3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

お礼とお願い

新型コロナウイルス感染症に対する対策をありがとうございます。

特に、『大事をとって休ませます』のご協力が実にありがたいです。

感染者が激増している状況ではありますが、適切な感染予防対策を講じた上で教育活動を実施してまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

あいさつ週間

子供たちは、いつにも増してあいさつを意識できていました。
「あいさつ週間だから」ではなく、「あいさつ週間じゃなくても」になってほしいです。
月曜日が楽しみです。

1/21 黙食

1年生は、『小学校の給食というのは、前を向いて黙って食べるもの』だと、きっと思っている(信じている?学んでいる?)ことでしょう。本当はそうではないのですが・・・。
副校長先生と見に行きましたが、いつもきちんとした態度で立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

教室より陽の当たる校庭の方が暖かいと感じるかもしれません。
子供たちは元気に外遊びしています。
画像1 画像1

1年生の授業風景

漢字ドリルに熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

1/20 朝の様子

8:10の校庭の様子です。

早く来た子がちゃんと間を空けて並んでいるので、後が続きます。
画像1 画像1

校内研究会 その2

児童の下校後、授業の検討会と指導主事からの講評がありました。
画像1 画像1

校内研究会

5時間目に5年生の社会科の授業で校内研究会を行いました。

学びに対する姿勢が積極的で何をすればよいか常に理解して学習に取り組めていました。

また、最後のまとめ(ふり返り)では、よくぞそこまでと指導主事をうならせるほどの意見を発表することができていました。子供たちの素晴らしさが光っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 朝の様子

8:13の校庭の様子です。印がなくても間を空けることができています。
画像1 画像1

〜1月17日〜

画像1 画像1
麻婆豆腐焼きそば/野菜ナムル/牛乳寒天/牛乳

牛乳寒天の中には、缶詰のみかんが入っています。
給食室で、カップの中にみかんを2粒を入れ、牛乳寒天をおたまで流し入れます。その後、冷蔵庫で冷やし固めました。甘くて美味しい牛乳寒天ができました。

オンライン学習 2

オンライン学習後、サプライズで谷修さんが校庭まで来てくださいました。
6年生の子供たちは、喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練三の会 2020卒業ソングプロジェクトオンライン学習

練三の会主催の「2022卒業ソングプロジェクト」のオンライン学習が行われました。練馬を歌うシンガーソングライターとして活躍中の谷修さんとオンラインで結び、仕事内容や働くことについて質問したり、卒業ソングについて話しあったりしました。
1・2枚目…オンライン学習の様子です。
3枚目…練三の会の中尾会長が司会を務めてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

私は、「川越え宝取り鬼」と呼んでいました。鬼がいる2本の川を越えて向こうにある宝を取って戻ります。制限時間内に何個取れるかの勝負。
この遊びは、回を重ねるごとに作戦が生まれてきます。
画像1 画像1

1/18 児童集会

今朝の児童集会は、先生当てクイズでした。

練習問題は簡単でしたが、本番はなかなか難しい問題でした。
画像1 画像1

〜1月14日〜

画像1 画像1
麦ごはん/ひじきのふりかけ/いかのチリソース/みそけんちん汁/牛乳

今日のふりかけは、しらす干し、ひじき、ごまが入っています。カルシウム、鉄分がたっぷりなふりかけです。

校内書き初め展

力作揃いです。
画像1 画像1

あいさつ週間

楽しい企画も予定されていたのですが、コロナの影響で企画は中止となりました。

1月の生活目標は「気持ちよいあいさつを進んでしよう」です。
代表委員会が中心となり、「練三小のあいさつだ」をさらに向上させてほしいです。
画像1 画像1

6年生の作品

6年生ぐらいになると感動するよい字を書きます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中休み

まだまだ校庭の状態が悪く、子供たちは、工夫して遊んでいます。
画像1 画像1

1/17 コロナ対策

新型コロナウイルス感染症に第6波が訪れ、感染者数がうなぎ登りとなってきました。
早い内に対策を講じた方がよいと判断し、メールでの変更お願いとなりました。また、安ボラもせっかくご予定いただいていたところではありますが、安全を考えて中止とさせていただきました。今後も計画の変更が起きてくるとは思いますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1枚目:校庭での健康確認
画像2枚目:全校朝会を放送で行ったため、6年生代表児童は放送室でスピーチしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/25 4年社会科見学

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上