酸辣湯

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ジャンボ餃子 酸辣湯
608キロカロリー


 中国料理のスープで、酸味と辛みのあるスープです。とりにく、干ししいたけ、たけのこ、にんじん、ほうれんそう、たまごが入っています。

移動教室 3日目の夕食

画像1 画像1
チキンハーブステーキ  エビフライ シーザードレッシング わかめラーメン

海藻

画像1 画像1
ご飯 牛乳 五目肉じゃが
野菜の昆布和え 602キロカロリー

 昆布などの海藻にはカルシウムや鉄などのミネラルがたくさん含まれています。進んで食べてほしい食材です。

下田移動教室 2日目の夕食

画像1 画像1
ハンバーグ ソーセージ ポテト サラダ コンソメスープ  フルーツポンチ

西瓜

画像1 画像1
ピザトースト 牛乳 ミネストローネ
くだもの(小玉スイカ)
640キロカロリー

すいかの原産はアフリカです。中国よりも西から伝わった瓜なので、漢字で「西の瓜」と書きます。夏には欠かせない食べ物ですね。

移動教室 1日目の夕食

画像1 画像1
カレーライス  コロッケ サラダ とうもろこし おすまし  ヨーグルト

キムチチャーハン

キムチチャーハン 牛乳 はなまるスープ コーンポテト
623キロカロリー

「キムチ」はお隣の国、韓国の漬物です。韓国は寒いので辛い食べ物をよく食べます。韓国のキムチは日本のキムチよりも酸っぱいそうです。
画像1 画像1

とうもろこしごはん

画像1 画像1
とうもろこしごはん 牛乳 タンドリーチキン 野菜スープ
582キロカロリー

 今日は採れたてのとうもろこしの実を入れて炊いたとうもろこしごはんです。夏が旬のとうもろこし、今の時期にしか食べられない「旬の味」です。

かしわ汁

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 ひじき入り卵焼き
589キロカロリー

 かしわ汁「かしわ」とは鶏肉のことです。羽が茶色い鶏が「かしわ」という植物の葉の色に似ていることに由来します。

ねりまるキャベツ

画像1 画像1
回鍋肉丼 ★牛乳 広東スープ
628キロカロリー
 
 今日は練馬区立の小・中学校で、練馬産の「ねり丸キャベツ」を使う一斉給食の日です。練馬区は東京都一のキャベツ生産地です。

お赤飯

画像1 画像1
赤飯 ジョア さばの香味焼き 千草和え すまし汁
574キロカロリー

 今日の給食は開校記念日をお祝いしてお赤飯です。お祝いにお赤飯を炊くのは、昔から赤は悪いものを追い払う力があるといわれているからです。

はるさめ

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 鶏肉と生揚げの煮物 小松菜と春雨炒め
613キロカロリー


 はるさめは何からできているか知っていますか?正解は緑豆やじゃがいもなどのでんぷんです。

なすとトマトのスパゲッティ

画像1 画像1
なすとトマトのスパゲッティ    牛乳    みそドレッシングサラダ
630キロカロリー


 なすもトマトも夏が旬の野菜です。旬とはその時期に採れるもので、値段が安く栄養価も高いので、おすすめです。

あじさいゼリー

画像1 画像1
ゆかりご飯 牛乳 ししゃもの香り焼き みぞれ汁 あじさいゼリー
575キロカロリー


 梅雨の時期には梅の実がなり、あじさいの花が咲きます。給食では季節の料理や食材も取り入れて献立を考えています。

きのこ

画像1 画像1
親子丼 牛乳 きのこのみそ汁
605キロカロリー

 きのこ類には食物繊維が豊富に含まれています。便秘予防に効果的です。

干ししいたけ

画像1 画像1
麦ごはん 牛乳 豆腐の甘辛煮 中華風和え物
584キロカロリー


 給食には干ししいたけをよく使います。乾燥させると保存できるだけでなく、においやうま味の成分が増しておいしくなります。

かみかみメニュー

画像1 画像1
枝豆ごはん     牛乳    イカねぎ塩焼き
639キロカロリー


 6月4〜10日は歯の衛生週間です。よくかんで食べるとむし歯を防いだり、あごを強くします。良くかんで食べましょう。

明日は、運動会

画像1 画像1
みそカツ丼   飲用牛乳  豚汁
739キロカロリー

 みなさんが力をつけて勝つように、今日の給食はカツ(勝つ)丼です。今日は早く寝て明日は頑張りましょう。

きつね=あぶらあげ

画像1 画像1
こぎつねご飯   飲用牛乳 ホキの黄金焼き 味噌汁(え・人・玉・大・油・ね)
621キロカロリー


 油揚げをのせたうどんを「きつねうどん」と言いますが、その昔、農家の守り神であるお稲荷様にお供えしたのが油揚げだったことに由来します。

練馬スパゲティー

画像1 画像1
練馬スパゲティー 飲用牛乳 チーズポテト
670キロカロリー

 練馬の給食では定番の練馬スパゲッティですが、練馬区以外の学校ではみられない献立です。練馬の名産品・練馬大根をつかった献立として考案されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30