練馬区教育委員会からの通達により、4月1日からは児童および教職員に対してマスクの着用を求めないことを基本といたします。ただし、マスクを外すことを強いるものではありません。ご理解、ご協力をお願いいたします。

会場の共同作品もみどころのひとつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場には共同作品も展示されています。
1・2年生は手形で「なんだろうコレクション」という、展覧会のテーマの台紙をつくりました。カラフルでとても元気いっぱいです。
3〜6年生は草木染めをしました。学年で色を分けています。黄色は3年生の玉ねぎの皮、紫は4年生のラックダイ、緑は5年生のダイオウ、赤は6年生のインドアカネです。舞台の幕や天井付近を彩る旗になっています。
どちらもぜひご覧ください!

6年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は「デカルコマニーアート」(絵)、「バードウォッチング」(立体)を展示しています。
デカルコマニーとは、紙を半分に折って絵の具をのばして開いた時の模様を楽しむ技法のことです。その時の模様をもとに、新しい形を見つけ出して作品にしました。色も鮮やかです。
鳥は各自がつくりたい鳥を調べてきてつくりました。かなり大きいものも多く、迫力があります。形は新聞紙と段ボールでつくり、まわりに布を貼っています。鳥の動きを見事に再現しているものもあります。

5年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は「メタル生物」(平面)と、立体作品は「お面舞踏会」か「びんちゃん」のどちらかを展示しています。
メタル生物は、金属でできているように見えますが、実は工作用紙でつくっています。折り目を付けて切り込みを入れると、立体になります。光が反射して、かっこよく見えます。
お面は張り子の作品で、工作用紙を編んで、土台をつくっています。細かい立体部分も工夫して工作用紙を組み合わせています。
びんちゃんは焼き物の作品です。心材にびんを使用し、陶芸窯で焼く前にびんを抜きました。表情や動きがとてもユーモラスです。

4年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は「夢の建物」(絵)、「くぎくぎタウン」(立体)を展示しています。
夢の建物は、身近なものをモチーフに、建物を考えました。窓の中にも人がしっかりと入っています。かなり時間をかけてつくりました。
くぎくぎタウンは、一人一人の「くぎちゃんハウス」が集まってできています。素材を生かしながら、楽しい作品をつくりました。
どちらも粘り強くつくった力作です!

3年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、平面作品は「なぞの宇宙人」か「「新」海魚」のどちらかを展示しています。宇宙人はボンドで線をかきました。固まった部分が盛り上がっていて面白いです。
「新」海魚は紙版画でつくっています。紙でうろこや海の様子を表現しました。黒い画用紙に白いインキで刷り、深海の暗い様子を表しています。
立体作品は「おとぎの国へようこそ」です。白いお城がたくさん並んでいます。白い紙粘土の壁と窓の色の対比が美しいです。光を透かすと、まるでステンドグラスの様にも見えます。

2年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、紙版画「休み時間のぼく、わたし」、立体作品「きらきらパフェ」を展示しています。
紙版画は、一つ一つ紙の重なりを意識しながらつくっています。休み時間の遊んでいる姿を表すために、体の動きにも気を付けてつくりました。
きらきらパフェは、グラスの部分から頑張ってつくりました。透明な部分は、きれいに見えるように考えながら詰めています。上にのっている果物も1つずつ紙粘土で手作りしました。とてもおいしそうです。

1年生の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は初めての展覧会で、「わっ!きゃっ!どきっ!」(絵)、「でてきた、でてきた」を展示しました。
「わっ!きゃっ!どきっ!」は、鏡を見て自分の顔をよく観察し、細かい所までリアルにかきました。かいた本人によく似ています。迫力のある作品です。
「でてきた、でてきた」は、風船のまわりに色画用紙を貼って、張り子の卵をつくりました。中からはそれぞれ、かわいい生きものが顔をのぞかせています。1年生らしい、かわいい作品に仕上がりました。

展覧会が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(金)、10日(土)、本校の2年に1度の展覧会が始まりました。
全学年が図工の時間につくった作品が、体育館に集結します。
体育館が作品でいっぱいになっていて、とても楽しい空間です。
9日は児童も学年ごとに鑑賞の時間を設けて、作品を見に来ています。
一人一人が頑張ってつくった作品が並ぶ展覧会を、ぜひ見にいらしてください。

きらきらパフェ

11月9日(金)、10日(土)の展覧会へ向けて、作品づくりも最終段階になってきました。2年生は、イチゴやメロン、アイスクリームなどたくさん入ったきらきらパフェを作成中。きれいでおいしそうなパフェができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品つくってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度は展覧会があります。どんな作品が会場に並ぶかはわかりませんが、どの学年も頑張って作品づくりに取り組んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 始業式・入学式 一斉安全点検(1:30〜)