練三小のホームページにようこそ。下は「学校の様子」です。

〜3月23日〜

画像1 画像1
お赤飯/魚の西京焼き/キャベツの昆布和え/豚汁/コーヒー牛乳

6年生の卒業をお祝いして、給食室ではお赤飯を炊きました。そして、6年生給食アンケートで、もう一度食べたい給食で1位となった「コーヒー牛乳」です。
6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学生になっても、しっかり食べて、心も体も大きく成長していってください。給食室一同、皆さんの今後の活躍を応援しています。



〜3月22日〜

画像1 画像1
練馬スパゲティ/かぼちゃの包み上げ/牛乳

練馬スパゲティは、練三小の人気メニューで、6年生のリクエストメニュー第1位でした。かぼちゃの包み上げは給食室で、心を込めて一つ一つ包みました。


〜3月18日〜

画像1 画像1
フレンチトースト/小松菜とコーンのソテー/ビーフシチュー/牛乳

フレンチトーストは、6年生のリクエスト給食、パン部門3位でした。
ビーフシチューのお肉は、牛すね肉を赤ワイン・トマトピューレ・ニンニクを使って朝から3時間煮込みました。とてもおいしく出来上がりました。







〜3月17日〜

画像1 画像1
コーンピラフ/ハニーサラダ/ABCスープ/牛乳

ハニーサラダのドレッシングには「はちみつ」が使われています。はちみつは英語でハニーといいます。はちみつ入りのほんのり甘いドレッシングを味わってくださいね。

〜3月14日〜

画像1 画像1
きびごはん/鶏肉のバーベキューソース/畑汁/じゃこと野菜の和え物/畑汁/牛乳

ごはんの中に入っている黄色い粒が「きび」です。きびだけで食べると、もちもちとした食感です。昔話の「桃太郎」に出てくる「きび団子」は、きびを粉にしたもので作ったお団子です。

〜3月11日〜

画像1 画像1
麦ごはん/小魚のふりかけ/厚焼きたまご/けんちん汁/牛乳

しらすにはカルシウムがたくさん入っています。カルシウムは、子供から大人まで不足しがちな栄養素です。食品では、乳製品や魚介類に多く含まれています。丈夫な身体を作るためには欠かせないカルシウムを、積極的に食べるようにしましょう。

〜3月10日〜

画像1 画像1
麻婆豆腐丼/ひじきサラダ/牛乳

ひじきには、カルシウム、鉄、葉酸が豊富に含まれていて、髪、爪、肌を健康に保つ効果があリます。ひじきを食べると、長生きすると言われています。積極的に食べて、健康な体を作りましょう。

〜3月9日〜

画像1 画像1
ターメリックライス/チリンドロン/野菜サラダ/牛乳

6年生は、練三小で給食を食べるのも残り10日となりました。小学校での給食が良い思い出となりますように、給食室一同、心を込めて給食を作ります!

〜3月8日〜

画像1 画像1
豚キムチ丼/ビーフンスープ/デコポン/牛乳

豚肉には、他の肉類に比べて5〜10倍のビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は、エネルギーのもとになる栄養素で、疲労回復効果も期待できます。たくさん食べて、元気に活動しましょう。

〜3月7日〜

画像1 画像1
北海ラーメン/チョコチップケーキ/牛乳

今日は、6年生のリクエストメニューです。麺部門3位のラーメン、デザート部門2位のチョコチップケーキです。

〜3月4日〜

画像1 画像1
プルコギ丼/コムタン風スープ/牛乳

コムタン風スープには、韓国の漬物のキムチが入っています。キムチには、ビタミン類が多く含まれていて美容効果、免疫力アップ、安眠促進などの効果があります。

〜3月3日〜

画像1 画像1
五目ちらし寿司/鶏の照り焼き/うすくず汁/牛乳

3月3日ひな祭りは、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。給食室では五目ちらし寿司を作りました。

〜3月2日〜

画像1 画像1
こめっこチキンカレー/カラフルサラダ/牛乳

3月に入り、日中には陽が差し暖かい日も増えてきますね。みなさん、水分補給はできていますか?休み時間には、積極的に水分補給をしましょう。
今日のカレーは、小麦粉のルーを使わず米粉で作ったカレーライスです。

〜3月1日〜

画像1 画像1
しらす入りわかめごはん/はりはり漬け/じゃがいものそぼろ煮/牛乳

はりはり漬けは、切り干し大根の食感がぱりぱりとした歯ごたえがあるのでこの名前がつきました。よく噛んで食べましょう。

〜2月28日〜

画像1 画像1
きびごはん/ツナ入り卵焼き/石狩汁/牛乳

石狩汁は、具だくさんのお味噌汁に鮭の入った、北海道石狩の郷土料理です。北海道は鮭を使った郷土料理が多く、鮭のちゃんちゃん焼きも有名です。

〜2月25日〜

画像1 画像1
メキシカンライス/白身魚のマリネ/五目野菜スープ/牛乳

みなさん、水分補給はできていますか?休み時間には、喉が渇いていなくても水分補給をするように心がけましょう。

〜2月24日〜

画像1 画像1
あしたばパン/手作りりんごジャム/ブロッコリーの豆乳クリーム煮/キャベツサラダ/牛乳

あしたばパンは明日葉という葉っぱが練り込んであるパンです。練三小にも明日葉の葉が生えています。探してみてくださいね!

〜2月22日〜

画像1 画像1
炒り玄米ごはん/鯖のパン粉焼き/大豆入りおひたし/いものこ汁/牛乳

10月から2月にかけてとれる鯖は「寒鯖」といい、脂がのっていてとても美味しいです。

〜2月21日〜

画像1 画像1
五目あんかけうどん/大学芋/牛乳

大学芋という名は、東京大学の赤門の前に蒸かし芋屋があり、大正初期に蜜に絡めた芋を売ったのが大学生の間で人気を呼び「大学芋」という名前がついたそうです。

〜2月18日〜

画像1 画像1
ごはん/れんこんハンバーグ/小松菜の海苔和え/むらくも汁/牛乳

むらくも汁は、溶き流した卵が汁の中に薄い膜状に広がり、それが空にうっすらとなびく「むらくも」の様に見えることからついた名前です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

緊急連絡・お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより・献立表

証明書

学校経営方針

学力調査

学校評価

かしわ学級

風水害

地震

学力向上