労感謝の日

画像1 画像1
五穀ご飯  大根たまり漬け  味噌汁 いかのチリソース  牛乳
621キロカロリー

毎日おいしい給食が食べられるのはたくさんの人のおかげです。給食に係わるすべての人、そして自然の恵みに感謝しましょう。

練馬産キャベツ

画像1 画像1
回鍋肉丼  ナムル 牛乳

613キロカロリー


 今日のキャベツは練馬区でとれたものです。北西小では30キログラム(約30個)のキャベツを使用しました。

ビビンバ

画像1 画像1
ビビンバ  中華スープ   牛乳
605キロカロリー


 ビビンバは韓国料理の一つです。「ビビン」が混ぜる、「バ」がご飯という意味です。

トマト

画像1 画像1
スパイシーピラフ 肉団子のトマトスープ ジョア(ストロベリー) 牛乳

618キロカロリー


 トマトは夏に採れる野菜です。ジュースやケチャップ、缶詰などいろいろな食品に加工されています。

ぶた肉

画像1 画像1
わかめご飯  肉豆腐 即席漬けきゃべつ 牛乳
590キロカロリー


 ぶた肉にはみなさんが成長するのに必要な栄養がたくさん含まれています。疲労回復にも役立つ食品です。

きのこ

画像1 画像1
きのこのクリームスパゲッティ ブロッコリーのサラダ 牛乳
653キロカロリー

 食物繊維が豊富です。便秘を予防するほか、かみ応えがあるので「かむ力」をつけるためにも良い食材です。

チャレンジクッキング

画像1 画像1
ハンバーグトマトソース 麦ご飯   野菜スープ 牛乳
606キロカロリー


今日の「ハンバーグ・トマトソース」は6年生の森屋くんが夏休みの宿題で作ったレシピを基に作りました。

手作りメロンパン

画像1 画像1
手作りメロンパン 鶏肉のカレーポトフ 牛乳
603キロカロリー

 給食ポストに手作りメロンパンのリクエストが多くありました。給食主事さんが一つ一つ丁寧に作ってくださいました。

キムチ

画像1 画像1
豚キムチ丼 わかめスープ 牛乳
595キロカロリー


 キムチは朝鮮の漬け物です。ビタミンCが豊富で、腸を整える乳酸菌も多く含まれています。

さんま

画像1 画像1
もみじごはん 五目きんぴら 秋刀魚のつみれ汁 牛乳
576キロカロリー

 さんまは秋にとれる代表的な青魚です。形が刀に似ていることから「秋の刀の魚」の字があてられています。

大学芋

画像1 画像1
チャーハン  春雨スープ    大学芋 牛乳
694キロカロリー

 大学芋は油であげたさつまいもに、砂糖や水飴で作った蜜をからめた料理です。

さんま

画像1 画像1
麦ご飯 サンマの生姜煮 即席キャベツ  さつま汁   牛乳
676キロカロリー


 さんまは秋にとれる魚の代表的な青魚です。細長いのが特徴です。

おこわ

画像1 画像1
中華おこわ  野菜のナムル  肉団子スープ   牛乳
577キロカロリー

 「おこわ」とは餅米を蒸した料理です。             
 餅米は”おもち”のもとになるお米です。            
 秋はお米が収穫される季節です。

さば

画像1 画像1
麦ご飯 鉄火みそ 鯖の香味焼 ごま酢あえ きのこ汁 牛乳
607キロカロリー


 さばは秋から冬が旬の魚です。                
 煮ても焼いてもおいしい魚です。缶詰にもなります。

まめ

画像1 画像1
チリビーンズライス キャベツサラダ   牛乳
622キロカロリー

 ビーンズ=まめはたくさんの栄養が含まれています。進んで食べたい食材です。

はくさい

画像1 画像1
タッカルビ丼 白菜スープ 牛乳
658キロカロリー

 はくさいは冬が旬の淡色野菜です。寒い時期の鍋料理には欠かせない食材ですね。

みそ

画像1 画像1
味噌ラーメン  うずらのたまご煮   UFOゼリー   牛乳
680キロカロリー

 みそは蒸した大豆にこうじと塩を加えた発酵食品です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31