練馬第三小学校のホームページへようこそ!

2年次研修

7月11日(木)
 2校時に、教員の2年次研修としての研究授業を行いました。1年生の道徳の授業です。学校で子供たちの生活を支えてくれている人の存在に気付かせ、感謝の心情を育てることをねらいとした授業です。
 養護教諭や用務主事などが登場する動画をもとに話し合い、ねらいに迫っていきました。
画像1 画像1

3年次研修

7月10日(水)
 5校時に、教員の3年次研修としての研究授業をポプラルームで行いました。子供たちの実態をしっかりと捉え、ねらいを明確にしたプログラムにより学習が進みました。子供たちと授業者の心のつながり感じられる授業でした。また、子供たちの明るく一生懸命な姿と教員のきめ細やかな支援が印象的でした。
画像1 画像1

7月10日

豚キムチ丼、チンゲン菜とたまごのスープ、牛乳
画像1 画像1

7月9日

麦ごはん、さばの味噌煮、ほうれん草ともやしのごま浸し、けんちん汁、牛乳
画像1 画像1

7月8日

あなごちらし、野菜とおかかのしょうゆ炒め、七夕汁、お星様ゼリー、牛乳
画像1 画像1

一輪車が届きました!

7月8日(月)
 今朝の全校朝会では、ベルマークをためて購入していただいた一輪車を子供たちに紹介しました。
 先月の全校朝会でベルマークの意味やしくみを話したことも、子供たちはよく覚えていました。みなさんの協力と練三の会の担当の方々のご尽力により、練三小には5台の一輪車が届きました。また、購入費の10%が災害などで困っている学校に送られました。よかったです。
画像1 画像1

7月5日

メキシカンライス、白身魚のマリネ、五目野菜スープ、牛乳
画像1 画像1

ふれあい環境学習

7月4日(木)
 5.6校時にふれあい環境学習を行いました。練馬清掃事務所の方々が、様々な工夫をしてごみのことや3Rのことなどを4年生に分かりやすく教えてくださいました。「あと50年で、東京はごみを埋める場所がなくなってしまう、私たちにできることは!?」という問いに対して、子供たちは真剣に考えていました。ゴミ収集車も見せていただき、そのしくみや注意点、働く人の気持ちなどをていねいに教えていただきました。
 練馬清掃事務所の方々は、毎月の環境委員会の活動の日も来校してくださっています。子供たちに教えたり、子供たちと一緒に活動したりして、練三小の環境教育に貢献してくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日

麦ご飯、ししゃもの塩焼き、野菜きんぴら、つくね汁、牛乳
画像1 画像1

はみがき指導

7月4日(木)
 3年生を対象に歯磨き指導を行いました。歯科校医の先生、養護教諭、学級担任によるチームティーチングです。歯の染め出しをして、磨けていないところを確認した後、歯磨きの練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日

夏野菜カレー、ツナサラダ、牛乳
画像1 画像1

7月2日

冷やしうどん、ポテたこ焼き、ゆで枝豆、牛乳

画像1 画像1

7月1日

高野豆腐のそぼろ丼、じゃことわかめのサラダ、じゃがいもの味噌汁、牛乳
画像1 画像1

校内研究会 3

7月1日(月)
 今日は特別時程を組んで、二つの授業の協議をし、講師の先生にご指導をいただきました。講師は、練馬区立豊玉小学校長(前 東京都小学校体育研究会会長)の中村 豊 先生です。今日も大変分かりやすくご指導いただき、教職員の理解と意欲が高まりました。さらに、「協議会では、もっと当事者意識をもって、私だったらこうするという意見が必要である」というご指導もいただきました。教職員一同、胸に刻みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 2

7月1日(月)
 5校時は6年生「ソフトバレーボール」の授業でした。
 運動の特性を吟味し、児童の実態をしっかりと捉え、場、用具、ルールを工夫したゲームでした。どの子も夢中になってプレイする姿が見られました。勝利を目指して作戦を考え、伝え合いチーム練習をする姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 1

7月1日(月)
 1学期最後の授業提案のある校内研究会です。今日は4校時に「保健」、5校時に「ボール運動」の研究授業があります。
 4校時は、4年生「育ちゆく体とわたし」の授業です。やることが盛りだくさんだったので、ペースが早めの授業でしたが、子供たちは何をやるかしっかりと分かっており、よく考え、よく話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日

こぎつねごはん、ししゃものみりん焼き、みそけんちん汁、おかかあえ、牛乳
画像1 画像1

軽井沢宿泊学習 13

6月28日(金)
 動物たちがいる様々なゾーンをバスで回りました。バスを降りて「ウォーキングサファリ」を歩くときには、雨がやみました。また、雨上がりのためか動物たちが活発に動く様子が見られました。特に激しかったのがライオンです。けんかをしていたのかな?すごい迫力でした。かわいい鹿たちにえさをあげてサファリパーク見学は終了です。
 その後、昼食を済ませてから帰路につきました。ほぼ予定通りに学校に到着です。先生方にしっかりお礼を言って宿泊学習は終了しました。
 子供も大人もたくさん笑った3日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

軽井沢宿泊学習 12

画像1 画像1 画像2 画像2
6月28日(金)
 3日目の朝食後、三校合同閉校式を行いました。司会も代表の言葉も大変上手でした。この後、ベルデ軽井沢を出発しで群馬サファリパークへ向かいます。雨もやんだようです。

6月27日

 ひじきごはん、のりあげくん、即席漬け、のっぺい汁、牛乳
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/26 防災教室
9/27 1・2年遠足

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

学校評価

いじめ対応基本方針

かしわ学級

ポプラルーム