3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

研究授業

皆様もご存じのように、年間に何回か校内研究会のために4時間授業の日があります。
学校では、授業の質を高めるために毎年校内研究会を行っています。
昨年度は体育の研究を行い、発表会も行われ、研究の成果を他校教員にも広めていました。その成果で、体育を専門に研究してきた私が見ても、よい授業が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2

1/22 いろいろ考えて

今朝も、最高レベルのあいさつをしてくれる子がいました。

「校長先生、おはようございます。今日も一日コロナにかからないで、笑顔でがんばってください。」

最近は、自分のめあてより、はげましの言葉が増えてきました。気を遣わせちゃってる?
うれしいけど、みんなのめあての方が聴きたいなあ・・。

ディスタンスを考慮して、遠くからあいさつしてくれる子も増えました。
ありがとう。

1.21

画像1 画像1
〜今日の献立〜
こぎつねご飯/ぎせい豆腐/さつま汁/牛乳

1.20

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ハッシュドポーク/野菜のごま酢和え/いちご/牛乳

今日は早寝、早起き、朝ごはんについてお話します。
なぜ、早寝・早起き・朝ごはんが大切なのでしょうか。
成長期の脳や身体の発達に欠かせない脳内物質は、睡眠時に多量に分泌されます。早めに寝ることで、必要な睡眠時間が確保され、リズムも安定します。また、早起きし、朝日を浴びることで体内時計がリセットされ、脳が目覚め、正しい生活リズムがつくられます。
脳と身体を動かすためには、エネルギーが必要です。朝ごはんのエネルギーで体温が上がり、脳と身体の動きが活発になります。朝ごはんを食べないと、脳に栄養がいかず、物事に集中できなかったり、イライラしたり、疲れやすくなります。早寝・早起き・朝ごはんを意識して丈夫で健康な身体を作りましょう。

1.19

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん/豆腐ハンバーグ/野菜の和え物/ちゃんこ汁

ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは、相撲力士の食事、すべてのことをいいます。
その中でも広く知られているのが、相撲部屋でお相撲さんが食べている「ちゃんこ鍋」で、今日はそれをもとにした汁物です。
ちゃんこ汁にはたくさんのお野菜や具が入っていて栄養があり、体の芯から温まります。

1.18

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジャージャー麺/即席漬け/カラメルポテト

ジャージャー麵は給食でとても人気があり、6年生のリクエスト給食の「麺部門」で堂々の1位でした。そして今日のデザートはカラメルポテトです。こちらもデザート部門で第3位でした。
今日は6年生の大好きな献立です。残り少なくなってきた小学校での給食を楽しんでほしいと思います。

まだ途中ですが

まだ途中ですが、こんな感じで「連合図工展・連合書き初め展」を校内掲展示しています。
来週、ぜひご来校いただき、実物をご覧ください。実に見事です。素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/21 今朝も

今朝も素敵なあいさつのオンパレードでした。

「校長先生、おはようございます。」
「今日も一日がんばります。」
「給食を残さず食べます。」
「一日元気でいます。」
また、
「一日がんばってください。」の応援メッセージもいただきました。

ありがとう。

6年生

この時期になると、6年生はいろいろなことをやらなければなりません。
学習のまとめとともに、6年間のまとめも。

各クラスへのプレゼントでしょうか、2021年度のカレンダーを作成していました。
画像1 画像1

チャイムが鳴りました

休み時間終了のチャイムが鳴ると、子供たちは素早く教室に戻ります。
もちろん、手洗いを済ませてから。

その様子です。
3枚目、手洗い後の流しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/20 昼休みの様子

友達と遊ぶ。
素敵なことです。貴重な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 給食

無言で食べることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食

1年生の給食の様子です。

おかわりや後片付けも習慣が付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 実践力

昨日の全校朝会で、看護当番の教員が子供たちにより高度なあいさつの仕方の話をしました。
すると、今朝のあいさつでその効果が出ていました。

「校長先生、おはようございます。今日も一日がんばります。」
「校長先生、おはようございます。今日も一日元気でいてください。」

どちらも1年生です。

朝会での話を聞き、よりよいあいさつを学び、そして、実践につなげる。
これこそ、話を『聴く』ということです。

きっとこの子たちは、並んで待っているときになんて言おうか必死に考えていたのだと思います。すばらしいです。そんな子供たちの姿を見て、今日も幸せいっぱいになりました。ありがとう。

1年生 たこあげ

自分が作った素敵な凧を、走って空に舞わす。
子供たちは、実に楽しそーに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18 自動水栓化

コロナ対応で区がトイレの蛇口の自動水栓化を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1.15

画像1 画像1
〜今日の献立〜

ひじきごはん/じゃこと野菜の和え物/じゃがいものそぼろ煮/牛乳

じゃがいもは16世紀にインドネシアの首都、ジャカルタから日本に伝わってきました。ジャカルタは昔、じゃガタラという地名であったため、日本に伝わったころは「ジャガタラいも」と呼ばれていました。今はそれが略されて「じゃがいも」になりました。

1.14

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/大豆とちりめんの甘辛煮/魚の黄金焼き/みそけんちん汁/牛乳

みなさんは食事をするときに、ご飯やパンの主食と、おかずを交互に食べていますか。
ごはんとおかずを交互に食べることによって、ご飯もおかずもより美味しく食べることができます。この食べ方を「口中調味」といいます。この食べ方だとすべての料理をほぼ同時に食べ終わることができるので、栄養バランスが偏らなくなります。
ぜひ行ってみてください。

1.13

画像1 画像1
〜今日の献立〜
牛丼/わかめとじゃがいもの味噌汁/牛乳

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費の減少により、和牛肉を学校給食で提供することになりました。練馬第三小学校では今日13日に牛丼、22日にビーフシチューを献立に取り入れました。
日本で牛肉が食べられるようになったのは明治時代からです。日本では飛鳥時代に仏教の教えが広がるとともに、牛肉などを食べることが禁じられていました。そこから長い間、牛肉を食べる習慣がありませんでしたが、明治時代に入り西洋の文化とともに牛肉を食べる文化も広がりました。
牛肉には鉄分やビタミンB群が多く含まれていて、栄養価がとても高い食材です。

1.12

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きなこ揚げパン/練馬野菜のツナ和え/コーンポテトスープ/コーヒー牛乳

今日の給食は6年生からのリクエストメニューです。
きなこ揚げパンはパン部門の中で2位、コーンポテトスープはスープ部門の中で2位になり人気が集まりました。
そして多くのリクエストをもらったコーヒー牛乳も取り入れました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

かしわ学級

風水害