3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

6.18

画像1 画像1
〜今日の献立〜
コーンピラフ/ポトフ/牛乳

「ピラフ」はフランス語ですが、そのルーツはトルコ料理の「ピラウ」なんだそうです。
米をバターで炒めて炊いたシンプルなものが多く、肉や魚などのメインに添える、付け合わせとして扱われることが多いそうです。
主食として色々な具材を混ぜ込み、一皿にたっぷり盛って食べるのは、日本ならではのことかもしれませんね。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6.17

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジャージャー麺/牛乳

ジャージャー麺は、中華人民共和国の北部、北京市などで作られている家庭料理の1つで、「ジャージアンミエン」と呼ばれています。
味付けは少し塩辛い肉みそを、太くて平たい麺の上にのせた料理で、好みで千切りのきゅうりやネギなどをのせるそうです。
給食では、みなさんが食べやすいように少し甘い肉みそに、色あざやかな野菜を入れて作りました。

好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6.16

画像1 画像1
〜今日の給食〜
豆腐とひき肉のあんかけ丼/ビーフンスープ/牛乳

ビーフンはスパゲティやマカロニと違って、お米から作られています。
中国料理によく使われる食材の一つです。
ビーフンには体を動かすエネルギーのもとになる炭水化物が多く含まれています。
好き嫌いせずに残さず食べましょう。

6.15

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ハッシュドポーク/牛乳

今日からみなさんが楽しみにしていた給食が再開しました。
3か月ぶりの給食は、ハッシュドポークです。
配膳しやすく、食べやすい給食です。

好き嫌いせず残さず食べましょう。

コロナ禍での給食 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:ストローの扱いは、ちょっと厄介ですが、この方法がBESTだと思っています。
2枚目:お代わりをする子がたくさんいて、うれしい限りです。


コロナ禍での給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室に見に行きました。
みんな上手に給食の準備ができ感心しました。
1枚目:最初は教員が盛り付けをします。
2枚目:配膳当番から、自分で受け取ります。
3枚目:牛乳を飲むストローの扱いについて説明しています。

食べ始めると、一人の女の子が「おいし〜!!」と満面の笑みで言ってくれました。
後で、栄養士に伝えるととても喜んでいました。

1年生の態度の立派さに、終始ニコニコしている自分がいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

緊急連絡・お知らせ

学校だより

ブランク

課題

登下校中

風水害