掃除が始まりました鑑賞授業練馬区立美術館は、2020年で開館35年目です。今年は、現代作家とともに、美術館の所蔵作品を再解釈し、新たな視点を提案する展覧会を9月27日(日)まで開催されています。 6年生5年生は、開催前に学芸員の真子さんから現代作家 流麻二果さんのテーマで授業を受けました。 ねりまホットラインで、作品鑑賞について紹介されているので、5年生6年生の皆さんと鑑賞の授業を行っていきます。 〇ねりまほっとラインのテレビでの放映について 9月1日(火)〜9月15日(火) ケーブルテレビJ:COM東京(1日3回:9時、12時、20時) ○練馬区ホームページ 練馬区情報番組ねりまほっとライン 番組内容「開館35周年!練馬区立美術館」 https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hot... かしわ学級の5時間目プール床面の工事熱中症対策先生心としては、可能な限りやってあげたい。 しかし、熱中症が・・・。 1時間目は、日陰を最大限に活用して行っていました。 3年生と1年生です。 9/4 これはなんでしょう集会9/3 アラカルト画像2枚目:教室の内側に貼ってありました。委員会でしょうか?係でしょうか?いいですね。 画像3枚目:月曜朝会で話をすると、SDを取れるようになりました。今後、線を少しずつ消していき、線がなくても並べるようにしていきます。 朝、受付をしていると「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と言える子が増えてきました。また、ピロティの前で立っていると、あいさつをしてくれる子が増えてきていて、とてもうれしくなります。 1年生の図工教室に行くと、見せに来てくれました。 アラカルト その2今後も、安全対策を徹底しながら「with コロナ」で学校教育を進めていきます。 画像2枚目:ボードゲームで遊んでいるわけではありません。プログラミング教育の研修会を校内で行っているところです。子供たちが楽しみながら学べるように先生方もがんばっています。 5年生 走り幅跳び前に跳ぼうという意識より、高く跳ぼうという意識の方がいいように思っています。 1年生 シャボン玉モールや布を巻いて自分たちで作った枠(大小様々)でシャボン玉を作りました。 「先生、見て見て!!」「校長先生、見て見て!!」と始め言っていた子供たちもどんどん熱中してくると、言わなくなりました。 9/2 夏休みの課題 その2それぞれに、その家庭で必要なことをテーマにしたのでしょうか、多岐にわたっています。 扇風機は、思っていてもなかなか手が及ばないものです。 庭木は、日当たりがいいとすぐに伸びちゃいますね。夏の暑い中の作業は大変です。 そんな時は、「冷やし中華で元気になろう!!」 アラカルト画像2枚目:5年生の算数。「もとにする数」「比べられる数」・・・私の苦手とするところです。 画像3枚目:かしわ学級のフリースペースに花火が上がっていました。 かしわの授業風景画像2枚目:年間を通して行う刺繍です。さすがに6年生ともなると売り物にできそうないい作品が生まれてきます。 画像3枚目:音楽の授業。わかりやすく工夫された楽譜を見て練習しています。個人レッスンが充実しています。 豊島園が閉園してしまいましたついに昨日をもって、閉園してしまいました。 郷愁に駆られていると4階でいいものを見付けました。 その名も「ありがとうとしまえん」。全くタイムリーな夏休みの課題(自由研究)です。 自由に見ていいということで、中を見せてもらいました。 そこには子供の頃に乗った、今はなきアトラクションの写真が。子供の頃に親に連れられて乗った過去が蘇ってきました。 「ありがとう自由研究」 9/1 出穂4年生のツルレイシもよく育っています。 昼休み1年生が上手に長縄をしていました。 学校はやはり楽しいところのようです。 全校朝会しかし、ファイルのサイズの関係からか、うまく映像を流せません。 あれこれ挑戦したのですがうまくいかないので、クラスで時間を見付けて映像を見ることとしました。 私からは、校庭待機での密について、あいさつについて話をしました。 最後は、いじめいじわる×で話を終えました。 熱中症対策画像1枚目:熱中症計を使って、副校長・養護教諭等が計測をしています。数値が高いと外遊びや校庭体育の中止を検討します。最近は、中止が増えています。 画像2、3枚目:授業の途中に日陰で休む、水分補給をする等の時間を設けています。 暑いので、水筒中身の増量が必要となってきています。 図工熱心に取り組んでいる姿が素敵でした。 |
|