3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

5年生の皆さんへ

画像1 画像1
5年生のみなさん、新しい教科書は開いてみましたか。国語の教科書のP.86に「カレーライス」という物語が出ています。これは課題ではありませんが、読んでみてください。そして登場人物の「ひろし」の気持ちを考えてみてください。きっと、今のみんなも共感できると思います。
新しい教科書には、みんなが考えるきっかけになるものがたくさんあります。家にいる時間が長いと普段の生活よりも考える時間も多くなるでしょう。ぜひ、他の教科書も開いてみてください。


4年生の皆さんへ

画像1 画像1
窓の外を見ていたら、アゲハチョウがひらひらととんでいました。秋に実をつける柿の木には、明るい黄緑色(もえぎ色)のつやつやした葉がつき始めました。宿題の一つ「春を見つけよう」は、やれましたか?家の近くを散歩しながら春を見つけてみましょう。いろんな「春」に出会えると思います。(お家の外に出るのが無理な場合は本やPCで調べましょう)

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん元気に過ごしていますか。始業式からちょうど2週間が過ぎましたね。家でのかだいは、計画的に取り組んでいますか。時間は十分あります。じっくりていねいに取り組んでください。特に生活リズムを整えること、うがい手洗いをしっかりしてけんこうかんりをしっかりすること、とにかくけんこうでいることが一番です。はなれていますがいっしょにがんばりましょう。
先日の教科書はいふの時は、みなさんの元気な顔が見られて安心しました。列にきちんとならぶ、しずかに待つ、きちんとしたあいさつができる。みじかい時間でしたが、すてきな3年生だなぁと、うれしくかんじました。みなさんといっしょに学校で過ごせる日々が待ち遠しいです。次の登校までの間、できることを考えて生活しましょう。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
あっというまに さくらの花は、はにかわり、4月も はんぶんが すぎました。かわりなく、元気に すごしていますか。あたらしい きょうかしょは 見てみましたか。おうちの人の お手つだいを すすんで やっていますか。
 学校では、2組に あたらしい たんにんの先生が きました。「早く みんなに あいたいな。」と いっています。学校が はじまったら、いっしょにあそんだり べんきょうしたりしましょう。みんなとあえる日を たのしみに まっています

1年生のみなさんへ

画像1 画像1
みなさん げんきに すごしていますか。せんせいたちは げんきです。
ぎゅうにゅうぱっくを ひらくれんしゅうは できましたか。せんせいも やってみましたが むずかしいですよ。
はじめは うまく いかなくても くりかえし れんしゅうすると できるように なります。 がっばってね。
5がつ7にちに あえることをたのしみに しています。


お待ちしてます その4

画像1 画像1
しっかりとした挨拶ができる子が多く、気持ちがいいです。

お待ちしてます その3

画像1 画像1
画像2 画像2
ピロティ向かって左から1組、2組、3組です。

登校したら、各クラス2列で、線に沿って間を空けて待ちます。

待っている間に「児童指導資料」を出しておきましょう。

前の人が進んだら、前の線に移動します。

ビニルは破れやすいので、すぐにランドセルに入れましょう。

お待ちしてます その2

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの動線を打ち合わせしています。

交通に気を付けて来ましょう。

4/15 お待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、教科書や学習課題プリントを配付します。

線に沿って、前や隣の人との間隔を空けましょう。

ランドセルで来ましょう。児童指導資料も忘れずに。

4/14 春の練三ロード

画像1 画像1
休業になってしまい教室に飾れなかった花を校庭南側フェンスの下に植えました。
通る方が楽しんでいただけたらと思っています。練三ロードと勝手に命名しました。

4/13 かしわ学級担任より

画像1 画像1
かしわ学級のみなさんへ
 始業式の日、みんなの元気な顔が見られて安心しました。「さあ新学期が始まるぞ。」と心待ちにしていたところに急なお休みで、先生たちもとても残念に思っています。みなさんはどのように過ごしていますか。大事なことは、生活のリズムを崩さないように気を付けることです。今週は、家庭学習も用意しました。ご家庭の人とも相談して上手に活用してください。先生たちはみんなが健康でいられるよう応援しています。

4/13 6年生担任より

画像1 画像1
6年生のみなさんへ
最高学年になったみなさんは、4月から校旗当番や1年生のお世話、委員会、クラブで最高学年にしかできない活動をたくさん行い、練三小の顔として、大活躍しているはずでしたね。今その姿を見られないのは残念ですが、今は健康管理、自宅でできることに取り組みましょう。来月からみなさんの最高学年として頑張る姿を楽しみにしていますね!

4/13 5年生担任より

画像1 画像1
5年生のみなさんへ
高学年の仲間入りをしたみんなは、例年通りならば委員会が決まり、はりきって活動しているころでしょう。新しい教科書を受け取り、やる気に満ちたみんなの顔を見ることができないのはとてもさびしいです。学校に学年の仲間が全員そろい、明るい笑顔で過ごせる日が待ち遠しいです。それまで、自分と周りの人たちのことを考えて生活してください。

4/13 4年生担任より

画像1 画像1
4年生のみなさんへ
4月7日に皆さんの元気そうな姿を見ることができとても嬉しかったです。先生達もこれから始まる生活に期待をいだきながら、みなさんに会えるのを楽しみにしています。自分のこと、家族のことを第一に考えて規則正しい生活を送ってください。

4/13 3年生担任より

画像1 画像1
3年生のみなさんへ
 いつもとちがう新学期がスタートしました。本当だったらみんなでそろって、勉強したり、運動したり、毎日を楽しみながらすごすことができていたのに・・、と思うとざんねんな気持ちでいっぱいです。でも今は、自分たちにできることを考えて過ごすことが一番ですね。家でのかだいについては,むりせずじっくりとり組んでほしいと思います。つかれた時、いらいらしたときは、ゆっくり大きく息をすいこんで一つしんこきゅう・・。元気いっぱいのみなさんといっしょにすごせる日を楽しみにしています。

4/13 2年生担任より

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
 元気に過ごしていますか。お友達と遊べない、学校で学習できない、たくさんの我慢をしているかと思います。今は、日本中のみんなが同じように我慢をする時期です。元気でいれば、また、楽しい日々が戻ってきます。登校できるようになったら、学校でどんなことをしたいですか。今から考えておいてくださいね。先生たちも一日も早く、みなさんと学校で過ごせる日を楽しみに待っています。

4/13 1年生担任より

画像1 画像1
1年生のみなさんへ
 1ねんせいの みなさん にゅうがくおめでとうございます。はやく みんなと いっしょに おべんきょうを したり、あそんだり したいです。 おやすみの あいだ、みんなに やってもらいたい 11のことを かんがえました。ぜひ ちょうせんして ください。みんなが げんきな すがたで がっこうに きてくれることを たのしみに しています。

4/13 配付準備

今日は、15日に配付する教科書やプリント類をすぐ渡せるように、袋詰め作業を全教職員でしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10 教育関連リンクにNHK for SchoolをUPしました

4/10 教育関連リンクにNHK for SchoolをUPしました。

ご活用ください。
画像1 画像1

4/8 学校は休みでも

主事さん方は、清掃に余念がありません。

よりきれいな学校で再会しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30