練馬第三小学校のホームページへようこそ!学校生活の様子は、上段の「学校日記」をクリックしてご覧ください!!

展覧会4

2月8日(土)
 今回の展覧会を子供たちや教職員と一緒に作ってくださったアーティスト(画家)の大小島真木さんと練馬区立美術館学芸員の真子みほさんも来てくださいました。展覧会前日も、遅くまで現場でアドバイスをしてくださったお二人です。今日は、鑑賞している方々に作品の説明もしてくださいました。
 お二人の笑顔と子供たちの笑顔、そして鑑賞してくださったみなさんの笑顔で、温かい展覧会になったと感じました。みなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

展覧会3

2月8日(土)
 どの学年の作品もそれぞれ個性があり、見ていると時間を忘れてしまいます。子供学芸員の説明も分かりやすくてよかったです。6年生のみなさん、よくがんばりましたね。説明を聞きながら鑑賞してくださった地域・保護者のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会2

2月8日(土)
 展覧会二日目の今日は、保護者鑑賞日です。
 6年生が学芸員となって保護者の方々に作品に込められた思いや工夫した点などを一生懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

展覧会1

2月7日(金)
 展覧会が始まりました。子供たち一人一人の思いがつまった素敵な作品が体育館に飾られました。今日は、学年ごとに子供たちが鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聖火台の火を灯そう!

2月7日(金)
 走ろうチャレンジ月間の取組が続いています。みんなよくがんばって走っています。
 今年度は、校庭を100周走ると、赤や黄色の色紙がもらえます。そこに名前を書いて聖火台に貼っていきます。東京でオリンピック・パラリンピックが開催されるこの年に、練三小みんなで「聖火台の火を灯そう!」という取組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日

ソース焼きそば、ニラと卵のスープ、きなこもち、牛乳
画像1 画像1

味噌づくり

1月31日(金)
 5年生が味噌づくりを体験しました。学校の田んぼで育てた稲のお米も使ってお味噌を作ります。練馬区の道徳授業の教材にも登場する「昔みそ 糀屋三郎右衛門」の辻田さんが先生です。10年ほど前から講師として指導してくださっています。
 辻田さんのお話はとても楽しく、味噌づくりへの情熱も強く感じられました。子供たちは一生懸命作業をしました。朝早くから大勢の保護者の方々にも協力していただき、味噌づくりは無事に終わりました。1年後、6年生の3学期にはおいしい味噌ができていることでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走ろうチャレンジ月間

1月31日(金)
 今日から「走ろうチャレンジ」の取組が始まりました。体育朝会では、準備運動をしてから、全員でジョギング(持久走)をしました。これから約1か月、中休みの最後の5分はみんなで走ることになります。張り切っている子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日

炒り玄米ごはん、ししゃものピリ辛焼き、煮びたし、けんちん汁、牛乳。
画像1 画像1

1月29日

ハッシュドポーク、茎わかめのサラダ、牛乳
画像1 画像1

OJT

1月28日(火)

 本校では、年間を通して計画的に「OJT研修会」を行っています。本校の教員が専門分野を生かして講師となって短時間で行う研修会です。若手教員を対象に行っている研修ですが、どの先生方も都合がつけば積極的に参加しています。
 今日は練馬区の体力向上検討委員会のメンバーである先生が、練馬区の子供たちの体力について分析した結果を伝えるとともに、楽しく多様な動きを身に付けることができる運動を紹介しました。
 OJT研修終了後に、練馬区学校体育研究会が実施した「器械運動の実技研修」に出かけていく先生方も大勢いました。「子供たちとよい授業がしたい!」という思いで前向きに研修しています。
画像1 画像1

1月28日

ごはん、手作りさつま揚げ、キャベツとわかめのサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳
画像1 画像1

社会科見学(3年)

1月28日(火)
3年生が社会科見学に行きました。練馬区役所、べじふるセンター、石神井ふるさと文化館を巡りました。
 練馬区役所では、20階の展望ロビーへ行き、事前に学習していた施設などを見付けました。練馬区の町の様子や土地の使われ方がよく分かりました。残念ながら雨のため遠くの山や建物が見られませんでした。「また家族で来て、見付けよう」と言う子もいました。
 べじふるセンターでは、施設の方から市場の役割やそこで働く人々の思いや願い、工夫や努力について話を聞きました。その後、大型冷蔵庫に入ったり市場内を見学したりしました。様々な野菜や果物が全国各地や外国からも送られてくることに気付き驚いていました。
 石神井ふるさと文化館で昼食をとった後、学芸員の方と一緒に館内を巡りました。昔の人の生活の様子について話を伺ったり、実際に昭和40年代の家の中に入って電気製品を触ったりして楽しい時間を過ごすことができました。
 今回の社会科見学の学年目標は、「約束を守ってよく見てよく聞いてしっかり学んでこよう」でした。バスの中の約束、施設内での態度、さわやかな挨拶など一人一人が目標を達成した社会科見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日

青椒肉絲丼、かぶの中華スープ、フルーツヨーグルト、牛乳
画像1 画像1

連合書きぞめ展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月25日(土)
 練馬区小中学校連合書き初め展に行ってきました。大勢の方々が子供たちの作品を鑑賞していました。練馬第三小学校の子供たちの作品も力作揃いでした。努力を重ねて集中して書いたことがよく分かりました。
 連合図工展も連合書きぞめ展も指導・準備・運営等々にご尽力いただいた多くの方々のおかげで開催することができています。それを参観する保護者の方々にも理解していただきたいと思いながら練馬区立美術館を後にしました。

1月24日

菜飯、ブリの照り焼き、すいとん、即席漬け、牛乳
画像1 画像1

この声だーれだ?

1月24日(金)
 今朝の児童集会では、「この声だーれだ?」というゲームをしました。
 録音された声を聞いて、だれが話しているかを当てるゲームです。クラスの友達と相談して答えを決めます。ほとんど先生方の声でしたが、違う声も一人……。子供たちは誰だかよく分かったようです。
 みんな楽しかったようです。集会委員の皆さん、楽しいひと時をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日

チリドッグパン、青のりポテトフライ、レタススープ、牛乳
画像1 画像1

社会科見学(5年)

1月23日(木)
 5年生が、関越道や外環道を使って「明治なるほどファクトリー坂戸」と「SKIPシティ映像ミュージアム」へ行きました。
 明治なるほどファクトリー坂戸の工場では、初めに映像を通して環境保全の取組や健康と安心を届けるための工夫や努力について学びました。その後、チョコレートの製造ラインを見学しました。オートマチック化されたラインでしたが、最後は人が確認していたことが印象的でした。子供たちは見学中にいただいたチョコレートとグミを喜んで食べていました。
 SKIPシティ映像ミュージアムでは、CG体験で空飛ぶじゅうたんに乗って恐竜のいる時代にタイムスリップ。宙に浮かぶじゅうたんの上で恐竜と戦う映像を撮りました。また、録画スタジオでは、キャスターやカメラマン、スイッチャーなどに分かれてみんなの力で一つの番組を作りました。体験を通して映像ができる仕組みを楽しく学ぶことができました。
 5年生全員が参加できた社会科見学は、行動も素早く進んで挨拶をする姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日

親子丼、野菜たっぷりみそ汁、牛乳
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 かしわお別れ遠足
2/20 新1年生保護者会

学校だより

保健だより

給食だより

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

いじめ対応基本方針

かしわ学級

ポプラルーム