6/3 おはようございます。登校の送り迎え、見守り等ありがとうございます。今日は、警察官も地域を回ってくださっていました。また、カード・検温忘れが減り、校帽忘れも激減しました。

6/4 Before After

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
せっかくの池が緑色になり、何が住んでいるのかも分からない状態でした。
そこで、用務主事が掃除をしてくれました。

6/3 無駄な時間をつくらない

授業時間数が限られている中、効率的な指導を行うために、無駄な時間をつくらない工夫をしています。子供たちも、落ち着いて生活をし、がんばっています。少しずつ、遅れを取り戻していきましょう。
画像1 画像1

咲き始めました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三色でした。

薄紫、紫、赤に見えました。

6/2 準備

画像1 画像1
校舎に入る前に健康チェックを行うために、校庭にはソーシャルディスタンスラインが引かれています。
朝早くから出勤して、生活指導部の教員が準備しています。

学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
再開1日目なので、いろいろな指導をしました。

画像左:鼻をかんだティッシュを捨てる専用のゴミ箱(主事の手作り)を紹介しています。

子供たちは、教師の話をよく聞いていて立派でした。

すばらしい!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童数が半分で、子供たちも落ち着いているので指導が通りやすいです。

時差を付けたので、密もありません。また、ソーシャルディスタンスも意識できているので、注意する機会もほとんどありません。

手も上手に洗えていました。

6/1 落ち着いて登校

画像1 画像1
学校再開後の一番荷物の多い日が、雨のスタートとなってしまいました。
それでも、子供たちは上手に登校し、教室でも落ち着いて行動できていました。

ご家庭での事前指導の賜と、感謝しております。

2点ご配慮を
1:健康観察カードが出しやすいよう工夫をお願いします。(今日は提出物が多かったので探すのに苦労してる子が多かったです。)
2:検温を忘れずに行ってください。

5/29 いよいよ月曜日から

画像1 画像1
いよいよ月曜日から学校が再開されます。
沈んでいた学校に活気が戻ってきます。あまり活気がありすぎるのもよくないみたいですが・・・。
早く子供たちと挨拶を交わしたいです。画像は、1年生の教室の黒板に貼られてあったものです。

再開準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:冷水機は使いません。
画像2枚目:鼻をかんだティッシュ専用のゴミ箱を製作しました。
画像3枚目:各教室に配備する感染防止グッズです。

5/28 教職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開に向けて、教職員が留意すべきことを研修しました。

校庭開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に来たらまず手を洗います。次に名簿に○をします。水筒等持ち物を置いてから遊びます。遊び道具は、校庭開放の物を貸し出します。使い終わったら、元に戻します。教職員が消毒します。日差しが強く、暑かったので休憩時間をとり、水飲みタイムとしました。

5/27 校庭開放

画像1 画像1
画像2 画像2
学校再開前の校庭開放が始まりました。
1〜3年生は、たくさんの子供たちが来ていました。

5/25 校地内を見回ると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校地内を見回るといろいろな草花に出会うことができます。
昨日のかしわ学級の記事に使用したいちごの画像は、学校南側の植え込みでのものです。
そして、西側の植え込みには、野いちごが。(画像3枚目)

いちごを増やして、全校児童が味わえるようになったらいいなあ。

かしわ学級の皆さんへ

6年生の皆さんへ

画像1 画像1
毎日元気に過ごしていますか。先週電話でお話ができましたね。やっぱり、みんなの「声」が聞けると安心しましたし、とってもうれしかったですよ。先生たちは電話の向こうでにこにこしていました。課題も計画的に進めていることも分かり、最高学年として今は家で一生懸命頑張っていて素晴らしいと思いました。今週水曜日に、また電話でお話をしましょう。元気な「声」が聞けるのを楽しみにしていますね。
 さて、いよいよ6月1日から学校が再開の予定です。先生たちは学校再開に向けて準備を進めています。みんなもこの臨時休業最後の一週間は、学習を一生懸命行い、規則正しい生活を送り、健康に気を付けて過ごしましょう。そして、学校再開に向けて、心と体の準備をしてくださいね。
 みんなの元気な「声」と「顔」を見られることを今からとても楽しみにしています。

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
先日は、皆さんやお家の方と久しぶりにお話ができました。学習も5年生の内容に入りましたが、頑張って取り組んでいるようで、立派でした。難しい課題もあるかもしれません。考えてみて、できる範囲で取り組んでみましょう。
 学校もあと少しで再開の予定ですね。皆さんが楽しみにしている家庭科の授業で作製する小物を、フェルトを使って作ってみました。自分が5年生だったらどんな形にするかな、何色にするかなど考えながらぬいました。
 そして今日は、スーパーマーケットにたくさんの発泡スチロールをもらいに行きました。さて、何の学習に使うのでしょうか。答えは、6月に。

4年生の皆さんへ

画像1 画像1
どんよりとした天気が続いていますね。先週とは違って少し気温が下がり、寒いと感じる日もありますね。寒くても換気はしっかりと行ってくださいね。
 秋間先生は、あれからずっと縄跳びにチャレンジし続けています。2分間跳び続けるチャレンジは、最後の30秒間で急に足が重くなり始めるので縄に引っかかりまくっています。二重跳びチャレンジは、今のところ3回が最高記録です。きっとみんなの方が跳べるかもしれませんね。
 みんなもこの自宅学習の間に、何かにチャレンジしていますか。これまで得意だったことをもっとできるようにとがんばる子もいれば、新しいことを1から始めた子もいるかもしれませんね。こんなときだからこそ、「ピンチをチャンス」に変えていきましょう。みんなと会えたときに、色んな話を聞かせてくれることを楽しみにしています!!

3年生の皆さんへ

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうは、「うちゅう」のおはなしです。21日(木)ごぜん2時31分 鹿児島県種子島(かごしまけん たねがしま)から 「こうのとり」という ロケットが うちあげられました。このロケットは、今 うちゅうで しごとをしている うちゅうひこうしたちが たべるものや うちゅうでつかうきかいや どうぐを はこぶのだそうです。「こうのとり」は、4日ほどかけて 「こくさい うちゅう ステーション」まで とんでいき、ひつようなものを とどけます。この うちあげのようすは YouTubeで なまはいしん され、それを うちゅうひこうしの やまざきなおこさんが 見まもって いました。やまざきさんは、 小学生のころ 天たいかんそく会にさんかし、天たいぼうえんきょうから見た 月やほしの うつくしさに かんどうし、うちゅうひこうしを 目ざした そうです。先生も おそくまで おきて、うちあげのようすを 見ていました。大きな ロケットが いきおいよく 大空にむかっていく ようすは とても はく力が ありました。もう 目で見ることは できないけれど、「こうのとり」は、わたしたちの あたまの 上を かくじつに とんでいるのです。天気の いいよるには、こんなはなしを 思い出して よ空を 見上げて みてください。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうの でんわでも みなさんの げんきな こえが きけて とても うれしかったです。ありがとうございます。
いよいよ らいしゅうから がっこうに とうこうできるように なります。みなさんが がっこうで してみたいことは なんですか? せんせいは はやく みなさんと いっしょに べんきょうしたり あそんだり したいです。いまから とても たのしみです。こんしゅうも ひきつづき たいちょうに きをつけて すごし、らいしゅうは げんきに とうこうして くださいね。まっています!
ねりまだいさんしょうがっこうのホームページの課題(かだい)→1年生のところに、どうがを あげました。ないようは 1ねんせいの せんせいの じこしょうかいや、がっこうあんないです。ぜひ みて ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

ブランク

課題