11/28 小春日和となりました。

6.17

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジャージャー麺/牛乳

ジャージャー麺は、中華人民共和国の北部、北京市などで作られている家庭料理の1つで、「ジャージアンミエン」と呼ばれています。
味付けは少し塩辛い肉みそを、太くて平たい麺の上にのせた料理で、好みで千切りのきゅうりやネギなどをのせるそうです。
給食では、みなさんが食べやすいように少し甘い肉みそに、色あざやかな野菜を入れて作りました。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6.16

画像1 画像1
〜今日の給食〜
豆腐とひき肉のあんかけ丼/ビーフンスープ/牛乳

ビーフンはスパゲティやマカロニと違って、お米から作られています。
中国料理によく使われる食材の一つです。
ビーフンには体を動かすエネルギーのもとになる炭水化物が多く含まれています。
好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6.15

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ハッシュドポーク/牛乳

今日からみなさんが楽しみにしていた給食が再開しました。
3か月ぶりの給食は、ハッシュドポークです。
配膳しやすく、食べやすい給食です。

好き嫌いせず残さず食べましょう。

コロナ禍での給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:ストローの扱いは、ちょっと厄介ですが、この方法がBESTだと思っています。
2枚目:お代わりをする子がたくさんいて、うれしい限りです。


コロナ禍での給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室に見に行きました。
みんな上手に給食の準備ができ感心しました。
1枚目:最初は教員が盛り付けをします。
2枚目:配膳当番から、自分で受け取ります。
3枚目:牛乳を飲むストローの扱いについて説明しています。

食べ始めると、一人の女の子が「おいし〜!!」と満面の笑みで言ってくれました。
後で、栄養士に伝えるととても喜んでいました。

1年生の態度の立派さに、終始ニコニコしている自分がいました。

重要 お願い

お見送り、お迎えありがとうございます。
地域全体の犯罪抑止に貢献していただいています。

さて、保護者の皆様は、校舎内に入るときは名札を着用していただいています。
お願いがあります。

今後は『校地内に入るときから名札着用』をお願いします。
お手数ですが、セキュリティーを高めるためにもよろしくお願いします。
画像1 画像1

かしわ学級の皆さんへ

6年生の皆さんへ

画像1 画像1
毎日元気に過ごしていますか。先週電話でお話ができましたね。やっぱり、みんなの「声」が聞けると安心しましたし、とってもうれしかったですよ。先生たちは電話の向こうでにこにこしていました。課題も計画的に進めていることも分かり、最高学年として今は家で一生懸命頑張っていて素晴らしいと思いました。今週水曜日に、また電話でお話をしましょう。元気な「声」が聞けるのを楽しみにしていますね。
 さて、いよいよ6月1日から学校が再開の予定です。先生たちは学校再開に向けて準備を進めています。みんなもこの臨時休業最後の一週間は、学習を一生懸命行い、規則正しい生活を送り、健康に気を付けて過ごしましょう。そして、学校再開に向けて、心と体の準備をしてくださいね。
 みんなの元気な「声」と「顔」を見られることを今からとても楽しみにしています。

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
先日は、皆さんやお家の方と久しぶりにお話ができました。学習も5年生の内容に入りましたが、頑張って取り組んでいるようで、立派でした。難しい課題もあるかもしれません。考えてみて、できる範囲で取り組んでみましょう。
 学校もあと少しで再開の予定ですね。皆さんが楽しみにしている家庭科の授業で作製する小物を、フェルトを使って作ってみました。自分が5年生だったらどんな形にするかな、何色にするかなど考えながらぬいました。
 そして今日は、スーパーマーケットにたくさんの発泡スチロールをもらいに行きました。さて、何の学習に使うのでしょうか。答えは、6月に。

4年生の皆さんへ

画像1 画像1
どんよりとした天気が続いていますね。先週とは違って少し気温が下がり、寒いと感じる日もありますね。寒くても換気はしっかりと行ってくださいね。
 秋間先生は、あれからずっと縄跳びにチャレンジし続けています。2分間跳び続けるチャレンジは、最後の30秒間で急に足が重くなり始めるので縄に引っかかりまくっています。二重跳びチャレンジは、今のところ3回が最高記録です。きっとみんなの方が跳べるかもしれませんね。
 みんなもこの自宅学習の間に、何かにチャレンジしていますか。これまで得意だったことをもっとできるようにとがんばる子もいれば、新しいことを1から始めた子もいるかもしれませんね。こんなときだからこそ、「ピンチをチャンス」に変えていきましょう。みんなと会えたときに、色んな話を聞かせてくれることを楽しみにしています!!

3年生の皆さんへ

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうは、「うちゅう」のおはなしです。21日(木)ごぜん2時31分 鹿児島県種子島(かごしまけん たねがしま)から 「こうのとり」という ロケットが うちあげられました。このロケットは、今 うちゅうで しごとをしている うちゅうひこうしたちが たべるものや うちゅうでつかうきかいや どうぐを はこぶのだそうです。「こうのとり」は、4日ほどかけて 「こくさい うちゅう ステーション」まで とんでいき、ひつようなものを とどけます。この うちあげのようすは YouTubeで なまはいしん され、それを うちゅうひこうしの やまざきなおこさんが 見まもって いました。やまざきさんは、 小学生のころ 天たいかんそく会にさんかし、天たいぼうえんきょうから見た 月やほしの うつくしさに かんどうし、うちゅうひこうしを 目ざした そうです。先生も おそくまで おきて、うちあげのようすを 見ていました。大きな ロケットが いきおいよく 大空にむかっていく ようすは とても はく力が ありました。もう 目で見ることは できないけれど、「こうのとり」は、わたしたちの あたまの 上を かくじつに とんでいるのです。天気の いいよるには、こんなはなしを 思い出して よ空を 見上げて みてください。

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうの でんわでも みなさんの げんきな こえが きけて とても うれしかったです。ありがとうございます。
いよいよ らいしゅうから がっこうに とうこうできるように なります。みなさんが がっこうで してみたいことは なんですか? せんせいは はやく みなさんと いっしょに べんきょうしたり あそんだり したいです。いまから とても たのしみです。こんしゅうも ひきつづき たいちょうに きをつけて すごし、らいしゅうは げんきに とうこうして くださいね。まっています!
ねりまだいさんしょうがっこうのホームページの課題(かだい)→1年生のところに、どうがを あげました。ないようは 1ねんせいの せんせいの じこしょうかいや、がっこうあんないです。ぜひ みて ください。

5/18 かしわ学級の皆さんへ

画像1 画像1
みなさん お元気ですか。39の県で、緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)が 解除(かいじょ)になりました。東京都は残念(ざんねん)ながらまだですが、きっと、もうちょっとです。なので、おうちでの生活を もうちょっとがんばりましょう。そう思えば、学校がはじまるまでの 今のうちに やっておこうと思うことが いろいろでてくるのではないでしょうか。漢字(かんじ)?計算(けいさん)?お手伝い?You tubeをみながら 工作や料理をしている子も いるようです。「生活マスター」「お手伝いマスター」を参考(さんこう)にしてみてください。先生たちは 学校が始(はじ)まったら みなさんと 「こんなことしたいな。」、「こんな勉強(べんきょう)はどうかな。」と考えながら いろいろな準備(じゅんび)をしています。新(あたら)しく始(はじ)まる学校生活のことを 考(かんが)えると わくわくします。まだまだ コロナウィルスには 気をつけなくてはいけませんが、楽(たの)しい毎日(まいにち)になるようにしましょう。学校が始(はじ)まったら 手洗(てあら)いうがいは 必須(ひっす)になると思うので、ハンカチとティッシュの確認(かくにん)をしておいてくださいね。

5/18 6年生の皆さんへ

画像1 画像1
毎日元気に過ごしていますか。先生達は、先週集めた課題の丸付けや間違いの直しなどから、1つ1つのことを丁寧に行うみなさんの頑張りが見えて、とてもうれしいです。また今週行う電話でも近況など聞けるのを楽しみにしています。課題も最高学年として、計画的に進めてください。
  最後に、健康的な生活を送るために、バランスの良い食事、適度な運動、十分な休養をとり、規則正しい生活を送りましょう。

5/18 5年生の皆さんへ

画像1 画像1
4月の課題、「5年生になってがんばりたいこと」を読みました。
 新しく始まる家庭科の学習で挑戦したいこと、漢字や計算など自分が苦手な学習でがんばることなど、学習でのめあてが多く書かれていました。生活面では、あいさつを進んでする、新しい友達をつくるなど、今までの生活を振り返ったり、委員会や移動教室など高学年に関わるめあてをもったりしていました。さらに、スポーツや読書、合唱団など自分の興味・関心に向かって、さらなるめあてをもっている人もいました。読んでいて、こちらもわくわくしてきました。
 長い休みとなっていますが、自宅でめあてをしっかり考えられた5年生。6月からの学校生活が楽しみです。

5/18 4年生の皆さんへ

画像1 画像1
気温の変化が大きく、暑くなる日も増えてきましたが元気に過ごしていますか?秋間先生は、縄跳びを始めました。前跳びを2分間し続けることにチャレンジしています。おかげで全身筋肉痛の毎日です。今週は、「二重跳び」を連続でどれだけ跳べるかチャレンジしたいと思っています。磯部先生も毎日30分以上外に出て太陽をあびるようにしているそうです。みなさんも、各教科の課題をこなすことと合わせて、身体を思いっきり動かしましょう!

5/18 3年生の皆さんへ

画像1 画像1
昼間は暑くなる日がふえてきていますが、元気にすごしていますか。また、先週の課題はおわりましたか。先生もヒマワリとホウセンカのたねをうえました。ヒマワリは少しめが出てきて、なんだかうれしいです。大きく育つんだぞ!という気もちで水やりをしています。みなさんもやってみてください。きっと大きく育ちます。ほかのかだいはどうでしょうか。教科書をよく読んだりお家の方に聞いたりしても分からないところがあったら、メモをしておきましょう。学校の授業がはじまったときに先生に聞いてくださいね。
 さて、今日はクイズを用意しました。ぜひ考えてみてください!
【問題】下の6文字をならべかえて、ある言葉にしてください。
   「ね」 「せ」 「ん」 「ん」 「い」 「さ」

5/18 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは!みなさんの 元気そうな 声をきいて 先生たちも 元気が出ました。せんしゅうから、2年生の学しゅうが はじまりました。先生たちも どんなふうにしたら みなさんが 学しゅうしやすいか かんがえながら ワークシートや プリントを つくりました。じぶんで 学しゅうするのは なかなか むずかしいけれど、がんばって とりくんでくれると うれしいです。
 金よう日、先生たちは そとで 「はたけしごと」 をしました。さて、ここでは、なにを そだてるでしょうか。ヒントは、1 ゴツゴツしています。2 土の中で そだちます。3 ホクホクしていて おいしいです。ようちえんや ほいくえんで そだてたことが ある人も いるかも しれませんね。

5/18 1年生のみなさんへ

画像1 画像1
ほんじつ みなさんの おうちに でんわをしました。みんなさんが げんきに あいさつを してくれるので せんせいたちは とっても うれしかったです。
ほうむぺえじに のっている じかんわりを みながら おうちの ひとと いっしょに がくしゅうを すすめてくださいね。(ほごしゃのみなさま ごふたんを おかけして もうしわけ ありませんが どうぞ よろしく おねがいします)
せんせいは やすみのあいだ うんどうぶそくに ならないように なわとびや うぉうきんぐを しています。あるきながら そとの くうきを たっぷりと すったり きせつの やそう(なずな ほとけのざ ひめおどりこそう など)を はっけんしたりして りふれっしゅ しています。がっこうが はじまったら みなさんとも きせつさがしを したいとおもいます。いっしょに がくしゅうするひを たのしみにしています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

かしわ学級

ポプラルーム

風水害