3/29 4年間お付き合いいただきありがとうございました。年度内に17万アクセス行きそうです。

まだ途中ですが

まだ途中ですが、こんな感じで「連合図工展・連合書き初め展」を校内掲展示しています。
来週、ぜひご来校いただき、実物をご覧ください。実に見事です。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今朝も

今朝も素敵なあいさつのオンパレードでした。

「校長先生、おはようございます。」
「今日も一日がんばります。」
「給食を残さず食べます。」
「一日元気でいます。」
また、
「一日がんばってください。」の応援メッセージもいただきました。

ありがとう。

6年生

この時期になると、6年生はいろいろなことをやらなければなりません。
学習のまとめとともに、6年間のまとめも。

各クラスへのプレゼントでしょうか、2021年度のカレンダーを作成していました。
画像1 画像1

チャイムが鳴りました

休み時間終了のチャイムが鳴ると、子供たちは素早く教室に戻ります。
もちろん、手洗いを済ませてから。

その様子です。
3枚目、手洗い後の流しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 昼休みの様子

友達と遊ぶ。
素敵なことです。貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食

無言で食べることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

1年生の給食の様子です。

おかわりや後片付けも習慣が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 実践力

昨日の全校朝会で、看護当番の教員が子供たちにより高度なあいさつの仕方の話をしました。
すると、今朝のあいさつでその効果が出ていました。

「校長先生、おはようございます。今日も一日がんばります。」
「校長先生、おはようございます。今日も一日元気でいてください。」

どちらも1年生です。

朝会での話を聞き、よりよいあいさつを学び、そして、実践につなげる。
これこそ、話を『聴く』ということです。

きっとこの子たちは、並んで待っているときになんて言おうか必死に考えていたのだと思います。すばらしいです。そんな子供たちの姿を見て、今日も幸せいっぱいになりました。ありがとう。

1年生 たこあげ

自分が作った素敵な凧を、走って空に舞わす。
子供たちは、実に楽しそーに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 自動水栓化

コロナ対応で区がトイレの蛇口の自動水栓化を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.15

画像1 画像1
〜今日の献立〜

ひじきごはん/じゃこと野菜の和え物/じゃがいものそぼろ煮/牛乳

じゃがいもは16世紀にインドネシアの首都、ジャカルタから日本に伝わってきました。ジャカルタは昔、じゃガタラという地名であったため、日本に伝わったころは「ジャガタラいも」と呼ばれていました。今はそれが略されて「じゃがいも」になりました。

1.14

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/大豆とちりめんの甘辛煮/魚の黄金焼き/みそけんちん汁/牛乳

みなさんは食事をするときに、ご飯やパンの主食と、おかずを交互に食べていますか。
ごはんとおかずを交互に食べることによって、ご飯もおかずもより美味しく食べることができます。この食べ方を「口中調味」といいます。この食べ方だとすべての料理をほぼ同時に食べ終わることができるので、栄養バランスが偏らなくなります。
ぜひ行ってみてください。

1.13

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛丼/わかめとじゃがいもの味噌汁/牛乳

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費の減少により、和牛肉を学校給食で提供することになりました。練馬第三小学校では今日13日に牛丼、22日にビーフシチューを献立に取り入れました。
日本で牛肉が食べられるようになったのは明治時代からです。日本では飛鳥時代に仏教の教えが広がるとともに、牛肉などを食べることが禁じられていました。そこから長い間、牛肉を食べる習慣がありませんでしたが、明治時代に入り西洋の文化とともに牛肉を食べる文化も広がりました。
牛肉には鉄分やビタミンB群が多く含まれていて、栄養価がとても高い食材です。

1.12

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きなこ揚げパン/練馬野菜のツナ和え/コーンポテトスープ/コーヒー牛乳

今日の給食は6年生からのリクエストメニューです。
きなこ揚げパンはパン部門の中で2位、コーンポテトスープはスープ部門の中で2位になり人気が集まりました。
そして多くのリクエストをもらったコーヒー牛乳も取り入れました。

学校アラカルト

菜の花がもう咲いています。

何がうわっているのでしょう?

鯉に餌をあげたくてしょうがなく、餌がないので・・・草。砂。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育館体育

跳び箱を使った運動遊びです。

間隔がしっかり取られていて、運動量も多く、子供たちが生き生きと活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

連合図工展、校内書き初め展

準備を進めています。
22日(金)〜29日(金)までとなっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 図工 その2

ぜひ、玄関に飾りたくなるようなキュートな作品です。

この「龍」は、うろこの感じを出すために、はさみで切れ込みを入れたそうです。

どんな作品が完成するのか楽しみです。小さいので着色が難しそう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

図工室を覗くと何やらかわいい作品が机の上にいっぱい!
よーく見ると、細かいところまで生き物の特徴をつかんだ作品たちです。
12支を作っているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アイデアいっぱい

一工夫加えているところが実にいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

かしわ学級

風水害