練馬区教育委員会からの通達により、4月1日からは児童および教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本といたします。ただし、マスクを外すことを強いるものではありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

2学期が始まりました

3週間の夏休みを経て、2学期が始まりました。
1学期の終業式はZOOMで行う予定でしたが、練馬区の教育ネットワークの回線が各校のデータ量に対応できず、急遽放送で行うことになってしまいました。
しかし、この3週間の間にネットワークの増強をしてくれたおかげで、2学期の始業式は無事、ZOOMを使って行うことができました。
なぜZOOMなのかというと、体育館に全校が集まるのは密な空間を生んでしまうこと、校庭ではまだ気温が高いので熱中症に危険があることからです。
ですから、各教室にある電子黒板にZOOMの画像を映しながら、涼しい教室で始業式を行うことができたというわけです。
もうすぐ9月3日で、その日はドラえもんの誕生日であることから、「STAND BY MEドラえもん」の中の話から子供たちに話をしました。

のび太君は大人になってからしずかちゃんと結婚できるか心配になったので、ドラえもんにお願いして、タイムマシンで未来を見に行くことにしました。
こっそり見たのは結婚式の前の日にしずかちゃんがしずかちゃんのパパに「結婚してうまくやっていけるか心配だわ」と話しているところでした。
そのとき、しずかちゃんのパパはしずかちゃんに「のび太君を選んだ君の判断は正しかったと思うよ。あの青年は『人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことのできる人』だ。それが一番人間にとって大事なことだからね。彼なら間違いなく、君を幸せにしてくれると信じているよ。」と話しました。
というような話から、のび太君のように「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人」になってほしい、そのためにも挨拶を気持ちよくして、人の役に立つことができるようになろうという話をしました。

まだまだ、コロナウイルスに対して注意した生活をしていく必要があります。
また、熱中症にも気を付ける必要があります。
例年どおりというようにはなかなかいかないですが、2学期もどうぞよろしくお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

授業改善推進プラン

学校経営計画

グランドデザイン

地震時の対応

風水害時の対応