3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

9/12 土曜授業公開

画像1 画像1
悪天候の中、参観お疲れ様でした。
お子さんの様子はいかがでしたでしょうか。
小さな学年の方では、おうちの人が来てくれることで、舞い上がってしまい、いつになくハイテンションなお子さんもいました。

いっぱい褒めてあげてください。

画像は、4年生の「水道キャラバン」です。東京都の水道について楽しく学ぶことができました。

9/11 あいさつ週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会が朝のあいさつ運動をがんばってくれています。

そして、シールを貼る活動でその振り返りをしています。

今朝、3年生の検温カード調べを担当しました。明らかにあいさつがよくなっていました。

アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像1枚目:昼休みの様子です。6年生とかしわ児童が仲良く鬼ごっこをしていました。
画像2枚目:6年生の体育授業「野球型ゲーム」です。子供たちがどの子も楽しめる工夫がされています。

9/10 2年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工にお邪魔しました。

作品に色が塗られていて、昔の粘土とは大きな違いを感じました。

9/9 プログラミング教育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のプログラミング教育の様子です。
スイミーを盤面上で思った位置に移動させます。
命令(指示)を的確に出さないと思った位置に行ってくれないことを子供たちは、熱中して学んでいました。

掃除が始まりました

画像1 画像1
長い間、教員が行っていた清掃を児童の清掃当番活動で再開しました。

鑑賞授業

画像1 画像1

練馬区立美術館は、2020年で開館35年目です。今年は、現代作家とともに、美術館の所蔵作品を再解釈し、新たな視点を提案する展覧会を9月27日(日)まで開催されています。
6年生5年生は、開催前に学芸員の真子さんから現代作家 流麻二果さんのテーマで授業を受けました。

ねりまホットラインで、作品鑑賞について紹介されているので、5年生6年生の皆さんと鑑賞の授業を行っていきます。

〇ねりまほっとラインのテレビでの放映について
9月1日(火)〜9月15日(火)
ケーブルテレビJ:COM東京(1日3回:9時、12時、20時)

○練馬区ホームページ
練馬区情報番組ねりまほっとライン
番組内容「開館35周年!練馬区立美術館」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hot...


かしわ学級の5時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日の5時間目は、給食でお腹もふくれ、睡魔が襲ってくる時間帯ですが、集中して学習できていて感心しました。


プール床面の工事

画像1 画像1
プールの床面をきれいにする工事が始まりました。

熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子供たちが大好きな体育。
先生心としては、可能な限りやってあげたい。
しかし、熱中症が・・・。

1時間目は、日陰を最大限に活用して行っていました。
3年生と1年生です。

9/4 これはなんでしょう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会委員会の企画で「これはなんでしょう集会」がありました。本来でしたら体育館に一堂に会して行われる集会なのですが、コロナ対応で映像による教室での集会となりました。それでも、とても盛り上がっていました。集会委員さん楽しい企画をありがとう。

9/3 アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:3年生の国語学習です。上手にできました。
画像2枚目:教室の内側に貼ってありました。委員会でしょうか?係でしょうか?いいですね。
画像3枚目:月曜朝会で話をすると、SDを取れるようになりました。今後、線を少しずつ消していき、線がなくても並べるようにしていきます。
朝、受付をしていると「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」と言える子が増えてきました。また、ピロティの前で立っていると、あいさつをしてくれる子が増えてきていて、とてもうれしくなります。

1年生の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろご準備いただいた材料で子供たちはこのようなものを作っています。
教室に行くと、見せに来てくれました。

アラカルト その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像1枚目:2年生が、鍵盤ハーモニカの学習を始めました。2年生の教室3クラスを音楽専科教員が巡回して(飛び回りの方がぴったりか)コロナ対応を徹底して行いました。
今後も、安全対策を徹底しながら「with コロナ」で学校教育を進めていきます。

画像2枚目:ボードゲームで遊んでいるわけではありません。プログラミング教育の研修会を校内で行っているところです。子供たちが楽しみながら学べるように先生方もがんばっています。

5年生 走り幅跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
どうすれば遠くに跳べるのか、悩みどころです。

前に跳ぼうという意識より、高く跳ぼうという意識の方がいいように思っています。

1年生 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピロティで1年生がシャボン玉遊びをしていました。
モールや布を巻いて自分たちで作った枠(大小様々)でシャボン玉を作りました。

「先生、見て見て!!」「校長先生、見て見て!!」と始め言っていた子供たちもどんどん熱中してくると、言わなくなりました。

9/2 夏休みの課題 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生夏休み課題 その2です。

それぞれに、その家庭で必要なことをテーマにしたのでしょうか、多岐にわたっています。
扇風機は、思っていてもなかなか手が及ばないものです。
庭木は、日当たりがいいとすぐに伸びちゃいますね。夏の暑い中の作業は大変です。
そんな時は、「冷やし中華で元気になろう!!」

アラカルト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:1年生の国語。字を正確に覚えることが大切です。ンとソ、ツとシは特にしっかりと
画像2枚目:5年生の算数。「もとにする数」「比べられる数」・・・私の苦手とするところです。
画像3枚目:かしわ学級のフリースペースに花火が上がっていました。

かしわの授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像1枚目:教室前の花壇(畑)で育てた野菜の観察をしています。よーく見ることが大事です。真剣なまなざしが素敵でした。
画像2枚目:年間を通して行う刺繍です。さすがに6年生ともなると売り物にできそうないい作品が生まれてきます。
画像3枚目:音楽の授業。わかりやすく工夫された楽譜を見て練習しています。個人レッスンが充実しています。

豊島園が閉園してしまいました

画像1 画像1
私も、私の教え子たちも、私の娘たちもお世話になった豊島園。
ついに昨日をもって、閉園してしまいました。
郷愁に駆られていると4階でいいものを見付けました。
その名も「ありがとうとしまえん」。全くタイムリーな夏休みの課題(自由研究)です。

自由に見ていいということで、中を見せてもらいました。
そこには子供の頃に乗った、今はなきアトラクションの写真が。子供の頃に親に連れられて乗った過去が蘇ってきました。
「ありがとう自由研究」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30