10/24 おはようございます。いいお天気になりました。

9/16 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今、1年生の朝のあいさつが素晴らしいです。
検温カードチェックの様子を見るために立っていると、1年生の多くの子がわざわざ近寄ってきてあいさつをしてくれます。
また、「校長先生、おはようございます。」と相手の名前(この場合職名)を付けて言えています。レベルアップです。
他の学年の子のあいさつができていないということではなく、私の立っている場所が1年生の前ということもあるのでしょう。
朝から素敵な気持ちでスタートできます。ありがとう。

画像2枚目:1組の教室扉に貼ってありました。係の活動でしょうか。すばらしい!!

9.15

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ひじきごはん/のりあげくん/即席漬け/のっぺい汁

今日はひじきが持っているパワーについてお話します。
ひじきにはおなかの調子を整える「食物繊維」や貧血を防ぐ「鉄分」や骨を強くする「カルシウム」など、いろいろな栄養素がはいっています。
たくさん食べて丈夫な体を作りましょう。

かしわ授業風景

画像1 画像1
素敵な作品が黒板に張り出されました。
この後、まだ仕上げ作業があるようです。

9.14

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ねぎキムチチャーハン/春雨スープ/UFOゼリー

9月12日は「宇宙の日」です。
この日は宇宙飛行士の毛利衛さんが日本人として初めてスペースシャトルに乗って飛びたった日ともいわれています。
9月の上旬から、10月の上旬までを「宇宙のふれあい月間」とし、宇宙関連の行事が数多くあるそうです。
今日はゼリーの中にお餅とパインを入れ、UFOをイメージしたデザートを作りました。

9/12 土曜授業公開

画像1 画像1
悪天候の中、参観お疲れ様でした。
お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。
小さな学年の方では、おうちの人が来てくれることで、舞い上がってしまい、いつになくハイテンションなお子さんもいました。

いっぱい褒めてあげてください。

画像は、4年生の「水道キャラバン」です。東京都の水道について楽しく学ぶことができました。

9/11 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会が朝のあいさつ運動をがんばってくれています。

そして、シールを貼る活動でその振り返りをしています。

今朝、3年生の検温カード調べを担当しました。明らかにあいさつがよくなっていました。

9.11

画像1 画像1
〜今日の献立〜
こぎつねごはん/茎わかめサラダ/肉じゃが/牛乳

今日のサラダに入っているわかめは、おなかの調子を整える「食物繊維」がたくさん入っています。食物繊維は生活が原因となる病気の予防や肥満防止に効果があるといわれています。
体にいいものを食べていると意識したり、旬の味覚を味わったりして、好き嫌いせずに残さず食べましょう。

9.10

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん/サバの味噌煮/五目きんぴら/豆腐汁/牛乳

今日は漢字クイズです。
さばという漢字は魚へんに何と書くでしょうか?


正解は魚へんに青と書きます。
さばの背中が青いことから、魚へんに青で鯖と書くそうです。
鯖には体にいい栄養がたくさん含まれています。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像1枚目:昼休みの様子です。6年生とかしわ児童が仲良く鬼ごっこをしていました。
画像2枚目:6年生の体育授業「野球型ゲーム」です。子供たちがどの子も楽しめる工夫がされています。

9/10 2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工にお邪魔しました。

作品に色が塗られていて、昔の粘土とは大きな違いを感じました。

9/9 プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のプログラミング教育の様子です。
スイミーを盤面上で思った位置に移動させます。
命令(指示)を的確に出さないと思った位置に行ってくれないことを子供たちは、熱中して学んでいました。

9.9

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チリビーンズライス/ハニーサラダ/牛乳

チリビーンズとはテキサスやニューメキシコなど、アメリカ南部発祥のメキシコ風豆料理です。
トマト味のピリ辛スープで豆を煮込みます。豆の種類はレンズ豆やひよこ豆、大豆などがありますが、今日の給食ではいんげん豆を使いました。
みなさんが食べやすいように辛みを抑え、少し甘みのあるように作りました。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

9.8

画像1 画像1
画像2 画像2
〜今日の献立〜
ごはん/菊花蒸し/華風きゅうり/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

みなさんは9月9日は何の日か知っていますか?
9月の9日は重陽の節句の日です。
重陽の節句は菊の節句ともいわれていて、菊を使った料理を食べて長寿、長生きすることを祈る日だと言われています。
1日早いですが、今日の給食では菊の花に見えるように肉団子の周りに黄色く着色したもち米を付けた菊花蒸しを作りました。
調理員さんが1つ1つ愛情をこめて丸めて作ってくれたので、感謝の気持ちを忘れずに残さず食べてくれると嬉しいです。

9.5

画像1 画像1
〜今日の献立〜
黒砂糖パン/鶏肉のマスタード焼き/白いんげんのトマトスープ/牛乳

インゲン豆には赤いんげん豆・白いんげん豆・うずら豆の3種類があります。
いんげん豆の歴史は深く、メキシコなどの中南米が原産地です。17世紀中国を経由して日本に伝わりました。現在は北海道が主な産地となっています。
いんげん豆にはミネラルが豊富です。
ミネラルは体を正常に保つために欠かせない栄養だといわれています。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

9.4

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/のりの佃煮/筑前煮/胡麻ドレッシングサラダ

筑前煮は九州博多地方の郷土料理で、鶏肉と根菜・こんにゃくなどを油で炒めてから水を加え、砂糖・醤油などで甘辛い味に煮込んだものです。
給食では鶏もも肉をつかいますが、本場では骨付きの鶏肉を使うのが一般的だそうです。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

掃除が始まりました

画像1 画像1
長い間、教員が行っていた清掃を児童の清掃当番活動で再開しました。

鑑賞授業

画像1 画像1

練馬区立美術館は、2020年で開館35年目です。今年は、現代作家とともに、美術館の所蔵作品を再解釈し、新たな視点を提案する展覧会を9月27日(日)まで開催されています。
6年生5年生は、開催前に学芸員の真子さんから現代作家 流麻二果さんのテーマで授業を受けました。

ねりまホットラインで、作品鑑賞について紹介されているので、5年生6年生の皆さんと鑑賞の授業を行っていきます。

〇ねりまほっとラインのテレビでの放映について
9月1日(火)〜9月15日(火)
ケーブルテレビJ:COM東京(1日3回:9時、12時、20時)

○練馬区ホームページ
練馬区情報番組ねりまほっとライン
番組内容「開館35周年!練馬区立美術館」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hot...


かしわ学級の5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の5時間目は、給食でお腹もふくれ、睡魔が襲ってくる時間帯ですが、集中して学習できていて感心しました。


プール床面の工事

画像1 画像1
プールの床面をきれいにする工事が始まりました。

熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが大好きな体育。
先生心としては、可能な限りやってあげたい。
しかし、熱中症が・・・。

1時間目は、日陰を最大限に活用して行っていました。
3年生と1年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

かしわ学級

ポプラルーム

風水害