練馬区教育委員会からの通達により、4月1日からは児童および教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本といたします。ただし、マスクを外すことを強いるものではありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

【3年生】3クスフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)は3クスフェスティバルのカルチャーDAYでした。14日のアスレチックDAYでは、クラスを越えて友達と団結することができました。
 カルチャーDAYでは、お互いに準備してきた出し物を披露しあいました。グループになって、クイズやお笑い、折り紙、ジェスチャーゲームを行うところもあれば、個人で特技を披露する児童もいました。普段見られない子供たちの新たな一面を見て、子供にも担任にとっても楽しい時間となりました。
 友達と集まって協力したり、活動する良さを存分に味わってくれたかな、と思います。

4年生でも、そんな友達を大事にして、元気に頑張ってほしいと思います!

【3年生】3クスフェスティバル 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すべての競技が終わり、結果発表です。
なんと2位が3チームもいるという大健闘っぷり。

「第1位はっ・・・・!」

「・・・赤チーーーーームっ!」

「いえーーーーい!」
「わーーーい!」
「やったーーーーー!」



様々な競技を通して、クラスを超えて団結することができました。勝ってうれしい気持ちも、負けて悔しい気持ちも全部含めて大切な思い出です。
3年生もあと数日。最後まで仲良く協力して過ごしていきたいと思います。

次回、19日(火)カルチャーDAYもお楽しみに。

【3年生】3クスフェスティバル 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3種目めは、台風の目です。懐かしいですね。
4人で棒を持って一生懸命走ります。
外側の人は遠心力に負けそうになりながらも、誰よりも早く走りました。
初めての競技だったにもかかわらず、スムーズに棒が渡ります。あれよあれよという間にアンカーです。どのチームも最後まで全力で走りました。

最後の種目は、リレーです。
初めてのリレーに、ドキドキと興奮が始まる前から漂っていました。
笛の合図で始まったリレー。バトンがどんどん受け渡されていきます。
抜いては抜かされ、抜かされは抜いて。
走り終わった児童も、今度は応援で盛り上げます。
ラスト、アンカー!ゴール目前で2位が入れ替わるという大盛り上がりの展開でした。

【3年生】3クスフェスティバル 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一種目めは、ぴょんぴょんリレーです。
麻袋に入って、両足で跳ぶ…。
慣れない動きに戸惑うのではないかと思っていましたが、そんな心配をよそに上手に跳び進めていく子供たちに、担任一同びっくりです。

二種目めは、バスケシュートゲームです。
15点決めるまでの時間を競います。
連続で入ったかと思えば、あと一点が決まらない…リングには当たるのになかなか入らないもどかしさ…。大盛り上がりです。そんな中、遠くまで転がってしまった相手のボールを拾いに行ってあげるというファインプレーも!敵ながらあっぱれ、でした。

【3年生】3クスフェスティバル 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は3クスフェスティバルと題して、学年みんなでできるレクを計画してきました。そしていよいよ14日から開始です。今日は3クスフェスティバルのアスレチックDAYでした。3クラスがまぜまぜになり、赤、青、黄、緑、黒(ゼッケンの色は黒とオレンジです)選手宣誓や校長先生からのお話など、まるで運動会のような雰囲気に、わくわくが止まりません。ゼッケンに着替えて、さあ始まりです!

【3年生】社会科見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月29日(木)に社会科見学に行ってきました。バスで移動をし、べじふるセンター、石神井ふるさと文化館、練馬区役所(展望台)を巡りました。
 べじふるセンターでは、野菜や果物いろいろな地域から届いていることや、市場の人たちの働き方などを知ることができました。石神井ふるさと文化館では、練馬大根や昔の暮らしについての展示などを見学しました。旧内田家では、敷居はまたいで入ることや畳の縁は踏まないことなど、礼儀に関する部分も教えてもらいました。最後に見学に行った練馬区役所の展望台では、自分たちの住んでいる練馬区の様子を上から見渡すことができました。
 話をよく聞き、質問をたくさんして、今までの社会の学習をより深めることができた社会科見学になりました。

【3年生】書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ今日から新学期です。新しい気持ちで、書初めをしました。

みんな真剣に「友だち」という字を書いています。

どの子もものすごい集中力。少しの緊張感があります。


3年生は初めての体育館での毛筆でしたが、後片付けまできちんとやり遂げました。

【3年生】練馬大根大収穫!!!

 本日21日(木)の3時間目に、総合の学習として3年生みんなで練馬大根を収穫しました。9月の中頃に種まきをした練馬大根は、3か月経ったいま、見事に大きく成長しました。総合の学習で事前に練馬大根のことをたくさん調べており、細長いことや抜くときに普通の大根の3〜5倍の力がいることは分かってはいたものの、、、。想像以上に抜くのが大変で、3人や4人で協力して引っこ抜く児童もたくさんいました。みんなで引っ張り合う姿は、まさに「大きなかぶ」みたい!うまく抜けたときには「やったー!」とみんなで喜び合っていました。
 総合「練馬大根博士になろう」のまとめとして行った大根の収穫。子供たちが互いに協力したり喜びを分かち合えるよい機会にもなったと思います。

 これからも練馬の伝統野菜、「練馬大根」を大切に、未来に残したいという気持ちをもってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学(3年)

画像1 画像1
光が丘消防署へ消防署見学へ行きました。
消防車の中にある道具を見せていただいたり、消火活動を行う消防士さん以外の仕事の内容など、多くのことを学ぶことができました。
今日の経験を社会の授業で生かしていきます。

【3年生】なわとび教室

 先週の6日(金)に、生山ヒジキ先生に来ていただき、なわとびパフォーマンスをたくさん見せていただきました。朝会の時間に全校児童で見た後、3年生は3時間目になわとび指導もしてもらいました。なわとびを使った体ほぐし運動から縄の持ち方、ベストな縄の長さなど、一から丁寧に教えてもらいました。楽しみながらもしっかりとコツを抑えることができ、「跳べた!」の声が多く聞こえてきました。
 10月は縄跳び月間です。ヒジキ先生から教えてもらったことを思い出しながら、積極的に取り組めるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根のたねをまきました(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、総合の学習で練馬大根について学習をしています。先日、農園に大根のたねをまきました。
「どんなふうに育つのか、楽しみだね」「大根ができたら、みんなで食べたいね」と今からみんな楽しみにしています。

キャベツ畑の見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(火)にキャベツ畑の見学に行きました。
 社会科の学習で、キャベツ畑の写真を見た子供たちは、「練馬区ではキャベツが多く作られているけど、こんなにたくさんのキャベツをどう育てているんだろう。」「水やりや収穫の仕方は?」「農家さんはどんな思いで作っているのだろう…。」など、たくさんの疑問がでてきました。そこで!五十嵐農園さんにお邪魔して、実際のキャベツ畑を見てみたり、お話を聞いたりしました。約7000個も育てていること、種類があること、水やりは穴の開いたホースを使って行っていることなど、たくさんのお話を聞くことができました。
 これから学校でしっかりとまとめていきたいと思います。
 
 見学にご協力いただいた五十嵐農園さん、ありがとうございました。

2学期の始まり【3年生】

画像1 画像1
2学期が始まりました。朝から元気な声がいっぱい聞こえてきました。充実した夏休みに負けないように、充実した2学期を過ごしていきましょう。

着衣泳の学習をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(水)に赤十字社の方に来ていただき、着衣泳をしました。
水の中での浮き方を教わった後、服と靴を着けてプールに入りました。「思ったより泳げない」「水の中に入ったら体が重い」とみんなから驚きの声があがりました。
その後は講師の先生に、ペットボトルを使った体の浮かせ方や、服の中に空気を入れて浮くやり方を聞き、それを実際に試してみました。段々と体の浮かせ方のコツをつかみ、上手に浮くことができるようになりました。

【3年生】社会科見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科「商店の仕事」の単元で、スーパーではどんな仕事をしているのか、買い物をしやすいようにどんな工夫をしているのかなどを調べました。そして自分たちがよく使っているライフでは、どんな工夫がされているのか…実際に調べに行くことにしました。
 普段は入れないバックヤードにも案内してもらい、冷凍庫に入らせてもらったり、まだ切っていない大きなお肉のかたまりを見せてもらったりしました。ライフでは、約3万種類の品物を揃えていること、肉や魚は店内で切ったり捌いたりして新鮮なものを用意してくれていることなどが分かりました。

 ライフの方々にはお忙しい中、貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

【3年生】枝豆収穫

4日(火)に五十嵐農園さんで枝豆の収穫体験をさせていただきました。一つの苗から枝豆がたくさん実っていることに驚いている様子の子供たち。はさみで枝を切ってどんどん枝豆を収穫していきますが、全然なくなりません。およそ30分間かけて3年生みんなで20キロの収穫に成功!その日の給食に出て、おかわりに行列が出るほどの大人気でした。五十嵐農園のみなさん、いつもおいしい野菜をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きをしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月20日(火)の1.2時間目にプール開きをしました。代表児童が今年の目標を発表した後にプールの約束や笛の合図などを確認し、プールに入りました。浮いたりもぐったり、歩いたりといった水なれの後、少しですが、泳ぐこともできました。笑顔もたくさん見られ、楽しい時間になりました。これからのプール学習も安全に気を付け、楽しく行っていきたいと思います。

自転車教室(3年)

安全指導中 安全指導中 安全に乗れるかな 安全に乗れるかな
6月7日に自転車教室を行いました。
警察官のお話に耳をよく傾け、安全に自転車に乗ることができました。
自転車教室後には、免許証が配られ、ますます安全に気を付けて自転車を運転するようになれたと思います。

楽しく給食を食べました(3年生)

画像1 画像1
今日から、給食をグループの形にして食べ始めました。みんなで楽しく話をしながら、給食の時間を過ごしました。笑顔もたくさん見られ、よかったです。
給食後には、子供達が「今日の給食はいつもより楽しかった。」「グループで食べるのっていいね!」と嬉しそうに話してくれました。

【3年生 体育発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(27日)、体育発表会を無事に行うことができました。3年生にとって初めての80m走は、緊張しながらも最後まで精いっぱい走り切りました。また、「怪獣の花唄」の曲に合わせて、踊ったり馬跳びをしたりしました。失敗しても最後まで笑顔でやり切ることができました。子供たちの中にも達成感が湧いたようです。

この経験が今後の学校生活や学習に生かせるといいです。

3年生、よく頑張ったね!!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31