道徳の授業参観ありがとうございました。講演会の動画は現在編集中ですので、しばらくお待ちください。全国的に感染者が増えています。引き続き、検温、手洗い、マスク等ご協力をお願いします。

重要 一斉登校開始後の対応・対策等について

重要 PTA委員・係決めのご案内

重要 「感染予防対策」のお知らせ

 学校再開に向けての、本校としての「感染予防対策」をお知らせします。
 
 保護者の皆様へのお願いもあります。ご協力お願いいたします。

重要 学校再開後の授業について

 練馬区教育委員会より6月1日(月)からの学校再開における具体的な方針が示されました。これを受け、本校では次のようにいたします。

○6/1(月)〜6/12(金)→全学年「分散登校」

○6/15(月)〜6/19(金)→全学年「午前授業・給食実施」

○6/22(月)以降→全学年通常授業

※詳しい内容は、添付文書をご覧ください。

ご理解ご協力をお願いします。 

緊急 学校教育活動の再開に向けた校庭の利用について

 練馬区教育委員会の指示で、学校再開を踏まえた児童の体力回復、学校生活への慣らしの場としての校庭開放を実施します。

1.対象者
  豊溪小学校の児童
  ※第1学年については、原則保護者の送迎が必要となります。

2.期間および時間
(1)5月27日(水)、28日(木)、29日(金)
(2)時間
   1〜3年 13:00〜14:30    4〜6年 14:30〜16:00 

3.留意事項
(1)利用できるのは本校に在籍の児童のみ。保護者、幼児、中学生等は利用できません。
(2)事前に検温し「健康観察表」に記入して児童に持たせてください。(連絡帳等でも可)体温を記入した健康観察表又は連絡帳等がない場合は、利用することはできません。
(3)教職員が見守りをしますが、安全のため学校の休み時間のルールに準じて利用するようお子様にご指導ください。遊び道具も学校の物を使用し、家からは持ってこないようにお願いします。
(4)おやつ等の飲食はできません。水筒の持参は可です。
 ※水筒の中身は、水だけです。氷も入れません。
(5)自転車で学校に来ることはできません。学童擁護員の配置がありませんので行き帰りのお子様の安全管理は、保護者の責任において行っていただきますようお願いいたします。
(6)天候次第で、校庭開放を中止し、帰宅させる場合があります。

ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

休業中の児童の状況把握について

 一斉メールでもご連絡しましたが、本校は、休業中の児童の学習・健康状況の把握のため、児童一人一人に対し各担任から全家庭へ電話連絡による確認を行います。

○日時:時間→9:00から12:00(確認全期間中)

(1)1回目(5/18から5/22)
   18日→2−2、2−3、4−1
   19日→1−2、2−1、4−2
   20日→1−1、1−3、6−1
   21日→3−2、5−1、5−2
   22日→3−1、6−2

(2)2回目(5/25から5/29)
   25日→1−1、4−2
   26日→2−1、2−2、3−2
   27日→1−2、4−1、6−1
   28日→1−3、3−1、6−2
   29日→2−3、5−1、5−2

○使用電話回線:3925−2444 又は 3925−2445

※留守録音 又は 着信履歴がありましたら、折り返しご連絡ください。
※学校回線は、8:15から16:45までつながります。

ご理解ご協力をお願いします。

重要 臨時休業中の課題配付について

 昨日は、休校延長にともない、前回の課題回収・今週の課題配付にご協力いただきありがとうございました。また、「家庭内におけるインターネット環境アンケート」のご回答ありがとうございました。

 来週以降の課題の配付について
(1)「家庭内におけるインターネット環境アンケート」において、ご自宅で課題を印刷できると回答してくださった方
○18日の週の課題等は16日(土)までに、25日の週の課題等は23日(土)までにホームページに掲載しますので、プリントアウトしてください。
※大きい用紙サイズの課題等がありましたら、プリンターに合わせて印刷してください。

(2)「家庭内におけるインターネット環境アンケート」において、ご自宅で課題を印刷することができないと回答してくださった方
○18日の週の課題等は15日(金)または18日(月)の午前中に、25日の週の課題等は22日(金)または25日(月)の午前中にお子さんまたは保護者の方が学校に取りに来てください。日直が対応しますので、職員室までお願いします。

※上記の日時に取りに来ることが難しい場合は、ご連絡ください。
※学習計画が必要な場合も取りに来てください。
※インターネット環境、ホームページ環境によって不都合が出た場合は、メール配信でご連絡します。

ご理解ご協力をお願いします。

緊急 区立小中学校の臨時休業の延期について

練馬区教育委員会より5月6日(水)に、臨時休業を5月31日(日)まで延長することの連絡が来ました。
練馬区公式ホームページにて「区立小中学校および区立幼稚園は5月31日まで休業します(令和2年5月6日時点)」が載っていますので、リンク先をご覧ください。

重要 臨時休業期間中の児童の居場所の提供について

○目的
 「子どもの居場所の提供」が目的であり、学習を保障する場ではありません。
 ※教員は見守りのみで授業は行いません。

○対象者
 保護者の仕事の都合や病気・介護などの真にやむを得ない事情で、自宅等で過ごすことが困難な1〜6年生児童
 ※安全上、1年生については、原則保護者の送迎が必要となります。
※コロナウイルス感染防止のため、自宅勤務の教員も少なくありません。教員の体制によっては、低学年の受け入れのみとなる場合もあることをご了承ください。

○期間および時間
 5月12日(火)から5月29日(金) 午前9時から12時まで
 ※土日祝日を除きます。
 ※5月11日(月)は午前中に課題渡し等を行う関係で実施できません。

○場所
 南校舎3階を予定しています。
 ※児童と児童の間隔をあけます。また、申込者数に応じて使用する教室を増やします。

○内容
 お子さんが持参した教材(学校から出された休校中の課題・個人で購入されたドリル等)を行う。持参した本を読む。等
 ※学校からの学習材の提供はありません。
 ※感染防止を考え、居場所内での私語や友達と関わることはできません。

○参加申込み
 練馬区および豊溪小学校ホームページに掲載されている「利用申込書」を印刷し、必要事項を記入した上で、5月11日(月)までに学校に提出してください。
 5月12日(火)以降に居場所利用が必要となった場合はご相談ください。
 ※家庭での印刷ができない場合は、学校に「利用申込書」がありますので、ご連絡ください。
臨時休業期間中の学校による居場所提供の利用申込書

○登校
 ・校帽をかぶり、マスク着用です。
 ・歩いて登校します。
  ※行き帰りの安全管理は、保護者の責任において行っていただきますようお願いいたします。

○持ち物
 健康観察表、教材、文房具、上履き、外靴を入れるビニール袋等
 ※普段学校で必要のない物や弁当などの飲食物は持参させないでください。

○その他
・申込をした児童は、原則全日程参加となります。
・利用する際は、健康観察表に検温結果を記入の上、お子さんに持参させてください。なお、利用中にお子さんが体調を崩した場合は、引き取りを依頼します。
・利用しない日は、必ず学校に連絡をしてください。

 以上をご確認の上、申し込みください。
 ご理解ご協力をお願いいたします。

学校休業中の子供たちの相談窓口の紹介

 学校教育支援センターは、休業中の子供たちの相談窓口を開設していますので、紹介させていただきます。


区ホームページ
「学校休業中の子供たちの安心・安全を高めるために(相談先のご案内)」
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku...

休校中の生活・学習を支援する番組

 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社( TOKYO MX )は、 休校中の小学生の生活や学習の習慣づけを支援する番組『TOKYOおはようスクール』を放送しています。
 休校中の小学生の皆さんが番組を見て一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになってもらうことを狙いとした番組です。

◆番組 概要 ※下記内容は都合により変更となる場合があります。
【番組タイトル】『 TOKYO おはようスクール』

【放送日時】2020年4月15日(水)から5月6日(水)
      月から金曜  8:30から9:00、14:56から14:58
      TOKYO MX1  9チャンネル  ※『エムキャス』でも同時配信

【出演者】●MC:小林よしひさ(タレント/『おかあさんといっしょ』11代目体操のお兄さん)
     ●東京都 教育庁職員 ・ 都内公立学校教員 ほか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

授業改善推進プラン

学校経営計画

グランドデザイン

学校のきまり

地震時の対応

風水害時の対応