3/29 4年間お付き合いいただきありがとうございました。年度内に17万アクセス行きそうです。

修了式練習

各学級の代表として、6年生として、
立派な姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日 給食

献立
 ・お赤飯
 ・ジャンボからあげ
 ・塩ゆでキャベツ
 ・すまし汁
 ・ジョア

今日は、6年生の卒業を祝う「お祝い献立」です。
この1年、子供たちはしっかりと給食を食べてくれました。
そして、数えきれないくらいの「ありがとう」や「おいしかった」の声を聞かせてくれました。みなさんどうもありがとう!
もうひとつ。今年度は給食委員さんの活躍が素晴らしかったです。
様々な取り組み・黒板の一言・給食室へのメッセージなどなど。給食委員さんどうもありがとう!
最後になりましたが、6年生のみなさんご卒業おめでとうございます。
中学校でもしっかり食べて元気いっぱいに過ごしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習

かなりいい感じになってきました。

歌も声が出るようになり、70点をあげました。

70点で終わるのか、100点を超してくるのか。絶対、後者でしょう。
画像1 画像1

ありがとう。

朝、今年度限りで練三小を去る教員を発表しました。

すると中休みに手紙を届けに来てくれた子がいました。ありがとう!!
画像1 画像1

中休み

2枚目:明日の修了式で通知表を受け取る代表児童が練習をしました。
3枚目:1,6年生との遊びももうあと少しだけです・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 その2

5年1組のお楽しみ会の様子です。
こちらも、実に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/21 お楽しみ会

5年2組のお楽しみ会の様子です。
実に楽しそう。

この後地震が起きました。その時の行動も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日 給食

献立
 ・焼き肉丼
 ・ガタタン
 ・牛乳

今日は、初登場の「ガタタン」です。
ガタタンは、北海道芦別市のご当地グルメで、野菜やイカ・豚肉など10種類以上の具材が入った具だくさんのスープです。
「ガタタン」という名前が気になったようで、たくさんの子が「ガタタンってなに?」と質問をしてくれました。
こうやって興味を持ってくれることも、とても嬉しいです!
画像1 画像1

卒業式練習

今日の卒業式練習の様子です。
入退場や門出の言葉など練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

嬉しい訪問者

卒業式を終えた中学生が顔を見せに来てくれました。

よく叱られた思い出話に花を咲かせていました。そういう子の方が、義理堅いです。
画像1 画像1

アラカルト その4

仕事をやり終えた1年生が意気揚々と帰ってきます。

入学式で流す「おめでとうムービー」の最終場面を無事撮り終えての凱旋です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アラカルト その3

1枚目:3年生。本当によく集中して学習していました。
2枚目:図工「学校の好きな場所」の一コマ。体育用具ロッカーに向かっている子。体育委員会かと聞いてみたら、ここにはプリントケースがあって(そういえば有ったなー)そのプリントを一生懸命やったことが懐かしくてこの場所にしたそうです。『今はなきプリンケースを描くの?』「いや、このままを描きます。」人それぞれ、いろいろな場所にその子なりの思い出があるようです。奥深い。
画像1 画像1
画像2 画像2

アラカルト その2

1枚目:1時間目の屋上体育。結構寒かったですが、そこは子供たち、元気いっぱい走り回っていました。
2,3枚目:発表練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アラカルト

1枚目:6年生のお楽しみ会(このクラスは、「お楽しむ会」と呼んでいる)の様子です。
2枚目:全集中で、一心不乱にカードを仕上げていました。
3枚目:こちらも6年生のお楽しみ会。いい雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かなり嬉しい話

学校にいると(練三小にいると)嬉しいことがたくさん起こります。

5年生が企画・放送した昼の放送「6年生へのお祝いメッセージ」を聞いていた3年生が、「校長先生のメッセージ素敵でした。」と言ってくれたのです。
自分たちに対してのメッセージでもないのに、ちゃんと聞いて、しかも感想を伝えてくれる・・・。なんと素敵な子でしょう。

毎日、子供たちから感動をもらっています。ありがとう!!

放送委員会

5年生の放送委員、かなり前から準備して今回の企画「6年生へのメッセージ」を放送しました。
5年生放送委員が事前に、「6年生へのお祝いメッセージを放送したいので」と言って原稿依頼に来ました。その態度がまず立派でした。明日の中休みに取りに来てと頼むと、忘れずに次の日の中休みに「失礼します。原稿を取りに来ました。」と立派な態度で取りに来ました。
そして、今日の放送です。(事前に原稿を読む練習をしておけば満点でしたが・・・)
伸び代十分、6年生での活躍が楽しみです。
画像1 画像1

卒業に向けて その2

心を込めて作成しているのが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/19 卒業に向けて

卒業に向けて、5年生からメッセージが6年生に寄せられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生との会食会23日目

6年生との会食会最終日を迎えました。

何と!また、画像の結果に・・・。恥ずかしがり屋の3名でした。

将来の夢:〇パティシエ(お菓子で人を笑顔にしたい)
練三小の自慢:〇先生がみんな優しい 〇授業が分かりやすい
担任の印象:〇やさしい 〇仲良く話をしてくれる

今日も楽しい会食会をありがとう。
画像1 画像1

1年 スプリンクラー

今日はかなり風が強く、すごい砂ぼこりでした。体育の前にスプリンクラーを回すことに。初めて見た子が多かったようで、「あのオレンジのふた気になってたんだよね」「そっか〜これだったんだ〜!」目を輝かせて喜ぶかわいい1年生です。また一つ学校に詳しくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力調査

学校評価

かしわ学級

学力向上

生活指導

お子さんの学力向上のために大切なこと

評価基準