10.6しらす入りわかめごはん/はりはり漬け/じゃがいものそぼろ煮/牛乳 今日のそぼろ煮のじゃがいもは、風邪や病気に役立つビタミンCがたくさん入っています。ビタミンCは火を通すことによって壊れやすいビタミンですが、じゃがいもに含まれているビタミンCはでんぷんに包まれているので、壊れにくいのが特徴です。風邪に負けない力をつくるほかに、肌をきれいにしたり、無駄な脂肪を溜め込むことを抑えてくれたりします。 10.5チンジャオロース丼/野菜のナムル/白菜スープ/牛乳 チンジャオロースとは、ピーマンと細切りにしたお肉などを炒めた中国料理です。 発祥の中国は豚肉を細切りにして使用するのが標準ですが、日本では牛肉を使用するのが一般的なようです。給食では牛肉は使用できないので、かわりに豚肉を使用しています。 素敵な6年生
校長室で仕事をしていると、外の道路で小さい子の泣き声が・・・。
結構長く続いたので、外を見てみると泣いている1年生を6年生が励ましていました。 すると遊ぶ予定だったのか、2人の6年生が来て、やはり心配そうに対応しています。 その後担任がその場に来て、泣いている子を学童へと促しました。 かなり長い時間対応していた6年生。優しい素敵な6年生だと感心しました。 10/7 不審者対応訓練池田小の事件以来、学校ではこの訓練を取り入れています。 今回は、用務主事さんが不審者役となり迫真の演技で訓練をしました。 左:かしわ学級の避難の様子 中:不審者をさすまた等で撃退しています。 右:児童の安全を報告して、訓練終了です。 この後、副校長先生が校内外の不審者対応法を講話しました。 かしわ学級 プログラミング学習また、早く準備が終わった児童がみんながそろうのをしっかり待てているのにも感心しました。 10/5 全校朝会各クラスのよいタイミングで視聴できたり、内容を黒板に整理したりできるのがいいところです。もちろん感染症予防にも。 しっかり聞いてくれていることがうれしいです。 10/2 アラカルト画像右:その教室にあった賞状です。6年生が企画した「練三小をさらによくする運動」の成果です。 10.2ツナトースト/野菜ソテー/コーンチャウダー/牛乳 朝晩と日中の気温差が激しくなってきました。 これからの季節は、風邪やインフルエンザなどが流行ってきます。 手洗いうがいをしっかりとし、バランスの良い食事をとり、十分な睡眠をとって風邪をひかない強いからだを作りましょう。 10.1里芋ごはん/魚の西京焼き/梅海苔和え/すまし汁 今日は十五夜です。 十五夜は「仲秋」や「中秋の名月」ともいいます。 少し涼しくなってきた夜に、美しい満月を見て楽しむ日です。 実りの秋、収穫の秋を感謝する日でもあります。 今日はお月様がきれいに見えるといいですね。 2年生の図工子供らしいいい絵だったので、写真を撮らしてもらいました。 10/1 ICT機器を有効活用した授業ICT機器をフル活用しての授業をしています。 9/30 休み時間外で元気に体を動かして、友達と関わり合う。 学校に来ることの大きな価値です。 9.30チキンカレーライス/ひじきのサラダ/梨/牛乳 梨は主に、西洋系(中国なし)と東洋系(日本なし)に大別されます。 西洋なしは、ひょうたんのような円錐型といった独特の形をしています。 丸い形の日本梨は、日本の果物の中でも古くから栽培されてきたもので、青ナシと赤ナシに分けられます。梨独特のシャリシャリとした歯ざわりとざらつきは、石細胞が多く含まれているためです。 旬の味と歯ざわりもぜひ楽しんでくださいね。 アラカルト画像右:中休みのクラスドッジボール。ドッジボールはいい運動だと思います。大好きです。見ていてとても楽しかったです。 今回も9/29 1年生の図工画像右は、中に台を入れて、立ち上がらせて見せてくれました。 図工は楽しいですね。 9.29めかぶごはん/ししゃもの磯辺揚げ/畑汁/牛乳 ししゃものように頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができるので、歯や骨を作るカルシウムをたくさんとることができます。 よく噛んで食べましょう。 9.28きびごはん/豚肉のしぐれ煮/ボイルキャベツ/石狩汁/牛乳 北海道の郷土料理に石狩鍋という酒を主材料とし味噌で調味した日本の鍋料理があります。鮭の身や骨などのアラと豆腐、玉ねぎ、キャベツ、大根、椎茸、人参、長ネギなどの野菜を昆布でだしを取った味噌仕立ての汁で煮込むものとされています。 「石狩鍋」という名前は、鮭が産卵時に遡上する石狩川にちなんでつけられた名前だそうです。 今日の給食では「鮭」と「野菜」をかつおと昆布のだしで煮込み、味噌で味付けをした「石狩汁」を作りました。 こういう声が
昼休み後、3年生担任の校庭ライン引きを手伝いました。
しばらくして、体育着に着替えて出てきた3年生が 「校長先生、ありがとうございました。」と声をかけてくれました。 感謝の気持ちをもてる。感謝の気持ちを伝えられる。こういう声があちこちで飛び交う学校になることを願っています。 お手伝い |
|