3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

12.8

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん/魚肉ハンバーグ/中華サラダ/沢煮椀/牛乳

今日のハンバーグにはいわしのすり身が入っています。
いわしにはEPAやDHAという脂肪酸が豊富です。EPAはコレステロールの正常化や動脈硬化、高血圧の予防に効果があり、DHAは記憶力を高めたり、脳の働きを活性化させたりすることでも有名です。カルシウムも豊富なので成長期のみなさんにおすすめの食材です。

12.7

画像1 画像1
〜今日の献立〜
練馬スパゲティ/かぼちゃの包み揚げ/牛乳

区内の小中学校で一斉に練馬大根を使った給食を実施します。
練馬第三小学校では、みなさんに人気のある「練馬スパゲティ」を作りました。12月6日に練馬大根引っこ抜き大会で引き抜かれた大根を使用し、給食室の大きな窯で煮込みます。貴重な練馬区の伝統野菜を味わってください。

12.4

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ゆかりごはん/ぎせい豆腐/みそけんちん汁/牛乳

ぎせい豆腐とは茹でてつぶした豆腐に、卵や野菜などを加えて調味し、焼いたり蒸したりした料理のことを言います。精進料理のひとつで、植物性、動物性たんぱく質が合わさり、栄養的にもとても優れた料理であるとされています。

12.3

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きびごはん/のりの佃煮/春菊のごま和え/肉じゃが/牛乳

「春菊」は春になると黄色い花を咲かせるため名づけられました。
ヨーロッパ生まれの菊に似た花を咲く植物で、葉っぱを食べる野菜です。香りの強いのが特徴で、たんや咳を抑え、胃腸の働きを活発にしてくれます。また、食物繊維が豊富でおなかの調子を整えてくれます。

12.2

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チキンカレーライス/花野菜サラダ/牛乳

今日はブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダです。
苦手な人も多いかもしれませんが、意外に栄養価の高い2つの野菜。ブロッコリーはキャベツの変異種で、つぼみの部分が肥大化したものです。ミネラルや食物繊維が豊富で、なかでもビタミンCはレモンより多いので驚きです。野菜としてはめずらしく、たんぱく質も多く含みます。カリフラワーはつぼみの部分が未発達のまま固くなってしまった「ブロッコリー」の突然変異種で、やはりキャベツの仲間です。カリフラワーもビタミンCが豊富なのが特徴です。

12.1

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/ホッケの一夜干し/煮びたし/練馬野菜の味噌汁/牛乳

ほっけは、茨城県から北の太平洋側で獲れる魚で、北海道を代表する魚です。
冬が旬の白身魚で、干物として加工されることが多く、一般的な塩焼きのほかに、揚げ物や鍋の具材、すり身の団子にするなど幅広い料理に使われてる魚です。栄養面では皮膚を丈夫にするビタミンEやビタミンAなどを多く含んでいます。

11.30

画像1 画像1
〜今日の献立〜
イワシのかば焼き丼/キャベツのごま醤油和え/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

今日のかば焼きは「いわし」という魚を使っています。
いわしは漢字で書くと魚へんに弱いと書きます。いわしは弱くてすぐ死んでしまい、よわいが、よわし・「いわし」となったという説があります。昔はいわしはたくさん獲れており、非常に安く多くの人によく食べられていたそうです。栄養もたっぷり入っています。

11.27

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チリビーンズライス/海藻サラダ/牛乳

11.26

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ホットドッグ/さつまいものシチュー/牛乳

だんだん気温が低くなってきました。
バランスよく食べて、風邪に負けない強い体作りをしましょう。

11.25

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ビビンバ/わかめスープ/みかん/牛乳

ビビンバは韓国料理の一つです。
呼び名が通常はビビンバですが、そのほかに「ビビンパ」「ピビンバ」「ピビンパ」など表されることがあります。ビビンバとはごはんとナムルなどの野菜や肉、卵の具を入れてかき混ぜて食べる料理です。食べるときに軽く合わせながら食べると良いです。

11.24

画像1 画像1
〜今日の献立〜
いも入り赤飯/さばの文化干し/野菜のおかか和え/麩と三つ葉の澄まし汁/牛乳

11月24日は「和食の日」です。和食は日本の伝統的な食文化として2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。
私たちの食生活には和食はなくてはならない存在となっていますが、洋食や中華などが増え、外食でも気軽に食べられることから好みなどが偏りつつもあります。
給食では洋食や中華でもバランスよく栄養がとれるように考えて献立を作っていますが、和食が一番多種多様な食材を使いやすく、食材のうまみなどが出しやすいです。

11.20

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ココア揚げパン/ひじきのサラダ/チリコンカン/牛乳

今日はみなさんが大好きな揚げパンです。
揚げパンは、昭和40年代の給食によく出されていました。
昔は、固くて大きなコッペパンだったので、パンをおいしく全部食べてもらいたい為に、考え出されたようです。その時の揚げパンは砂糖をまぶしただけでした。
今日は砂糖だけでなく、ココアを混ぜた粉をまぶしました。

11.19

画像1 画像1
〜今日の献立〜
もみじごはん/五目きんぴら/さんまのつみれ汁/牛乳

秋の代表的な魚と言ったら、だれでも思い浮かべるのは「サンマ」だと思います。
サンマは、その細長い形から、東北地方では「竹の葉」と言われているそうです。サンマは、秋が始まるころ、北海道のほうからプランクトンを食べながら南に下ってきます。そして脂がのったおいしくなった秋に、お店に並びます。サンマはおいしいだけでなく、健康にもとてもいい食べ物です。

11.18

画像1 画像1
〜今日の献立〜
中華丼/春雨サラダ/牛乳

中華丼に入っている木耳。コリコリした歯触りがおいしいですね。
今日は木耳についてクイズを出します。
木耳とは次の3つのうち、どの食べ物と同じ仲間でしょうか?
1、わかめ 2、マッシュルーム 3、たけのこ


正解は2のマッシュルームです。
木耳はキノコの仲間で、食物繊維が豊富です。
食物繊維はおなかの掃除をしてくれるので、積極的に食べてほしい食べ物です。

11.17

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/大豆とちりめんの甘辛煮/野菜のごま酢和え/カレー肉じゃが/牛乳

かたくちいわしの子どもを「しらす」といいます。しらすを窯ゆでにして、乾燥させたものがしらす干しで、このしらす干しをさらに乾燥させたものが「ちりめんじゃこ」と呼びます。歯や骨を強くするカルシウムがたくさん含まれています。今日はふりかけにしました。

11.16

画像1 画像1
〜今日の献立〜
高野豆腐のそぼろ丼/コーンサラダ/じゃがいもの味噌汁/牛乳

最近では家庭で食べられる機会の減ってしまった高野豆腐ですが、実は栄養たっぷりの食材です。高野豆腐は地域によっては、凍り豆腐とも呼ばれていて、製造方法は切った豆腐を冬の屋外に放置することで、夜間は凍り、昼間には溶けて水分が抜けていきます。これを繰り返すと、豆腐の水分が完全になくなり、乾燥したスポンジ状になった高野豆腐が出来上がります。豆腐の成分が濃縮されているので、たんぱく質やカルシウム、さらに鉄分など成長に欠かせない栄養素が豊富に含まれています。
おいしく、栄養価に優れた高野豆腐は世界に誇る日本の伝統食品ですので、その味をしっかり味わってみてください。

11.13

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ジャージャー麺/フルーツ白玉/牛乳

ジャージャー麺のジャージャーとはひき肉と細かく切ったタケノコ、シイタケなどを豆味噌や豆板醤で炒めて作った肉みそのことを言います。北京や江南省、山西省、四川省、香港や台湾、韓国でも代表的な麵料理として親しまれています。
6年生の麺部門のリクエストでも圧倒的に人気だった献立です。

11.12

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ツナご飯/豆腐の中華煮/野菜のナムル/牛乳

マグロは英語で「TUNA」といいます。ツナはサラダやお寿司、サンドイッチ、おにぎりなどいろいろな料理に使われています。缶詰めになってるものが多く、長く保存できるので便利です。いつでも、そのまま食べることができ、災害時にも役立ちます。マグロには体にいい油が含まれていて、血液をサラサラにしたり、脳の働きを良くする働きがあります。

11.11

画像1 画像1
〜今日の献立〜
はちみつレモントースト/ツナサラダ/キャベツたっぷりポトフ/牛乳

今日は練馬キャベツの日です。
練馬はキャベツの生産量が都内でナンバー1で、練馬区の農地の約4割がキャベツ畑です。今日は、練馬区で生産されたキャベツを区内の小中学校の給食で一斉に使用します。地元で収穫された野菜を食べることで、食料の生産や流通などにかかわる人の努力を身近に感じ、感謝の気持ちを持っていただきましょう。

11.10

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん/豚肉の甘みそがけ/れんこんの金平/畑汁/牛乳

今日は、日本人の主食、お米の話の第三回です。
米作りと人々の暮らしは昔から深いつながりがありました。
日本の国技といわれる「相撲」はもともと五穀豊穣といって、米、麦などの穀物が豊かに実ることを祈る儀式でした。「民謡」には米作りとかかわりの深い歌も数多くあります。「昔話」にも米作りにまつわるものが数多くあります。こうしてみると、米が人々の生活に深く根差していたことがよくわかります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

かしわ学級

風水害