練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

授業作りの工夫

3年生の音楽授業です。
コロナ禍で歌唱指導が難しい中、曲の強弱について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

中休みは、校庭・屋上の状態が悪く、外遊びができませんでした。

昼休みも危ぶまれましたが、どうにか大丈夫そうなので外遊びをありにしました。
滑りそうなところを避けて上手に遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 全校朝会

雪が危ぶまれましたが、大したことなくよかったです。
全校朝会は、放送で行っています。毎回、6年生代表児童のスピーチから始まります。原稿を準備してくる子、原稿無しで挑戦する子と様々です。しっかりと、目標やその達成方法をスピーチできています。
画像1 画像1

卒業準備

在校生の話です。
6年生の卒業に向けて、各学年いろいろと取組をしています。
画像は、5年生の教室です。
画像1 画像1

6年生卒業ソングプロジェクト おまけ

谷修さんが帰りに校長室に寄ってくださいました。帰り際に、「6年生の教室に寄っていいですか」と言われたので、案内しました。
突然のサプライズに驚く子供たち。でも、冷静に対応できていました。

ここでも感動がありました。欠席した友達のために色紙を用意してサインしてもらってたことです(画像2枚目)。その際、本人は頼んでいいものか迷っていたのですが、周りの友達が一生懸命後押ししていました。ホント素敵な子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業ソングプロジェクト その3

全員で写真撮影した後、6年生がお礼のあいさつをしました。
会終了後、サインをしてくださるというので、長い列ができました。

児童の中には、椅子の片付けを手伝ってくれた人がたくさんいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業ソングプロジェクト その2

コンサートの2曲目。担任の一人は、子供たちとの今までの生活を思い出してか、ずっと涙を拭き続けていました。
子供たちも誰一人頭を動かさず、集中して聴き入っていました。
画像2枚目:役員の方々がプレゼントされたCDを配ってくださいました。
画像3枚目:いただいたCDです。子供たちが歌詞に入れてほしいとお願いした言葉が全部入っているそうです。

こぼれ話:日本語だけで作ってほしいと依頼があったのに「シーズン」という言葉があったそうです。そこはプロ、しっかりとちがう形で入れてくださいました。その他にも興味深い話があったので、お子さんにきいてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生卒業ソングプロジェクト

あたりまえのことが難しかった6年生のために練三の会が企画していただき、「練馬を歌うシンガーソングライター」の谷修さんをお迎えしてコンサートを開催していただきました。

朝早くから、会長さんを始め役員の皆様が準備してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生しっかり学習しています

いつもなら休みの土曜日ですが、1年生もしっかりと学習できています。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 星の宅配便

体育館に遅れて行くと大きなドームが。

入り口はどこだろうと探していると、中から「おーー!」という歓声(決して大きな声ではなく感動から漏れた囁き?)が聞こえてきました。

画像2枚目のような装置でずっと空気を送り込んでいるので、換気は心配ありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/12 3年生本の探検ラリー

朝早くからご協力ありがとございました。

子供たちは、楽しく本に触れる機会をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動

蔓延防止等重点措置に関する対応で異学年での交流を避けています。従って、4,5,6年生が一緒になって行うクラブ活動は残念ながら中止しています。
委員会活動は、5,6年生ですが、5年生と6年生の場所を分けて、MEET等を使って情報交換をして活動しています。

先ほど保健委員会の委員長が校長室に来て、「右側通行をしていない人が多いので、廊下にビニールテープで矢印をつけていいですか。」と訊きに来ました。

居心地のよい学校にするためにアイデアを出して活動する。まさに委員会活動です。どんどんやるようにと励ましました。
画像1 画像1 画像2 画像2

〜2月9日〜

画像1 画像1
キーマカレー/ツナサラダ/牛乳

キーマカレーは、カレーの本場インド発祥のカレーです。ヒンディ語やウルドゥ語で、キーマとは「細切り肉」や「挽き肉」という意味です。キーマカレー=挽き肉のカレーです。挽き肉をミートボールにしたカレーもあります。

〜2月8日〜

画像1 画像1
めかぶごはん/ぎせい豆腐/みぞれ汁/牛乳

めかぶのねばねばとした食感のもととなる「フコダイン」は免疫力を高める作用があります。体の中の悪いものをやっつけるなど風邪の予防にも効果的な健康に良い食材です。

〜2月7日〜

画像1 画像1
ピザトースト/パリパリサラダ/クリームシチュー/牛乳

ピザトーストは、食パンにピザの具とチーズをのせて給食室で焼きました。
給食室の大きなオーブンで1回に100枚位焼くことができます。

〜2月4日〜

画像1 画像1
ごはん/鮭のちゃんちゃん焼き/煮びたし/スキー汁/牛乳

スキー汁は、1912年に現在の新潟県上越市で開催されたスキー滑走競技大会で参加者に振る舞った汁を「スキー汁」と名付けました。スキー汁にはさつまいもが入るのが特徴です。

2/10 雪

大雪になるかもしれないという予報でしたが、今のところ交通機関にも大きな影響は出ていない模様です。

朝子供たちは、うれしそうな顔で「雪積もるかなあ〜」と話しかけてきました。『積もるといいね』とは言ったものの、通勤する大人の立場からすると・・・。でも、子供たちが楽しそうに雪遊びする姿は、何ものにも代えられません。複雑な心境です。
画像1 画像1

特にルールが

特にルールがあるわけでもなく、どうなったら勝ちというのもないみたいな遊びですが、楽しく、真剣に、仲良く遊んでいるのが素敵です。先生が一番真剣?
画像1 画像1
画像2 画像2

うれしいです。

今日も手を振ってくれる子がいました。ありがとう。
画像1 画像1

2/9 新人も

ダブルダッジ新人も、神教官の指導ですぐに入れるようになりました。

いつもやっている児童は、もう余裕で入れています。
参観者も増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

学力調査

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上