3/29 4年間お付き合いいただきありがとうございました。年度内に17万アクセス行きそうです。

1月22日 給食

献立
 ・チャーハン
 ・中華風甘酢和え
 ・ビーフンスープ
 ・牛乳

今日は、「チャーハン」です。
「チャーハン大好き!」という声が、あちらこちらから聞こえてきて嬉しい気持ちでいたのですが、(小食で)いつもは給食を減らしている子が、「おいしかったから、もう少し食べられそう!」と、2回もおかわりをしてくれたことで、さらに嬉しさ倍増でした。
画像1 画像1

1月19日 給食

献立
 ・ごはん
 ・ハンバーグ
 ・のり塩ポテト
 ・味噌汁
 ・牛乳

最近、子供たちが事前に献立を確認してきてくれて嬉しいと思っていたのですが、今日の献立は子供たちにとって特別だったようで、何日も前から、「金曜日の給食はスペシャルだね!」と話しかけてくれる子が何人もいました。
子供たちにとってのスペシャル…それは、「ハンバーグ」です。
食缶の蓋を開けると、「おいしそう〜!」と嬉しそうな笑顔を見せてくれました。
そして、ほとんどのクラスが完食でした。

画像1 画像1

1月18日 給食

献立
 ・他人丼
 ・和風ツナサラダ
 ・牛乳

今日は、「他人丼」です。
子供たちが、「今日は親子丼だ!」と言うので、「親子丼じゃなくて他人丼だよ」と答えると、「他人丼?」と不思議そう。
「鶏と卵だと親子だけど、今日は豚肉と卵だから親子じゃないでしょ。だから他人丼なんだよ」と話すと、「そうか〜」と納得の様子でした。
画像1 画像1

1月17日 給食

献立
 ・ソース焼きそば
 ・おまけのパン(ジャム付)
 ・野菜と豆腐のスープ
 ・ジョア

今日の給食には「おまけのパン」があります。
このパンで、「焼きそばパン」や「ジャムパン」を作っても、パンを半分に分けて両方を味わうのもOK。自分だけのパンを作って食べます。
子供たちは、今日の給食を楽しみにしてくれていたようで、「私はジャムパンにするの!」「僕は焼きそばパンにする!」と教えてくれました。
そして、思い思いのパンを作って、すごくおいしそうに食べていた子供たちでした。
画像1 画像1

1月16日 給食

献立
 ・ごはん
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・三色みそ炒め
 ・牛乳


練馬第三小学校では、給食委員さんが「給食を残さず食べようプロジェクト」を実施しています。
完食をすると「ペロリンカード」にスタンプを押してもらえるようで、「大丈夫もう少し食べられるよ!」とおかわりしてくれる子、(食が細いけど)「これは全部食べ切るよ!」と頑張っている子など、ひとりひとりがプロジェクトに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

1月15日 給食

献立
 ・鮭ごはん
 ・五目きんぴら
 ・呉汁
 ・牛乳


大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といいます。その「呉」をみそ汁に入れたものを「呉汁」といいます。
呉汁は、大豆が入っているので、栄養価も高くなっています。
また、呉汁を食べると体が温まるので、昔から冬場の郷土料理としても日本各地で親しまれています。
画像1 画像1

1月12日 給食

献立
 ・豆腐あんかけ丼
 ・青菜ののり和え
 ・くだもの(りんご)
 ・牛乳


今日の給食のりんごは、長野県のりんご農家 やまじゅうファームさんから取り寄せたりんごです。
やまじゅうファームさんは、いろいろな種類のりんごを子供たちに知ってほしいと、違う種類のりんごを送ってくれます。
今月のりんごは、「りんごの王様 ふじ」です。
蜜入りのとてもおいしいりんごでした。
画像1 画像1

1月11日 給食

献立
 ・ごはん
 ・魚の南部焼き
 ・ひじきの煮物
 ・味噌汁
 ・牛乳


今日の給食は、「魚の南部焼き」です。
ごまを使った焼きものを「南部焼き」というのは、岩手県・青森県にまたがる南部地方がごまの名産地であることが由来になっているからです。
料理についた名前を調べてみることも勉強になりますね。
画像1 画像1

1月10日 給食

献立
 ・コメッコチキンカレー
 ・カリカリポテトサラダ
 ・牛乳

今日から3学期の給食が始まりました。
練馬第三小学校は、「コメッコチキンカレー」でスタートです。
今日のコメッコチキンカレーはどの学年にも好評だったようで、食缶が空になるクラスがいくつもありました。3年生の教室ではおかわりの列ができ、「行列のできるカレー屋さんだね」と話していたそうです。
画像1 画像1

12月25日 給食

献立
 ・ミルクパン
 ・ラザニア
 ・冬野菜のスープ
 ・ミルクコーヒー

今日は、初登場のラザニアです。
給食のラザニアは、トマトソースの中にリボン型マカロニを入れてグラタン皿に入れて、上からベシャメルソース・ピザチーズを入れてオーブンで焼き上げます。
先生から、「今日のラザニア。子供たちから好評でしたよ!」と声をかけていただきました。みんなにおいしく食べてもらえてよかったです!
画像1 画像1

12月22日 給食

献立
 ・豚ごぼうごはん
 ・ゆず大根
 ・かぼちゃすいとん
 ・牛乳

今日は、「冬至」ですね。
そこで、給食は冬至にまつわる食べもの「かぼちゃ」と「ゆず」を使った献立です。
かぼちゃすいとんは、すいとんの生地に、蒸してつぶしたかぼちゃを入れて作ります。
給食の時間、「私、かぼちゃ少し苦手なの。でも、かぼちゃすいとんはおいしいから食べられるよ!」と教えてくれた子がいました。嬉しい瞬間です!

画像1 画像1

12月21日 給食

献立
 ・フレンチトースト
 ・ハニーサラだ
 ・ぴかぴかとまととじゃがいものすうぷ
 ・牛乳

今日は、「おはなし給食」の日です。
今月8日に引き続き、「ぎょうれつのできるすうぷやさん」の中から、「ぴかぴかとまととじゃがいものすうぷ」を選びました。
寒い日が続きますね。あたたかいスープで、体の中から温まってくださいね。
画像1 画像1

12月20日 給食

献立
 ・チキンライス
 ・野菜の田舎風スープ
 ・牛乳

今日は、子供たちに人気の「チキンライス」です。
給食のワゴンが教室に届くと、「おいしそうなにおい!」「今日はチキンライスでしょ!」「絶対おかわりする!」と、嬉しい声がたくさん聞こえてきました。
最近、家で献立を確認してきてくれる子が増えてきました。
「食」に関心を持ってくれているのが伝わり、とても嬉しいです。
画像1 画像1

12月19日 給食

献立
 ・ごはん
 ・いわしの蒲焼き
 ・キャベツの浅漬け
 ・味噌汁
 ・牛乳

今日は、「いわしの蒲焼き」です。
子供たちから、「(いわしの)しっぽも食べられますか?」と質問が来たので、「食べられます。でも、少しかたいからしっかり噛んでね!」と答えると、「大丈夫。歯が強いからね!」「僕は、もうしっぽまで食べたよ!」と子供たち。
そんなやり取りも楽しい給食の時間でした。
画像1 画像1

12月18日 給食

献立
 ・焼き肉丼
 ・はなまるスープ
 ・オレンジゼリー
 ・牛乳

今日の給食は、「焼き肉丼」です。
豚肉と野菜を炒めて、練馬第三小学校オリジナルの焼き肉のたれで味付けします。
この焼き肉のたれが、おいしさの秘密なんです!


画像1 画像1

12月15日 給食

献立
 ・ごはん
 ・魚の彩り焼き
 ・まっくろくろすけサラダ
 ・味噌汁
 ・牛乳

今日は、新メニューの「魚の彩り焼き」と「まっくろくろすけサラダ」です。
まっくろくろすけサラダは、三条市で考案された「ひじきをたっぷり使ったサラダ」です。
子供たちはどんなサラダが出てくるか、とても楽しみにしていた様子でした。
画像1 画像1

12月14日 給食

献立
 ・魯肉飯(ルーローハン)
 ・米粉湯(ミーファンタン)
 ・牛乳

今日は、食育の日「台湾」です。
「魯肉飯」は、台湾の定番料理として親しまれいます。豚肉を生姜で甘辛く味付けして白米にのせ、煮汁をかけたものです。今日は、給食風にアレンジしました。
画像1 画像1

12月13日 給食

献立
 ・カレーうどん
 ・かみかみチップス
 ・牛乳

今日は、どちらも人気の「カレーうどん」と「かみかみチップス」です。
教室で食缶の蓋を開けると、「うわぁ おいしそう!」と嬉しい声が聞こえてきました。
そして、「いただきます」をすると、あちらこちららから「おいしい!」の声ともに、「カリッカリッ」とかみかみチップスをおいしそうに食べる音が聞こえてきました。
画像1 画像1

12月12日 給食

献立
 ・鶏茶漬け
 ・味噌サラダ
 ・牛乳プリン
 ・牛乳

今日の給食は、「鶏茶漬け」です。
6月に初登場すると、「また鶏茶漬けを出してください!」というお便りがたくさん来ました。
みなさんのリクエストに応えて、本日再登場です!
画像1 画像1

12月11日 給食

献立
 ・ごはん
 ・ジャンボシューマイ
 ・華風大根
 ・肉片湯(ローペンタン)
 ・牛乳

今日は、久々に登場のジャンボシューマイです。
普段、スーパーなどで見かけるシューマイの皮の1.5倍以上もある大きな皮に肉だねを包むので、1個でも食べごたえのあるシューマイです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急連絡・お知らせ

学校だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

授業改善推進プラン

学力調査

学校評価

かしわ学級

学力向上

生活指導

お子さんの学力向上のために大切なこと

評価基準