練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

☆ちょっといい話☆

今日はうれしいことが2つありました。

一つ目は、1年生の男の子から言ってもらった言葉です。2時間目に、1年1組の授業観察に行きました。担任の素晴らしい指導で、子供たちも大活躍していました。見ている私までうれしくなる授業で45分間があっという間に過ぎました。終わりのあいさつをした後、ある男の子が「校長先生、大好き。」と言いに来てくれました。するとそばにいた男の子が「ぼくも校長先生、大好き。」と言ってくれました。突然のサプライズ。素晴らしい授業と素晴らしい子供たちの姿を見て感動している上に・・・。ありがとう。

二つ目は、1時間目の5年生図工授業の時のことです。一人の子がタブレットを開こうとしません。どうしたのか尋ねると家での充電を失敗したそうです。この授業は、タブレットのカメラ機能がないと進みません。そこで、私がHPのために使っているデジカメを貸してあげました。1時間目が終わり、2時間目も必要そうなので、「2時間目使い終わったら校長室まで持って来てね。」と伝え、1年生の授業観察に向かいました。2時間目にうれしい思いをして校長室に戻るとしばらくして「失礼します。」と言って5年生の男の子が入ってきました。ありがとうございました。とだけ言って立ち去るのかと思ったら、しっかりとした姿勢で立ち、「貸してくださりありがとうございました。おかげで2時間目の図工でよい作品作りができました。」(正確ではにかもしれませんが)と言ったのです。こんなに心のこもったしっかりとしたあいさつができる5年生にまたまた感動し、幸せな気持ちになりました。
言葉ってこんなにも人の心を動かすものなのだと再認識しました。
こちらこそ、幸せな気持ちにさせてくれて、ありがとう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

きまり・校則

いじめ対応基本方針

緊急時の対応