3/29 4年間お付き合いいただきありがとうございました。年度内に17万アクセス行きそうです。

注目の的

本日も園児が、練三小休み時間の様子を見学しました。
園児にとっては、小学校の広い校庭やダイナミックな遊びは、あこがれの的なのでしょう?

2階バルコニーから手を振ってみました。気が付いてくれたお子さんがいて、手を振り返してくれました。もっと気付いてくれるようにと大きく手を振ると多くのお子さんが気付いて手を振り返してくれました。

すると、

その様子を校庭で見ていた6年生が、今度は私に手を振ってくれました。
なんと素敵な瞬間でしょう。
そして、なんとかわいい6年生でしょう。
画像1 画像1

1年生 校庭体育

1年生の体育です。

しっぽ取りゲームでしょうか。楽しそうに、嬉しそうに走り回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

霊峰富士

この季節は、富士山がきれいに見えます。
上:4階バルコニーから
下:4階算数ルームから
画像1 画像1
画像2 画像2

集中力

朝の「学級の時間」です。

4階を歩いているとシーンと静まりかえっています。
どの教室も、担任の話をしっかり聞いたり、課題に取り組んだりしています。

4年2組を覗くと漢字の書き取りをしていました。凜とした空気が漂い、集中力を感じました。すごいです。
画像1 画像1

子供たちから その2

「廊下は右側を歩こう」
2つの要素です。
1 右側
2 歩く

「廊下を走ってしまう」はいつの時代でもどの学校にでもある大きな課題です。

さて、効果はいかに?
画像1 画像1 画像2 画像2

子供たちから

代表委員会が掲示しました。

子供たち自らが学校の課題を見付け、改善に向けて実行する。さすがです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

係の仕事?ボランティア?

朝、校舎内を回っていると3年生が流し場で水をくんでいました。
よく見ると、加湿器のボトルでした。

2つ同時に水を上手に入れたり、流しにたまった石けんの泡を水で流したりと活動しています。

任された?買って出た?仕事を責任をもって果たす。素晴らしいことです。

当然のことのように両手にボトルを提げて、教室に入っていきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校庭の状況

パイロンから線路側が陽が当たらないため、乾燥できず水が浮いてきてしまいます。

校庭が狭くなる中、子供たちは上手に遊んでいます。

画像1 画像1

Before After

体育館前の渡り廊下。

雨が降ると滑りやすくなってきたので、主事さんが改装を。

プロの域です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 あいさつが

あいさつがどんどんよくなっています。

きっとご家庭で「ちゃんとあいさつできているの?」などとお声かけいただいているからだと思います。

また、朝の手洗いも素晴らしいです。これもきっと、ご家庭での声かけの成果だと感謝しております。

「校長先生おはようございます。今日も一日笑顔で過ごします。」
「校長先生おはようございます。今日もよろしくお願いします。」
「おはようございます。今日も一日笑顔でがんばってください。」

いろいろ考えてくれています。心のこもったあいさつをありがとう。

アラカルト その2

上:1年生の体育館体育。動物の動きを思い思いに表現しています。
下:委員会活動。学年を越えての活動ができないので、5,6年別々のことを工夫して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

かしわ学級

いつも素敵なものを作っていて、感心させられます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

アラカルト

上:昼休みの校庭
中:昼休み後すぐに授業が開始されます。さすが5年生。
下:2年生の算数学習。学習場所は、教室だけではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あれ?

月曜日の全校朝会で、2/4が30年以上続いていた立春が124年ぶりに2/3になる話をしました。それに伴って、節分も2/2になることを話しました。
メッセージ掲示板でもダメ押ししたのですが・・・。
今朝、田崎主幹が
『昨日は節分でした。さて、今日は24節季のなんという日でしょう?分かった人は黙って手を挙げましょう。』と訊いたところ・・・。ほとんど手が挙がりませんでした。

朝で、頭が眠っていたのかな?

いじめ防止の取組

練三小では、あいさつの取組と同様、いじめ防止にも特に力を入れています。

毎月割り当てられた学年が『いじめ防止標語』に取り組んでいます。

今月は、2年生です。




画像1 画像1
画像2 画像2

初めての絵の具

1年生の図工の様子です。
絵の具セットの使い方を正しく覚え、点や線を描いてみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

せっかくなので

6年生が作ってくれた千羽鶴。
せっかくなので、マルチパーパスの前に展示しました。
画像1 画像1

2/2 特別な節分

節分というと2/3のイメージですが、今年は124年ぶりに2/2となりました。
図書室では、この時期に「鬼」に関係のある本のコーナーを設け紹介しています。
ぜひ、手に取ってほしいです。

画像2枚目の本は、鬼のイメージが変わるお話です。切ないお話です。
画像1 画像1
画像2 画像2

メッセージ掲示板

校長室前にあったメッセージ掲示板。
見に来る児童が少なかったので、ピロティに場所を変えました。

全校朝会で紹介してから見てくれる子が増えました。
画像1 画像1

タブレット

タブレットパソコンが納品されました。

今、配付のための準備を進めています。

先に配付した学校でいろいろな課題が出ていますので、整ったかたちで配付できるよう調整中です。配付までしばらくお待ちください。

また、配付後もお願いすることがありますので、ご承知おきください。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

かしわ学級

風水害