1/23 目標の10万アクセス達成!!おめでとうの声なき声が聞こえる・・・。

5年生の体育

画像1 画像1
5年生は、新しい単元に入ったようです。

フラッグフットボールで、いっぱい動き、ゲームを楽しんでいました。

1年生の図工授業

画像1 画像1 画像2 画像2
手に絵の具を付けて、創作活動をします。手のひらでスタンプしたり、絵の具の感触を味わったりと、とても楽しそうでした。

12/1 1年生 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の鍵盤ハーモニカの授業もコロナ対策を工夫して行っています。
約30人を2クラスに分け、音楽専科と担任の2人で指導をすることで、密を回避しています。

リース改造版

画像1 画像1 画像2 画像2
前回いただいたリースの改造版をいただきました。

ありがとうございました。綿の実から作った雪がいい感じです。

中休み その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年は、先生の助けが必要ですが、高学年になると自分たちですすめることができます。

中休み その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス遊びのドッジボール。みんなで遊ぶのは、楽しいです。

子供はお手伝いが大好き。
1年生が、体育のライン引きを手伝っています。

11/30 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小春日和の中休み。
長なわチャレンジ週間が終了し、今度は短なわにチャレンジ、カードですすめていきます。
早速、低学年児童が「なわがこわれました。」と持ってきました。直してあげると、ちゃんとお礼を言えていました。

保育園の散歩道。4月の入学が楽しみです。

起震車体験 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
感心な5年生。
靴をしっかりと揃えて乗車していました。

いつもなら真ん中のテーブルの下に3人潜るのですが、今回はこんな感じです。静止画だと臨場感が伝わりません・・・。これでも、震度7です。(2枚目、右上)

起震車体験

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が起震車体験をしました。

通常3名が一組として行うのですが、コロナ対策で2名がテーブル以外の場所で行いました。
乗り込む前には、消毒も行いました。

土曜日でもしっかり

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちは、土曜日でもしっかりと学習に集中しています。
1枚目:4年生 習字 2枚目:1年生 漢字

コロナ対策 加湿

画像1 画像1 画像2 画像2
冬場のコロナ対策として、各教室で加湿器が活躍しています。

専門家の話では、室温18度以上、湿度40%以上に保つことがよいとされていました。

今後も感染症対策を充実させていきます。

11/28 長なわチャレンジ週間最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
長なわチャレンジ週間最終日。
各クラス、新記録は生まれたのでしょうか。
3年生が、屋上で挑戦していました。

5年生の算数

画像1 画像1
5年生の算数授業の様子です。
しっかり集中して学習できていて感心しました。

『単位量あたりの大きさ』の学習では、つまづく子が出やすいので要注意です。文章題を解くには、線分図がかけることが重要となってきますので、教員は徹底的に線分図を身に付けさせる授業をします。
また、普段から線を引くときに、定規を使わせているのにはそんな意味も含まれているのです。

11/27 体育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:2年生の「マットを使った運動遊び」の授業風景です。体育座りがきれいにできています。これ、大事です。
画像2、3枚目:1年生は、「ボールゲーム(的当てゲーム)」を楽しんだ後、長なわとびに挑戦していました。大分上達しました。

11.25

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ビビンバ/わかめスープ/みかん/牛乳

ビビンバは韓国料理の一つです。
呼び名が通常はビビンバですが、そのほかに「ビビンパ」「ピビンバ」「ピビンパ」など表されることがあります。ビビンバとはごはんとナムルなどの野菜や肉、卵の具を入れてかき混ぜて食べる料理です。食べるときに軽く合わせながら食べると良いです。

11.24

画像1 画像1
〜今日の献立〜
いも入り赤飯/さばの文化干し/野菜のおかか和え/麩と三つ葉の澄まし汁/牛乳

11月24日は「和食の日」です。和食は日本の伝統的な食文化として2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
私たちの食生活には和食はなくてはならない存在となっていますが、洋食や中華などが増え、外食でも気軽に食べられることから好みなどが偏りつつもあります。
給食では洋食や中華でもバランスよく栄養がとれるように考えて献立を作っていますが、和食が一番多種多様な食材を使いやすく、食材のうまみなどが出しやすいです。

11.20

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ココア揚げパン/ひじきのサラダ/チリコンカン/牛乳

今日はみなさんが大好きな揚げパンです。
揚げパンは、昭和40年代の給食によく出されていました。
昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたい為に、考え出されたようです。その時の揚げパンは砂糖をまぶしただけでした。
今日は砂糖だけでなく、ココアを混ぜた粉をまぶしました。

11.19

画像1 画像1
〜今日の献立〜
もみじごはん/五目きんぴら/さんまのつみれ汁/牛乳

秋の代表的な魚と言ったら、だれでも思い浮かべるのは「サンマ」だと思います。
サンマは、その細長い形から、東北地方では「竹の葉」と言われているそうです。サンマは、秋が始まるころ、北海道のほうからプランクトンを食べながら南に下ってきます。そして脂がのったおいしくなった秋に、お店に並びます。サンマはおいしいだけでなく、健康にもとてもいい食べ物です。

11.18

画像1 画像1
〜今日の献立〜
中華丼/春雨サラダ/牛乳

中華丼に入っている木耳。コリコリした歯触りがおいしいですね。
今日は木耳についてクイズを出します。
木耳とは次の3つのうち、どの食べ物と同じ仲間でしょうか?
1、わかめ 2、マッシュルーム 3、たけのこ


正解は2のマッシュルームです。
木耳はキノコの仲間で、食物繊維が豊富です。
食物繊維はおなかの掃除をしてくれるので、積極的に食べてほしい食べ物です。

クリーン運動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜4年生は、校地内。5,6年生は校外を清掃しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

証明書

かしわ学級

ポプラルーム

風水害