練馬区教育委員会からの通達により、4月1日からは児童および教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本といたします。ただし、マスクを外すことを強いるものではありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

今日の給食 4月25日(木)

画像1 画像1
・ミートソーススパゲティ
・牛乳
・グリーンサラダ です。
今日は子供たちの大好きなスパゲティです。1年生は献立を見て「やった〜」とうれしそうにしていました。何回もおかわりしたことを報告してくれた子もいました。

今日の給食 4月24日(水)

画像1 画像1
・チンジャオロース丼
・牛乳
・塩ワンタンスープ です
チンジャオロース丼は豚肉・たけのこ・にんじんなどのほかに、緑と赤のピーマンを使いボリュームのある丼でした。ワンタンスープも野菜たっぷりでおいしくできました。

今日の給食 4月23日(火)

画像1 画像1
・しらす入りわかめごはん
・牛乳
・春野菜と生揚げのうま煮
・河内晩柑(ジューシー) です。
くだもののジューシーは、さっぱりとした味のくだものです。皮が厚めなのですが、低学年の子供たちも工夫しながら食べてくれました。

今日の給食 4月22日(月)

画像1 画像1
・麦ごはん
・牛乳
・和風ハンバーグ
・具だくさんのみそ汁 です。
和風ハンバーグは、豚挽肉・豆腐・茹でた大豆をみじん切りにしたものに玉ねぎを合わせてオーブンで焼きました。しょう油や砂糖などで作ったタレをかけていただきます。甘辛のタレがごはんによく合いました。

今日の給食 (4月19日(金))

画像1 画像1
・オレンジトースト
・牛乳
・キャベツたっぷりハニーサラダ
・ポトフ です。
オレンジトーストは卵・牛乳・砂糖とオレンジジュース合わせたものを厚切りの食パンにしみ込ませて焼いたものです。ほんのりとオレンジの香りがするトーストです。

今日の給食 (4月18日(木))

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・鯖のごまみそだれかけ
・栄養みそ汁 です。
鯖は煮る・焼く・生などどんな料理にも合う魚です。給食では比較的残菜が少ない魚です。今日は焼いた鯖にしっかりした味付けのごまみそだれをかけました。ご飯にもよく合う味付けです。

今日の給食 4月17日(水)

画像1 画像1
・中華丼
・牛乳
・わかめスープ です。
中華丼には玉ねぎ・にんじん・白菜・チンゲン菜などいろいろな野菜と豚肉・エビ・イカなど具だくさんでした。野菜たっぷりでしたがよく食べてくれました。

今日の給食 4月16日(火)

画像1 画像1
・たけのこごはん
・牛乳
・鰆の西京焼き
・キャベツのみそ汁 です。
今日は新たけのこで「たけのこごはん」を炊きました。少し早めに給食を始めている1年生は時間をたっぷりとって給食時間を過ごしています。「たけのこごはん」も何度もおかわりをして食缶がほとんど空っぽになったクラスもありました。上級学年も「たけのこごはん楽しみです。」と声をかけてくれた人もいました。

今日の給食 4月12日(金)

画像1 画像1
・チキンライス
・牛乳
・イタリアンスープ
・アップルゼリー です。
アップルゼリーには、リンゴジュースで作ったゼリー液にリンゴの缶詰の角切りが入っています。一手間かかりますが食感が楽しいゼリーです。 ※ホームページは出張などで毎日更新できないときもあります。ご理解いただけますようお願いいたします。

今日の給食 4月15日(月)

画像1 画像1
・米粉のポークカレーライス
・牛乳
・みかん入りサラダ です。
今日から1年生の給食が始まりました。楽しみにしてくれていたようで、先生の言うことをよく聞いて準備をしていました。給食当番も待っている人たちも緊張しながら頑張っていました。「いただきます」もとても大きな声でした。

今日の給食 4月11日(木)

画像1 画像1
・ごはん
・牛乳
・赤魚の煮付け
・ほうれん草のごま和え
・具だくさんの味噌汁 です。
今日は赤魚を煮付けにしました。味もしみておいしくできあがりました。今日は、基本の和食の献立でした。食器の並べ方や箸の使い方も気をつけたいですね。

今日の給食  4月10日(水)

画像1 画像1
・赤飯
・牛乳
・鶏肉の味噌焼き
・キャベツの甘酢和え
・祝い汁 です。
ご進級おめでとうございます。今日から2年生から6年生は給食が始まりました。楽しみにしていてくれたようで、準備もしっかりしてくれていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30