ボルシチ

画像1 画像1
黒砂糖パン  ボルシチ ツナのチーズローフ    牛乳
681キロカロリー

 ウクライナの伝統料理です。ビートという赤い野菜を使って作る煮込み料理です。給食ではトマトを使っています。

こづゆ

画像1 画像1
ごはん  松風焼き  紅白なます  こづゆ 牛乳
591キロカロリー

 新しい一年をお祝いして、福島県会津地方の郷土料理「こづゆ」を作りました。ほたての貝柱で出汁を取っています。
 

今年最後の給食

画像1 画像1
チョコチップパン  からあげ 白菜スープ  イチゴババロア    牛乳
747キロカロリー

 冬休みも早寝、早起き、朝ごはんを心がけて元気にすごしましょう。

冬至献立  ほうとう風うどん

画像1 画像1
ほうとう風うどん  千草焼き   みかん    牛乳
646キロカロリー

 「ほうとう」は山梨県の郷土料理です。小麦粉で作った麺をかぼちゃなどの野菜と一緒に煮込んだ料理です。
 

ちゃんちゃんやき

画像1 画像1
麦ごはん  ちゃんちゃん焼き 土佐きゅうり  沢煮椀 牛乳
619キロカロリー

 「ちゃんちゃんやき」は北海道の郷土料理です。魚と野菜を焼いて、みそなどで味をつけます。

春菊

画像1 画像1
鶏ごぼうごはん  生揚げの吹き寄せ 春菊と白菜のごまあえ    牛乳
691キロカロリー


 春菊は香りが強く、苦みがあるので苦手な人もいるかもしれませんが、冬が旬の野菜です。味わってみてください。

みそポテト

画像1 画像1
中華丼    みそポテト    牛乳

672キロカロリー

みそポテトは他校の給食でもよく出されています。夏休みのチャレンジクッキングで6年生の大泉くんが作っていたので、北西の給食にも取り入れました。

バミセリ

画像1 画像1
チキンライス  バミセリスープ チーズケーキ    牛乳
745キロカロリー

 「バミセリ」はイタリアのパスタの一つです。小さくて長い虫という意味があるそうです。

プルコギ丼

画像1 画像1
プルコギ丼 キャベツのスープ 牛乳
592キロカロリー


 今日のプルコギ丼には、オイスターソース、しょうゆ、みりん、はちみつ、コチジャン、さとう、ごま油などたくさんの調味料が使われています。

ターメリック

画像1 画像1
ターメリックライス キーマカレー フレンチサラダ 牛乳
616キロカロリー

 「ターメリック」はショウガ科の植物です。別名を「ウコン」いう黄色いスパイスでカレーには欠かせません。      
 

ゆうがやき

画像1 画像1
麦ごはん   鉄火みそ  ぶりの柚香焼き   白菜浸し  すまし汁   牛乳
628キロカロリー

 柚の香りと書いて「ゆうがやき」と読みます。漢字の通り、今が旬の「ゆず」の香りをつけて魚を焼きました。

牛乳

画像1 画像1
あげぱん  コーンポテト 肉団子スープ 牛乳
607キロカロリー


 給食に毎日でる牛乳には、タンパク質やカルシウムなど皆さんの成長に必要な栄養素がたくさん含まれています。

きりぼしだいこん

画像1 画像1
茶飯  おでん 切り干し大根のサラダ 牛乳
681キロカロリー


 大根を切って干したものが「きりぼしだいこん」です。保存食・健康食として昔からよく食べられています。
 

ちんげんさい

画像1 画像1
麦ごはん  豆腐チゲ  青梗菜ともやしの中華和え    牛乳
583キロカロリー
 

 青梗菜はもともと中国の野菜です。日本では1970年代から食べるようになりました。

呉汁

画像1 画像1
ゆかりごはん 小松菜のおひたし 五目呉汁 ひじき入り卵焼き 牛乳
635キロカロリー


 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。「呉」を味噌汁に入れたものが「呉汁」です。

ねりまだいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
練馬スパゲッティ 豆と野菜のフレンチサラダ 牛乳

 613キロカロリー


 今日は区から提供された「ねりまだいこん」を使っています。「ねりまだいこん」は練馬の伝統野菜です。
 実際に届いた大根を展示しました。大きさにびっくりです!

月一カレー

画像1 画像1
カレーライス   グリーンサラダ   牛乳
712キロカロリー

北西小は毎月最後の日はカレーです。カレーにはたくさんの香辛料が使われています。

魚の照り焼き

画像1 画像1
麦ご飯  魚の照り焼き 野菜ののり和え  塩豚汁 牛乳
634キロカロリー

 今日は「いなだ」という魚です。大きくなると「ぶり」になります。呼び方が変わる魚を「出世魚」と言います。
 

チャレンジクッキング

画像1 画像1
ツナピラフ   ジュリエンヌスープ スパニッシュオムレツ 牛乳
725キロカロリー

 今日の「スパニッシュオムレツ」は6年生の齋藤くんが夏休みの宿題で作ったレシピを基に作りました。

勤労感謝の日

画像1 画像1
五穀ご飯  大根たまり漬け  味噌汁 いかのチリソース  牛乳
621キロカロリー

毎日おいしい給食が食べられるのはたくさんの人のおかげです。給食に係わるすべての人、そして自然の恵みに感謝しましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31