3/25 第48回卒業式 おめでとうございます。雨のため入学式の看板位置がピロティに変更しています。詳しくは記事をご覧ください。

12.24

画像1 画像1
〜今日の献立〜
しらす入り梅ご飯/魚のバーベキューソース/キャベツとわかめのサラダ/さつま汁/牛乳

今日は梅干しのクイズを出したいと思います。
梅干しの酸っぱさのもと「クエン酸」にはどんな働きがあるでしょうか。

1筋肉になる 2疲れをよく取ってくれる 3骨を強くする



正解は2の疲れをよく取ってくれるです。
クエン酸は梅干しのほかにも、レモンやみかん、グレープフルーツなどの柑橘類、イチゴ、お酢にも含まれています。

12.23

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麻婆豆腐丼/中華サラダ/牛乳

生姜には体を温める働きや、肉を柔らかくする働きがあるといわれています。
今日の給食では麻婆豆腐丼に生姜を使いました。
しっかり食べて、体の中から温まりましょう。

12.22

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ほうとう風うどん/ちくわ揚げ/牛乳

ほうとうは山梨県の郷土料理です。ほうとうに使う麵はうどんと違って、麺を打った後に重ねずにすぐに切って煮込みます。そのため煮崩れしやすく、汁にとろみがつくのが特徴です。また、戦国時代の武将、武田信玄が自分の刀で食材を切ったことから「宝刀」と名付けられたともいわれています。
今日は、ほうとう風うどんなので、普通のうどんの麺を使用していますが、旬の冬野菜やかぼちゃを入れました。

12.21

画像1 画像1
〜今日の献立〜
練馬ご飯/ぶりのゆず香焼き/野菜のおかか和え/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

12月22日は「冬至」といい、北半球では一年で太陽が出ている時間が一番短い日です。この冬至には、かぼちゃを食べ柚子湯に入る習慣があります。かぼちゃは粘膜や皮膚の抵抗を強くするカロテンが豊富で、ビタミンC・Eも多く含まれているので、風邪を引かないと言われています。柚子はみかんに似た緑色の実をつけます。血液の流れを良くし、古くから、ひび・あかぎれを治し、風邪の予防になるといわれています。また、柚子の果汁は日本料理の調味料として使われ、皮も七味唐辛子に加えられています。そして柚子の花言葉は「健康美」なのです。
風邪に負けず元気に過ごしましょう。

12.18

画像1 画像1
〜今日の献立〜
キムタクご飯/鶏肉のパン粉焼き/のっぺい汁

キムタクご飯はその名の通り、ご飯の中にキムチとたくあんが入っています。
そのほかに豚肉などと一緒に炒めてご飯と混ぜています。キムチとたくあんには、乳酸菌がたくさん入っていて酸に強く、胃の酸にも負けないので生きたまま腸に届きやすい菌です。善玉菌という、いい菌が働いてお腹の中をきれいにしてくれて体の調子を良くしてくれます。

12.17

画像1 画像1
〜今日の献立〜
豚肉とごぼうの混ぜご飯/厚焼き卵/冬野菜の味噌汁/牛乳

今日の冬野菜の味噌汁は、冬に旬を迎える「冬野菜」が入っています。
寒い時期の野菜は、身を守るために糖分を蓄えるので、加熱したときに甘みが強く感じられるものが多いのが特徴です。大根や白菜、カブ、ねぎなどが入っていて体の体温を上げたり、風邪を予防する力を強くしてれます。

12.16

画像1 画像1
〜今日の献立〜
スパゲティミートビーンズ/海藻サラダ/牛乳

スパゲティはイタリアの麺です。日本でとれる小麦と違って、かたいデュラム小麦という小麦から作られています。イタリア語でスパゲティとは「細くてかわいらしい紐」という意味があるそうです。イタリアでは小麦から作られる食品のことを「パスタ」といいます。パスタには乾燥パスタと生パスタがあり、その種類は300種類以上あるといわれています。

12.15

画像1 画像1
〜今日の献立〜
豚肉のみそ炒め丼/中華スープ/おさつチップス/牛乳

さつまいもには風邪をひきにくい体を作ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。さらに食物繊維も多く含まれていて、腸の中をきれいにしたり、体に悪いものを外に出したりする働きがあります。今日はさつまいもを薄くスライスし、油でパリッと揚げ、粉砂糖をふりかけました。ほんのり甘くてとてもおいしいです。

12.14

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/鮭のみそマヨ焼き/野菜の生姜醬油和え/せんべい汁/牛乳

青森県の郷土料理のせんべい汁は、鶏肉やキノコ、野菜などを入れた汁の中に。小麦粉と塩で作ったせんべい汁用の「南部せんべい」をパリンパリンと割り入れて煮込む青森県の郷土料理です。このせんべいは煮込んでも溶けにくく、もちもちとした食感が特徴です。今日の給食では、しょうゆ味の汁ですがみそや塩味など味付けもいろいろあるそうです。寒い季節に多く登場しますが、一年中食べられている青森県の素朴な家庭料理です。

12.11

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ミルクパン/スパイシーチキン/野菜ソテー/ABCスープ/牛乳

スパイシーチキンのスパイシーという意味は香辛料が効いていることです。
香辛料とは植物の果実・花・根などを乾燥して得られる調味料のことで種類はたくさんあります。今日は鶏肉にカレー粉・ガラムマサラ・パプリカの香辛料にすりおろした玉ねぎやセロリ、ニンニクなどの香がある野菜と合わせて漬け込み、焼きました。

12.10

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん/目光の磯辺揚げ/切り干し大根の含め煮/豚汁/牛乳

みなさんは「めひかり」とはどんな魚か知っていますか?
「めひかり」は宮崎県の延岡の特産物として有名な魚です。正式には「アオメエソ」という名前で、目が非常に大きく、緑色に光って見えることから「めひかり」と呼ばれるようになったそうです。

12.9

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ガパオライス/春雨スープ/りんご/牛乳

ガパオライスはどこの国の料理か知っていますか?
実はタイ料理です。ガパオはハーブの名前で「ホールバジル」のことを言い、ガパオライスはバジル炒めのことです。日本では、鶏肉を使用したガパオライスが多いですが、本場タイでは鶏肉のみならず、豚肉や魚介、キノコなどの様々な食材が使われています。材料を炒め合わせて、オイスターソースやナンプラーなどで味付けし、ごはんにかけて食べます。ガパオライスはタイではごくごく一般的な料理で、タイの国民食ともいわれるそうです。

12.8

画像1 画像1
〜今日の献立〜
麦ごはん/魚肉ハンバーグ/中華サラダ/沢煮椀/牛乳

今日のハンバーグにはいわしのすり身が入っています。
いわしにはEPAやDHAという脂肪酸が豊富です。EPAはコレステロールの正常化や動脈硬化、高血圧の予防に効果があり、DHAは記憶力を高めたり、脳の働きを活性化させたりすることでも有名です。カルシウムも豊富なので成長期のみなさんにおすすめの食材です。

12.7

画像1 画像1
〜今日の献立〜
練馬スパゲティ/かぼちゃの包み揚げ/牛乳

区内の小中学校で一斉に練馬大根を使った給食を実施します。
練馬第三小学校では、みなさんに人気のある「練馬スパゲティ」を作りました。12月6日に練馬大根引っこ抜き大会で引き抜かれた大根を使用し、給食室の大きな窯で煮込みます。貴重な練馬区の伝統野菜を味わってください。

12.4

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ゆかりごはん/ぎせい豆腐/みそけんちん汁/牛乳

ぎせい豆腐とは茹でてつぶした豆腐に、卵や野菜などを加えて調味し、焼いたり蒸したりした料理のことを言います。精進料理のひとつで、植物性、動物性たんぱく質が合わさり、栄養的にもとても優れた料理であるとされています。

12.3

画像1 画像1
〜今日の献立〜
きびごはん/のりの佃煮/春菊のごま和え/肉じゃが/牛乳

「春菊」は春になると黄色い花を咲かせるため名づけられました。
ヨーロッパ生まれの菊に似た花を咲く植物で、葉っぱを食べる野菜です。香りの強いのが特徴で、たんや咳を抑え、胃腸の働きを活発にしてくれます。また、食物繊維が豊富でおなかの調子を整えてくれます。

12.2

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チキンカレーライス/花野菜サラダ/牛乳

今日はブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダです。
苦手な人も多いかもしれませんが、意外に栄養価の高い2つの野菜。ブロッコリーはキャベツの変異種で、つぼみの部分が肥大化したものです。ミネラルや食物繊維が豊富で、なかでもビタミンCはレモンより多いので驚きです。野菜としてはめずらしく、たんぱく質も多く含みます。カリフラワーはつぼみの部分が未発達のまま固くなってしまった「ブロッコリー」の突然変異種で、やはりキャベツの仲間です。カリフラワーもビタミンCが豊富なのが特徴です。

12.1

画像1 画像1
〜今日の献立〜
ごはん/ホッケの一夜干し/煮びたし/練馬野菜の味噌汁/牛乳

ほっけは、茨城県から北の太平洋側で獲れる魚で、北海道を代表する魚です。
冬が旬の白身魚で、干物として加工されることが多く、一般的な塩焼きのほかに、揚げ物や鍋の具材、すり身の団子にするなど幅広い料理に使われてる魚です。栄養面では皮膚を丈夫にするビタミンEやビタミンAなどを多く含んでいます。

11.30

画像1 画像1
〜今日の献立〜
イワシのかば焼き丼/キャベツのごま醤油和え/野菜たっぷり味噌汁/牛乳

今日のかば焼きは「いわし」という魚を使っています。
いわしは漢字で書くと魚へんに弱いと書きます。いわしは弱くてすぐ死んでしまい、よわいが、よわし・「いわし」となったという説があります。昔はいわしはたくさん獲れており、非常に安く多くの人によく食べられていたそうです。栄養もたっぷり入っています。

11.27

画像1 画像1
〜今日の献立〜
チリビーンズライス/海藻サラダ/牛乳
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

かしわ学級

風水害