練馬区教育委員会からの通達により、4月1日からは児童および教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本といたします。ただし、マスクを外すことを強いるものではありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

今日の給食 4月25日(木)

画像1 画像1
・ミートソーススパゲティ
・牛乳
・グリーンサラダ です。
今日は子供たちの大好きなスパゲティです。1年生は献立を見て「やった〜」とうれしそうにしていました。何回もおかわりしたことを報告してくれた子もいました。

今日の給食 4月24日(水)

画像1 画像1
・チンジャオロース丼
・牛乳
・塩ワンタンスープ です
チンジャオロース丼は豚肉・たけのこ・にんじんなどのほかに、緑と赤のピーマンを使いボリュームのある丼でした。ワンタンスープも野菜たっぷりでおいしくできました。

4年 遠足に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と大泉中央公園に遠足に行きました。
曇り空で天気が心配でしたが、予定通り実施することができました。
徒歩で片道40分と長い道のりの中でしたがみんなへこたれず、全員で行って帰ってくることができました。

遠足のめあては、1みんなと楽しくあそぶ、2自然にしたしむ、の2つです。
縦割り班で遠足リーダー、サブリーダーを中心に考えた遊びを実行して、3年生と楽しく遊ぶことができました。また、リーダーは全体の前に立ってはじめの会や終わりの会の進行も行い大活躍の一日でした。
ご飯を食べた後は自然探しで公園を探検し、花を見つけたり、植物の香りをかいだり、鳥の鳴き声に気づいたり、五感を使って自然に親しみをもちました。

安全に、そして楽しく、途中の小雨もいい思い出の一つとして、遠足に行くことができてよかったです。


今日の給食 4月23日(火)

画像1 画像1
・しらす入りわかめごはん
・牛乳
・春野菜と生揚げのうま煮
・河内晩柑(ジューシー) です。
くだもののジューシーは、さっぱりとした味のくだものです。皮が厚めなのですが、低学年の子供たちも工夫しながら食べてくれました。

今日の給食 4月22日(月)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・和風ハンバーグ
・具だくさんのみそ汁 です。
和風ハンバーグは、豚挽肉・豆腐・茹でた大豆をみじん切りにしたものに玉ねぎを合わせてオーブンで焼きました。しょう油や砂糖などで作ったタレをかけていただきます。甘辛のタレがごはんによく合いました。

遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
23日に4年生と一緒に大泉中央公園へ行きました。
午前中は4年生が遊びを考え、縦割り班ごとに遊びました。各班様々な遊びを楽しそうに遊びました。途中雨が降り始めましたが、みんなの気持ちが天に届いて雨が止みました。
お昼には、みんな楽しみお弁当の時間です。おいしいお弁当やお菓子を友達と食べ、子供たちは大満足でした!
公園から学校までの距離はながーい道のりでしたが、みんな頑張って歩き、成長した姿を見せてくれました。お疲れさまでした。

学年で体育をしました。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生みんなで体育館に集まり行いました。
じゃんけん列車と折り返しリレーをしました。
「なかよくすること」「まっすぐ走ること」をめあてに、みんな一生懸命頑張りました。

4年 遠足よろしくね集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生と集まって遠足よろしくね集会を行いました。
3・4年生が体育館に集まり、遠足前の顔あわせを行いました。縦割り班の各リーダー、サブリーダーが中心となって集会の進行を行いました。
自己紹介をしてから、めあてや遊びの内容を伝え、遠足に向けて楽しみな気持ちがより高まった様子でした。
遠足当日は晴れることを祈って準備を進めたいと思います。

校歌を教えてもらいました。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3クラス合同の音楽で校歌の学習を行いました。
初めての音楽室に興味津々の子供たちでしたが、増田先生のお話をよく聴いて、元気よく校歌を歌うことができました。

社会科世界の中の日本の国土【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生最初の社会の学習は世界の中の日本に目を向けて、地球儀を使って外国とのおよその距離を測ったり、大陸や海洋の位置を調べたりしました。地球儀を見るのは楽しいのですが、大陸の名前や位置、国の名前を覚えるとなると、苦手な人もいるようです。興味をもって学習することで頭に入るので、ぜひ空いた時間に地図帳を眺めたりタブレットで世界地図を見てみたりしてほしいと思います。

4/22 クラブ活動

今年度のクラブ活動が始まりました。
1回目の活動は、組織決めと、クラブの目標決め。
年間の活動計画を話し合いました。

話し合いが早く終わった球技クラブは
早速、校庭でドッジボールをして
盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 離任式【2〜6年生】

令和5年度をもって
本校を去られた先生方をお招きして
離任式が行われています。
3名の先生方と体育館で再開し、
子どもたちからお礼の手紙と花束が渡されています。
最後に、みんなで元気いっぱいに校歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 体育朝会【全校】

校庭で体育朝会が行われています。
これから体育発表会の練習も始まりますが、
今日は、体育の基本的なこと
整列の仕方「気を付け、休め、前へならへ」等を
全校で確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生との交流会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日は4年生との遠足があります。
遠足の前に顔合わせをしようとのことで、4年生が顔合わせ会を企画してくれました。縦割り班ごとに自己紹介をしたり、遊びをきめたりしました。3年生は4年生のおかげで楽しそうにしていました。
今から遠足が楽しみになりました。

今日の給食 (4月19日(金))

画像1 画像1
・オレンジトースト
・牛乳
・キャベツたっぷりハニーサラダ
・ポトフ です。
オレンジトーストは卵・牛乳・砂糖とオレンジジュース合わせたものを厚切りの食パンにしみ込ませて焼いたものです。ほんのりとオレンジの香りがするトーストです。

今日の給食 (4月18日(木))

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・鯖のごまみそだれかけ
・栄養みそ汁 です。
鯖は煮る・焼く・生などどんな料理にも合う魚です。給食では比較的残菜が少ない魚です。今日は焼いた鯖にしっかりした味付けのごまみそだれをかけました。ご飯にもよく合う味付けです。

今日の給食 4月17日(水)

画像1 画像1
・中華丼
・牛乳
・わかめスープ です。
中華丼には玉ねぎ・にんじん・白菜・チンゲン菜などいろいろな野菜と豚肉・エビ・イカなど具だくさんでした。野菜たっぷりでしたがよく食べてくれました。

初めての給食【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(月)から給食が始まりました。当番の子は自分の役割をしっかり覚え、手際よく準備や片付けをしています。

4/18 給食はじまりました【1年生】

今週から給食指導がはじまりました。
準備の仕方や配膳の仕方など
覚えることもたくさんあります。
給食当番さんも張りきってお仕事しています。
「給食おいしい!!」
と喜んで食べる様子が印象的です。
給食がちょっと苦手な子も、無理せず少しずつ
慣れていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 たてわり班活動【全校】

今年度の最初のたてわり班活動
6年生が新リーダーとなっての最初の活動です。

それぞれの班の教室に分かれて
自己紹介をしています。
低学年の子どもたちもしっかり自分の名前を言えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30