ようこそ、練馬区立田柄小学校ホームページへ! 〜元気いっぱい、笑顔いっぱい田柄っ子 みんなで育てる田柄っ子〜

7月30日(火)

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 朝早くから、校庭で芝刈り機の「カラカラカラ・・・」という音が響いていました。主事さん達が芝の手入れをしているところでした。(写真上)
 2週間に一度芝刈りをしてもらっています。「田柄小の芝生は、とてもきれいで手入れが行き届いている」と、よく地域の方々や役所の人達が見えた時に言われます。全くその通りで、区内で芝生が残っている学校(一時期、都や区で芝生化を勧めてきましたが、ほとんどの学校で管理できずになくなってしまった実態があります。)の中でも断トツに管理がきちんとされている芝生と言えます。
 全て主事室の皆さんのおかげで、年間を通じてしっかり芝生の手入れをしていただいている結果です。主事室には委託の業者が入っていますが、日頃から親身になって学校の環境を考えていただいています。先日の日曜日には、職員室や校長室等の床のワックスがけをしていただきました。(昨日からは、校舎内の廊下のワックスがけをしていただいています。)
 夏休み中、ウサギのショコラは、職員室内のケージの中で過ごしています。毎日10時30分頃、飼育委員会と5年生の当番の子がやってきて、エサやりや掃除をすることになっています。(写真中は昨日の当番、写真下は今日の当番の様子です。)
 ショコラはとても人懐っこく、当番の子ども達がやって来るのを楽しみにしているようです。当番に来た子ども達の指導は、日直の先生が行っています。急に都合が悪くなって当番ができない場合は、必ず学校まで連絡を入れるようにしてください。

7月29日(月)

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 関東地方がやっと梅雨明けになりました。
 今日の水泳指導は、高学年⇒中学年⇒低学年の順で行いました。ちなみに、明日は低学年⇒中学年⇒高学年の順です。学年によってプールの水位を上げ下げするので、水の無駄がないように高学年と低学年が交互に入れ替わる時程になっています。
 高学年の指導では、6年生専用のコースをつくり、水泳記録会に向けたタイム計測を行っていました。自身の目標タイムを毎回計り、自己ベストを更新できるように練習をがんばっています。
 先週から土日にかけて、世界水泳で日本選手が活躍する様子がテレビで放映されていました。自己最高記録や世界新記録を出すために、1/100秒ても速く泳ごうと研ぎ澄まされた緊張感が伝わってくるものです。また、選手にとっては、来年のオリンピック選考にかかわる大会であっただけに、なお一層張りつめたものが感じられました。
 6年生の水泳では、体力的な高まりが最もタイムを縮める結果につながります。繰り返し自分の出場種目の泳ぎを練習し、しっかり体力をつけていけるようにしていきます。

7月27日(土)

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 前日まで台風の影響を心配していましたが、晴天に恵まれ「葉かげの集い」が開催されました。毎年、地域の皆様のご協力をいただき、青少年委員とPTA校外委員会主催で行われている行事です。10時から高学年、11時から低学年の児童がけやき広場に集まり、盛大に行われました。大人と未就学児を含めて、300名近くの参加がありました。
 恒例の金魚つかみでは、特設のプールに放たれたかわいらしい金魚を追いかけながら、子ども達の元気のよい歓声が響き渡りました。各自が用意してきたバケツや水槽に、次々とつかまえた金魚が入っていきます。追加でドジョウが放流されると、ますます子ども達のテンションが上がりました。次第に夢中になり、全身びしょ濡れになりながら追いかけ回していた子もいました。
 スイカのコーナーでは、切り分けられたスイカに、大人も子どもも次々と手が伸びました。山形県尾花沢の特注のスイカは、とても甘くておいしく、何度もお代りをして味わっていました。友達と一緒に食べたスイカの味は、夏休みの良い思い出になったことでしょう。また、体育館では、校外委員さんが子ども達を指導し、楽しいレクリェーションが行われました。ジェスチャーゲームや猛獣狩りなどのゲームを通じて、参加した子ども達がすぐに打ち解けて楽しく遊ぶ様子が見られました。
 先日、愛宕神社で金魚市がありました。昔から田柄の地域では、金魚を縁起物として大切にしてきたいわれがあります。今日持ち帰った金魚やドジョウも、ご家庭でぜひかわいがってあげてください。

7月26日(金) その2

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 夏休みに入り、学童クラブとたがらっ子(ねりっこ)ひろばがとても賑やかになっています。がらっ子ひろばは、今年度から練馬区で推進している新たなひろば事業となり、登録した子ども達が夏休み中も利用することができます。(昨年度は試験的に行い、今年度から本格実施となりました。)学習道具や水泳の用意を持ってきている子が多く、ひろば室で宿題を行ったり水泳指導に参加したりと、上手に利用している様子が見られました。
 子ども達の活動を見に行くと、「おぉぉ〜、校長先生も来た〜」とさわぎ出す子がいました。その理由は、すでに朝から3人の先生達が来ていたからです。その先生達は、夏休み期間を利用して課題別選択研修の一環として訪れていました。本校の学童とたがらっ子を運営している事業者さんにお願いし、研修生として一日勤務を体験させていただきました。(写真上・中)
 学校と同じ敷地内にありながら、秋のお祭りの時以外はあまり先生達が立ち入らないところです。たくさんの子ども達がどのように過ごしているのか、また、普段学校では見られない子ども達の様子をうかがい知ることができ、それら全てが大切な研修になります。さらに、職員の方々がどのように子ども達に接しているのかということも学ぶことができます。
 夏休み中、学童の子ども達は毎日お弁当を持ってきています。お昼を食べる時間になり、研修生も子ども達と一緒にお弁当を広げました。ここでまた「おぉぉ〜」という声が・・・。なんと、先生手作りの「キャラ弁」が登場し、子ども達から歓声が上がったのでした。朝早くからお弁当を作るという経験も、教員にとっては大事な「研修」になったようです。(写真下)

7月26日(金) その1

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 今日から、夏休みの水泳指導が始まりました。朝から青空が広がるのは、いつ以来のことでしょうか? やっと夏らしい天気になり、学校のプールの色が鮮やかに輝いて見えました。
 1回目の受付が待ちきれないように、たくさんの子ども達がプールバックを手にやってきました。まずは体育館で受付を済ませます。検温と家の人の印を確認してから、プールカードに出席印を押してもらいます。水着に着替えた後は、体育館内で準備運動を行います。(写真上)普段の授業では、プールサイドで準備運動をします。夏休み中は2学年一緒に指導を行うので、人数が多いこともあり、体育館を使っています。そして準備運動の後は、すぐに体育館の後ろからプールに行くことができます。
 低学年は104名、中学年は83名、高学年は73名の参加がありました。プールの水温は29度でした。今までの授業での水泳指導よりも、ずっと気持ち良く泳ぐことができました。
 低学年は、プールでの水遊びを通して水に慣れることが目的です。プールの中で歩いたり、ジャンプをしたり、もぐったり・・・思う存分プールの水に親しんでいました。(写真中・・・カメラに向かってピースをしているのではありません。カニさん歩きです。)
 中・高学年は、指導の後半は泳力別・課題別で練習をします。クロールを練習したり、平泳ぎを練習したり、それぞれ自分の課題に合わせて練習し、泳力を伸ばすことができます。(写真下)教員の他に、外部指導員が毎日3〜4名ずつ加わります。夏休み中の水泳指導に参加することで、自信をもって泳ぐことができるようになります。

7月25日(木) その2

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 夏季水泳指導の準備として、先生方の綿密な打ち合わせが続きました。夏休み中に泳力検定を行う日が2日間設定してあります。検定級は、水泳カードに印刷してありますが、児童にとって一番難しいのが「平泳ぎが正しく泳げるか」というところです。それだけに、平泳ぎの指導における教員間の基準をしっかりと統一しておくことが欠かせません。
 実際にプールサイドに行き、水泳担当の先生が平泳ぎの足の動かし方の模範を示しながら全員で研修を行いました。今月は、5年生と6年生に、田柄スイミングのコーチに指導をしていただく機会がありました。その時も、平泳ぎの足を中心に指導していただきました。個別に何度も指導を受けることでコツをつかみ、正しく泳ぐことができるようになります。まずは、夏休み中の水泳指導になるべく参加させるようにお願いいたします。

7月25日(木) その1

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 夏休み学習教室の3日目、最終日になりました。今日は、田柄中学校からたくさんのリトルティーチャーが来てくれました。合計11名の中学1,2年生の生徒達が、低学年から高学年の教室に分かれて入り、担任の先生の指導を手伝いました。
 我々教員が、日々指導していて一番うれしいと感じるのは、子ども達の成長した姿に出会えた時です。昨年、あるいは一昨年の卒業生が母校田柄小を訪れ、今度は教える立場で小学生に接する姿が見られました。
 2年前に担任してもらった先生の教室で、リトルティーチャーをしていた生徒がいました。(写真上)恩師の前でリトルティーチャーを行うのは、とても緊張したようです。しかし、ボランティアとして小学生に学習支援をしに来たことはもちろん、さらに中学生として立派に成長した姿を見せてくれたことは、何よりも小学校の先生達にとってうれしいことでした。
 子ども達が帰った後、体育館に先生達が集まり、明日から始まる夏季水泳指導の準備を行いました。今年の夏休みも、前半6回、後半6回、合計12回の水泳指導があります。まず、受付と更衣室、準備運動の会場となる体育館の用意を行いました。(写真下)
 ようやく夏らしい日差しが照りつけるようになってきました。夏休みの水泳指導を心待ちにしている子が多いことでしょう。プールカードの記入や持ち物の忘れがないように、よく確かめて参加させるようにしてください。

※メール配信でもお伝えしますが、水泳カード裏面の「夏季水泳指導に参加させます」の欄に、保護者名と印がないと夏休み中の水泳指導に参加することができません。記入してあるか、必ず確認をお願いします。

7月24日(水)

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 夏休み学習教室の2日目になりました。低学年の参加人数が多いため、専科の先生方やけやきルームの先生方に低学年の各教室に入ってもらうことにしました。プリントの丸付けなどを手伝ってもらうことで、担任の先生は分からない問題がある子への個別指導を中心に指導することができます。(写真上)
 普段の授業でも、このように複数の教員で指導するティームティーチングが行える環境であることが望まれます。算数の授業では、3年生以上の学年で習熟度別の少人数指導を行っていますが、さらに人材が確保できれば子ども達の学力向上に結び付けることができるはずです。ただ、どの小学校でも、それ以前に生活支援員のような立場の人材を多く必要としているのが現状です。
 今年も、田柄中学校から2名の生徒が「リトルティーチャー」として、学習教室の補助に来てくれました。5年生と6年生の教室に入り、プリントの丸付けや問題の解き方をていねいに教えていました。(写真中・下)
 リトルティーチャーは、小中連携の取り組みの一つとして毎年行っています。卒業生が小学校に来て後輩たちを教える姿は、きっと子ども達から尊敬の眼差しで見られていたことでしょう。また、中学生にとっても、「人に教える」ということの難しさを感じるとともに、自身の学びにつながる経験となったことでしょう。
 引率された数学の先生が、生徒が指導する様子を心配そうに見守っていました。明日も、田柄中学校から数名の生徒が来てくれる予定です。

7月23日(火)

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 今日から3日間にわたる「夏休み学習教室」が始まりました。9時から10時までの1時間ほどですが、申し込みをした子ども達が登校し、1学期の復習問題に真剣に取り組んでいました。
 夏休み中は、学年に応じた学習課題が出されています。そして、それらの課題は、毎日少しずつ取り組むところに意義があります。1学期の学習内容の定着を図るためには、繰り返し学習したことを振り返るための「復習」が大切です。2学期の学習は、今までに習った内容を使って新たな課題に取り組むようにできています。きちんと今までの学習が身についているようにするために、40日間継続して学習していくことが欠かせません。
 また、夏休みに課題が出されるもう一つの理由は、自主自学の心を養うことです。やらなければならないことに向かう力を毎日継続していくことで、自分で自身の生活を律していく力を身につけることができます。教室に来れば、自然に学習しなければ…という気持ちになります。しかし、家庭にいては、取り組むまでに時間がかかる子が多いのではないでしょうか。ぜひ、家庭の中でも夏休みの課題の進捗状況を見てあげるようにしてください。
 また、学年によってはドリルの復習などで、家の人が丸つけをしてあげる必要があります。夕方、仕事から帰って来てからで結構ですので、その日のうちに大きな丸をつけてあげてください。

7月22日(月) 科学実験教室(高学年)

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 午後は、高学年の科学実験教室がありました。「エタノールで船を走らせよう」という実験テーマで、表面張力について学ぶ内容でした。
 最初に、宇宙飛行士の毛利さんがスペースシャトル内で行った実験の動画を見ました。無重力状態では、水は球状になります。表面張力がはたらき、一番表面積が小さい球の形になります。
 次に、水滴を落として跳ね上がる水が球状である様子や、「ポイ」の上で水滴がころがる様子を観察しました。普段何気なく見ている水滴にはたらく表面張力に、改めて気がつくことができました。さらに、1円玉を水に浮かべた時の水面の様子も観察し、水の表面張力の大きさを感じました。
 そして、水に浮かんだ1円玉の近くにエタノールを1滴たらす実験を行いました。結果は、1円玉がエタノールをたらしたところから離れるように、反対方向に移動しました。水に比べて、エタノールの表面張力はかなり小さな値となっています。この「水とエタノールとの表面張力の差」を利用したのがエタノール船です。
 小さな船の模型を作り、水に浮かべた船の近くにエタノールを1滴たらすと、勢いよく船が進みます。子ども達は、おみやげとして船の模型を持ち帰りました。いろいろな液体を水面にたらして、船の進み具合で水の表面張力との差を調べることができます。特に、お酒や台所用洗剤などで試してみると、同じような現象を見ることができます。

7月22日(月) 科学実験教室(低・中学年)

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 今年も、一般社団法人ディレクトフォースの皆様による「科学実験教室」を開催しました。ディレクトフォースは、様々な企業で活躍されてきた経験を生かし、子ども達に科学の楽しさを伝えるために、科学実験を指導している団体です。今年も参加申し込みが非常に多く、全校で200名の希望がありました。抽選を行い、各回32名ずつの子ども達が参加しました。午前中は、低・中学年ともに「香りの粒を作ろう」というテーマで実験教室が行われました。
 まず、吸水性樹脂の性質について学びました。吸水性樹脂は、保冷剤や紙おむつ、土のうなど、様々なところに利用されています。吸水してふくらみ、水分を保持するはたらきがあります。
 さらに、吸水性樹脂が「浸透圧」を利用して水を吸収している仕組みを実験で確かめました。吸水してジェル状になった樹脂に食塩を入れて混ぜると、一度取り込まれた水分がまた出てきます。これは、食塩を入れ、「浸透圧」を利用して作る「つけけもの」や「梅干し」と同じ原理と言えます。
 最後に、吸水性樹脂に色と香りをつけて「香りの粒」(芳香剤)を作り、おみやげとして持ち帰りました。小学生には少し難しい内容でしたが、様々な実験を取り入れるとともに、身近な例を使って分かりやすく教えていただきました。

7月19日(金) その2

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 今日も、各クラスで楽しい学級活動が行われていました。1学期末で転出する子がいるクラスでは、お別れ会を兼ねて学級レクを開いていたようです。4年2組では、プログラムの中に得意なことの発表会がありました。(写真上)ピアノやスポーツ、ものまねなど、クラスの友達の意外な一面を知ることにもつながりました。
 5年生は、夏休み中に交替で稲の当番と、ウサギのお世話当番があります。飼育小屋のウサギは、飼育委員会の児童が中心に行いますが、5年生もえさやりや掃除を手伝います。ミッキー池の稲は、田植えをして1か月半が経ち、すくすくと成長してきています。2〜3本ずつ植え付けた苗が、株元からたくさん枝分かれして茂ってきました。夏休み中は、水の管理が大切になります。
 稲の当番では日誌が用意してあり、その日の状態を観察して記録するようになっています。担任の先生が、稲に花が咲くかどうかを聞いたところ、3分の2近くの子ども達が「咲かない」に手を挙げていました。・・・さあ、どうなるでしょうか。
 午後になり、ようやく夏の日差しが出てきました。ミッキー池のカメ吉も、ようやく夏が来たんだなと感じていることでしょう。(写真中)
 今日は、掃除と昼休みの時間を入れ替えて、続けて5校時までかけて大掃除が行えるようにしました。どこの教室でも、みんな汗だくになってきれいにしようとがんばっていました。(写真下)
 たくさんの持ち物を手に、全校児童が下校していきました。土日を含めて44日間の夏休みが明日から始まります。健康で安全な夏休みに、そして思い出いっぱいの夏休みになるように期待しています。

7月19日(金)

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 学校の近くの辺りは、空き缶やペットボトルを出す日のようでした。今朝、学校に来る途中で、リサイクルごみを出すお手伝いをしていた子がいました。(朝の6時50分頃のことです。)その子はいつもごみ出しをするお手伝いをしているようで、春から同じような光景を見かけてきました。
 「夏休み中は、家のお手伝いを毎日するように」と各クラスで指導しています。子どもに任せることができることは、なるべくやらせるようにすることが大切です。そして、夏休み中でなくても、家族の一員として当然のことのように率先して仕事をする子どもにしていきたいものです。
 1学期最後の登校日になりました。全校児童が体育館に集合し、終業式を行いました。児童代表の言葉は、3年生が担当しました。1学期の学校生活を振り返り、図書係の仕事をがんばったこと、そして友達と仲良く過ごすことができたことを話しました。また、2学期の運動会に向けて、リレーの選手になれるようにがんばりたいということも発表しました。(写真上)
 1,2校時に、6年生の水泳指導がありました。今日は気温も水温も十分にあり、先月から始まった水泳指導の中では、最高のコンディションでした。9月の水泳記録会に向けて、自分の出場種目の練習をどの子もがんばっていました。(写真中)
 全員がタイム計測を行ったので、夏休み中の水泳指導を通じて、さらに泳力を高めていくための目標をもつことができました。2学期も6年生は、9月2日の始業式の日からすぐに水泳指導を開始する予定です。
 各教室で、担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。終業式ならではの光景です。1年生にとっては、小学校でもらう初めての通知表です。担任の先生のところに一人ずつ行き、通知表を見ながら説明を聞きました。1学期にがんばったこと、さらに2学期にどういうことをがんばればよいか、ということについて話をしてもらっていました。(写真下)
 どの家庭でも、子ども達の成長やがんばりを認め、2学期に向けての励みとなるように通知表を見ていただければと思います。

7月19日の給食

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献立名           Aランチ
                ハムカツサンド(写真上)
              Bランチ
                フライドチキンサンド(写真下)
              ABCスープ
              ミルクコーヒー


一口メモ

 今日は、1学期最後の給食です。おかずを選ぶ「セレクト給食」を行いました。
 学校の給食は、子ども達が元気に学校生活を送るために、栄養のバランスを考えて作っています。1学期間、自分の体のことを考えながら給食を食べるように指導をしてきました。また、クラスの友達や先生と楽しく食べることも学校給食の大切なねらいとなっています。
 夏休み中も、バランスの良い食事を心がけてほしいと思います。

着衣泳(5年生)

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 夏休みに多くなる水の事故に備えて、例年5年生が着衣泳を実施しています。
 
 水慣れをしたあとに、普段の洋服を身につけ、いざプールの中へ。。。「ヌオー」「ウェー」なんともいえない心の声が漏れてきました。プールを海や、激流の川に見立てて浮いたり、泳いだりしてみました。普段よりも泳ぎにくいことを実感しました。
 万が一の時、なんとか浮き続け、助けを待ち続けなくてはなりません。そのために、楽な姿勢で浮き続けられるように、練習しました。

 また、水中では洋服を脱がないことも指導しました。けがの予防、体力の消耗、保温効果が理由です。どれくらい疲れるのか、実際に脱いでみました。時間内に脱ぎきることが難しかった児童が多くいました。そんなバディの友達に、、、ペットボトルをパス!!!!ペットボトルを使うことで簡単に浮くことができることを実感しました。

 水の事故では、自分の命を守ることが第一です。そのためにできることを本日の着衣泳で学びました。
 最後に、他人の命を守ることについても触れました。助けるときには腰を低くし、巻き込まれないようにして救助する練習です。ただ、まずは周りの人に助けを求めることが大切です。大人がいるときには、大人に助けを求めることも伝えました。何より、水の事故に遭わず、楽しい夏休みになるように願っています。

7月18日(木)体育朝会『ラジオ体操』

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 1学期最後の体育朝会では、「ラジオ体操」をしました。
 今回大切にしたポイントは3つです。

○あいさつ・返事をしっかりすること
○ラジオ体操ができる隊形にすばやく広がること
○ラジオ体操をしっかり行うこと

 2〜6年生は、昨年度運動会でも経験しています。1年生は、全校児童で体操をすることは初めてでした。
 隊形移動は4・5回練習しましたが、きびきびと素早く移動したり戻ったりすることができるようになりました。
 ラジオ体操では、運動委員会の子どもが前に立ち、よい手本として見せてくれました。
前に立ってみんなに見せる以上、左右を反対にして体操しなければなりません。鏡のようになるために、休み時間を使ってしっかり練習を続けてきました。今日はその練習の成果を見せることができ、喜んでいました。

 運動会の準備運動でも行う「ラジオ体操」。例年、田柄小学校では夏季休業中(8月26日〜30日:朝6時30分〜)に校庭でラジオ体操を実施しています。
 運動委員会の子どもも手本を示します。ぜひご参加ください。

ハンドスタンプアートプロジェクト

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 東京オリンピック開幕式まであど372日。いよいよ1年後に開幕です。

 練馬区では、東京2020大会に向けた機運醸成事業として、「練馬区発100万人のハンドスタンプアートプロジェクト」に取り組むことになりました。そこで、田柄小学校では、全学年児童対象に取り組むことにしました。

 各クラスで時間を割り振り、図工室で手形作りをしました。一人一人、赤・青・黄色から好きな色を選び、画用紙に思いを込めて・・・ぽんっ!!ぐりぐり・・・。
 
 乾燥させたあと、手形の中に応援メッセージ等を記入します。練馬区に返送し、その後集まった手形で大きなアートになるそうです。練馬区の共同アート、日本選手団の活躍が楽しみです。

7月18日(木) その2

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 この時期の学級活動で多いのが、水鉄砲を使った水遊びです。今日は、4年生から6年生で各1クラスずつ、校庭で水遊びの学級レクがありました。(写真上)
 登校時から大きな水鉄砲を担ぐようにして持ってきた子がいて、年々武器(水鉄砲)が派手になってきていることを感じます。背中にタンクを背負うタイプの水鉄砲もありました。ただ、校庭で走り回るのには不向きだったようで、すぐに追いつかれてしまいました。
 東京都より全小学校に、「東京 マイ・タイムライン」という防災に関するガイドブックが配布されました。低学年用と高学年用の2種類があり、各クラスで指導した後、家庭に持ち帰ることになっています。(青い紙ケースに、ガイドブックとマイ・タイムラインシートが入っています。)
 1年生の教室で、防災教育としてガイドブックの説明をしていました。(写真中)「マイ・タイムライン」というのは、避難に備えた行動を一人一人があらかじめ決めておくことを言います。
 今回のガイドブックでは、大きな台風が来た時や大雨が続いた時、急激な豪雨が発生した時などの避難について作成されています。そのような自然災害が起こった場合の家族一人一人の「マイ・タイムライン」を考え、記入できるようになっています。田柄の地域は近くに大きな川がないので、水害の心配がないかもしれません。しかし、ゲリラ豪雨が毎年のように起きている昨今です。ぜひ、子どもが持ち帰ったガイドブックに目を通してみてください。
 5,6校時に、5年生が着衣泳を行いました。水着の上に長袖長ズボンと靴を着用し、水の事故にあった時の対処法を学びました。(田柄小では、毎年5年生が行うことにしています。)一枚服を着ただけで、水にぬれると体の動きがとりづらく、全身が重く感じられることを体感しました。
 また、事故にあった時は、救助が来るまでなるべく体力を使わずに浮いていることが大切です。服に空気をためたりペットボトルを使ったりして、浮力を得る方法も学びました。(写真下)
 実際の海や川では、足がつかない場所であったり、波や流れがあったりします。プールでの条件よりもかなり厳しい状態のはずです。まずは、水の事故にあわないように、十分気をつけて夏のレジャーを楽しむようにしてください。

7月18日(木) その1

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 学期末のこの時期に、必ずどのクラスでも行われるのが、学級活動「お楽しみ会」です。クラスのみんなが楽しめるように、学級会で話し合いをしてどのような会にするのかを決めてきました。学年やクラスによってその取り組み方は様々です。
 2年1組では、教室の中で「夏まつり」を開いていました。(写真上)いろいろなお店屋さんがあり、自由に楽しめるようになっていました。ペットボトルのキャップを使って紙コップに落とすゲーム屋さんや、折り紙を教えてくれるお店もありました。また、画用紙を切って自分で好きなお寿司を作るという「お寿司屋さん」までありました。
 2年2組は、黒板にすてきな飾りをたくさん貼り、「思い出パーティー」を始めていました。(写真中)机の上には、各自が手作りで用意したプレゼントが置いてありました。宝探しで番号札を見つけ、その番号のプレゼントを受け取るルールのようでした。
 体育館では、3年2組が「サンネンニリンピック」と題して、グループ対抗で様々な競技を行っていました。「くつ飛ばし」では、片足を思いっきり振り上げて、体育館の後方までうわばきを飛ばしていました。また、二人三脚リレーでは、仲良く友達と肩を組んで走る姿が見られ、とても楽しそうでした。(写真下)
 今年も多くの学年でクラス替えがあり、新たな仲間とのつながりができました。1学期の学校生活を通じて、それぞれの学級がしっかり出来上がってきたことを感じます。

7月18日の給食

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献立名           夏野菜カレーライス
              白玉入りフルーツポンチ
              牛乳


一口メモ

 今日の献立は、夏野菜がたくさん入ったカレーライスです。かぼちゃ・なす・赤ピーマンの3種類の野菜が入っています。どの野菜も一年中お店で見かけますが、夏においしい時期を迎える野菜です。
 これらの野菜を夏に食べると体に良いことがたくさんあります。熱くなった体を冷やしたり、日焼けした肌を修復したりしてくれます。なすやピーマンが苦手な子も、カレーと一緒に食べることができます。
 デザートは、手作りの白玉団子入りフルーツポンチです。今日は、アセロラジュースでほんのりとピンク色に染まった団子も入っています。

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