きのこ

画像1 画像1
親子丼 牛乳 きのこのみそ汁
605キロカロリー

 きのこ類には食物繊維が豊富に含まれています。便秘予防に効果的です。

干ししいたけ

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 豆腐の甘辛煮 中華風和え物
584キロカロリー


 給食には干ししいたけをよく使います。乾燥させると保存できるだけでなく、においやうま味の成分が増しておいしくなります。

かみかみメニュー

画像1 画像1
枝豆ごはん     牛乳    イカねぎ塩焼き
639キロカロリー


 6月4〜10日は歯の衛生週間です。よくかんで食べるとむし歯を防いだり、あごを強くします。良くかんで食べましょう。

明日は、運動会

画像1 画像1
みそカツ丼   飲用牛乳  豚汁
739キロカロリー

 みなさんが力をつけて勝つように、今日の給食はカツ(勝つ)丼です。今日は早く寝て明日は頑張りましょう。

きつね=あぶらあげ

画像1 画像1
こぎつねご飯   飲用牛乳 ホキの黄金焼き 味噌汁(え・人・玉・大・油・ね)
621キロカロリー


 油揚げをのせたうどんを「きつねうどん」と言いますが、その昔、農家の守り神であるお稲荷様にお供えしたのが油揚げだったことに由来します。

練馬スパゲティー

画像1 画像1
練馬スパゲティー 飲用牛乳 チーズポテト
670キロカロリー

 練馬の給食では定番の練馬スパゲッティですが、練馬区以外の学校ではみられない献立です。練馬の名産品・練馬大根をつかった献立として考案されました。

なつみかん

画像1 画像1
ご飯   飲用牛乳 かつおとじゃこのふりかけ 凍り豆腐の卵とじ くだもの(甘夏)
630キロカロリー

 みかんは冬が旬の果物ですが、夏みかんは初夏に食べられるみかんです。熊本県が主な生産地です。

カレーライス

画像1 画像1
カレーライス 飲用牛乳  和風サラダ
679キロカロリー

  みなさんが大好きなカレーライスは給食の定番ですね。北町西小学校では毎月月末に「月一カレーの日」があり、いろいろな種類のカレーを作っています。

タッカルビ

画像1 画像1
タッカカルビ丼     飲用牛乳      中華スープ
671キロカロリー

 お隣、韓国の焼き肉料理の一種です。「タッ」は鶏肉のことで「カルビ」はあばら骨のことです。骨の周りのお肉を使った鶏料理というような意味です。

のりとひじきのつくだに

画像1 画像1
ご飯 飲用牛乳  のりとひじきの佃煮 ジャンボシュウマイ 味噌汁(油・人・玉・芋・わ・小)
646キロカロリー

 のりやひじき、わかめなどの海藻にはたくさんのミネラルが含まれています。ミネラルが足りないと病気になったりします。

アスパラガス

画像1 画像1
パインパン 飲用牛乳 ポークビーンズ  アスパラサラダ
607キロカロリー

 アスパラガスは春が旬の野菜です。

さば

画像1 画像1
麦ごはん 飲用牛乳  さばの香味焼き
667キロカロリー


 さばなどの青魚にはDHA という脳の発達や働きに良いと言われている栄養が多く含まれています。

あつあげ

画像1 画像1
麦ごはん   飲用牛乳 厚揚げのそぼろあん きゃべつのさっぱり漬
625キロカロリー

 あつあげは豆腐を油で揚げたものです。豆腐は大豆から作られています。大豆はお肉と同じくらいの栄養があります。

フルーツ缶詰

画像1 画像1
あんかけ焼きそば  飲用牛乳 フルーツ白玉
671キロカロリー

 缶詰は保存できない食品を長期保存できるようにしたものです。果物の缶詰はシロップと一緒に入っていて、生とは違うおいしさが味わえます。
 

じゃかいも

画像1 画像1
麦ご飯 飲用牛乳   新じゃがのカレー煮 ツナわかめサラダ
627キロカロリー

  じゃがいもは植えてから100日ぐらいで収穫できます。春に収穫したじゃがいもを「新じゃが」と言います。皮が薄くみずみずしいのが特徴です。

ハンバーグ

画像1 画像1
菜めし 飲用牛乳 ハンバーグおろしソース    畑汁
609キロカロリー


 みなさんが大好きなハンバーグは、ひき肉、たまねぎ、パン粉、たまごなどを混ぜて作ります。今日のハンバーグにはお豆腐も入っています。

ひじき

画像1 画像1
麦ごはん  飲用牛乳  四川豆腐 ひじきサラダ
585キロカロリー


 ひじきには骨や歯を強くするカルシウムや、おなかの調子をととのえる食物繊維がたくさん含まれています。

エッグフリーマヨネーズ

画像1 画像1
ツナのオープンサンド   飲用牛乳 ごまドレッシングサラダ ベジマカロニスープ
647キロカロリー

 マヨネーズはたまごと油とお酢を使って作りますが、今日のツナサンドのマヨネーズはたまごを使っていないマヨネーズです。たまごアレルギーの人も食べられます。

マス

画像1 画像1
麦ごはん  飲用牛乳     マスのみそだれかけ     
春キャベツのおひたし      けんちん汁
560キロカロリー

 マスは鮭によく似た魚です。               

 鮭と同じく川で採れる魚です。
 

バンサンスー(拌三糸)

画像1 画像1
中華おこわ 飲用牛乳 バンサンスー 五目スープ
587キロカロリー


 バンサンスーは中国 料理の一種です。
       
 細切りの三つのものをあえたものという意味です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30