3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
きょうは、「うちゅう」のおはなしです。21日(木)ごぜん2時31分 鹿児島県種子島(かごしまけん たねがしま)から 「こうのとり」という ロケットが うちあげられました。このロケットは、今 うちゅうで しごとをしている うちゅうひこうしたちが たべるものや うちゅうでつかうきかいや どうぐを はこぶのだそうです。「こうのとり」は、4日ほどかけて 「こくさい うちゅう ステーション」まで とんでいき、ひつようなものを とどけます。この うちあげのようすは YouTubeで なまはいしん され、それを うちゅうひこうしの やまざきなおこさんが 見まもって いました。やまざきさんは、 小学生のころ 天たいかんそく会にさんかし、天たいぼうえんきょうから見た 月やほしの うつくしさに かんどうし、うちゅうひこうしを 目ざした そうです。先生も おそくまで おきて、うちあげのようすを 見ていました。大きな ロケットが いきおいよく 大空にむかっていく ようすは とても はく力が ありました。もう 目で見ることは できないけれど、「こうのとり」は、わたしたちの あたまの 上を かくじつに とんでいるのです。天気の いいよるには、こんなはなしを 思い出して よ空を 見上げて みてください。

5/18 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
こんにちは!みなさんの 元気そうな 声をきいて 先生たちも 元気が出ました。せんしゅうから、2年生の学しゅうが はじまりました。先生たちも どんなふうにしたら みなさんが 学しゅうしやすいか かんがえながら ワークシートや プリントを つくりました。じぶんで 学しゅうするのは なかなか むずかしいけれど、がんばって とりくんでくれると うれしいです。
 金よう日、先生たちは そとで 「はたけしごと」 をしました。さて、ここでは、なにを そだてるでしょうか。ヒントは、1 ゴツゴツしています。2 土の中で そだちます。3 ホクホクしていて おいしいです。ようちえんや ほいくえんで そだてたことが ある人も いるかも しれませんね。

これは何でしょう? かもしだしょうこ先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外に出られない毎日が続いています・・・。
家の中で楽しく過ごすために、みなさん何をしていますか。「本を読む」「ゲームをする」「絵をかく」などなど、様々な工夫をしていると思います。先生は、こんなものを作ってみました。ちょっと楽しくなりませんか。

4/27 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
4月の さいごのしゅうが はじまりました。金よう日からは、5月ですね。まい年のこのじきは「たのしい ゴールデンウイーク!」ですが、ことしは「ステイ ホーム しゅうかん」です。一日も早く 学校に いけるようにするため、みなさんも おうちの人も いつもどおりのまい日を すごせるようにするために きょう力しましょう。学校が はじまったら みなさんが、おうちで どんなふうに たのしくすごしていたか おしえてくださいね。

2年生のみなさんへ

画像1 画像1
あっというまに さくらの花は、はにかわり、4月も はんぶんが すぎました。かわりなく、元気に すごしていますか。あたらしい きょうかしょは 見てみましたか。おうちの人の お手つだいを すすんで やっていますか。
 学校では、2組に あたらしい たんにんの先生が きました。「早く みんなに あいたいな。」と いっています。学校が はじまったら、いっしょにあそんだり べんきょうしたりしましょう。みんなとあえる日を たのしみに まっています

4/13 2年生担任より

画像1 画像1
2年生のみなさんへ
 元気に過ごしていますか。お友達と遊べない、学校で学習できない、たくさんの我慢をしているかと思います。今は、日本中のみんなが同じように我慢をする時期です。元気でいれば、また、楽しい日々が戻ってきます。登校できるようになったら、学校でどんなことをしたいですか。今から考えておいてくださいね。先生たちも一日も早く、みなさんと学校で過ごせる日を楽しみに待っています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

かしわ学級

風水害