令和6年度が始まりました。笑顔あふれる春風小を目指し、教職員一同全力で取り組みます!

ダンス教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日、1年生が出前授業のダンス教室を行いました。開催が危ぶまれるほどの大雪でしたが、たくさんの保護者のみなさんに囲まれて、開始前から子供たちはやる気満々。講師の先生と保護者のみなさんの声かけで、子供たちはどんどん上手に踊れるようになり、発表の場面では大きな拍手が起こりました。最後に行われた講師の先生方によるデモンストレーションは、圧巻の大迫力でした。
 楽しい時間を企画してくださった学級委員のみなさん、ありがとうございました。

5年がおもちつきをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月8日、5年生がおもちつきをしました。材料のもち米は、春に秋の陽公園で田植えをして、秋に収穫したもち米。今回のおもちつきは1年間の体験学習の総まとめでした。
 ふかしたお米をこねて、順番に杵でつき、小さくちぎってまるめ、お汁粉をつくりました。なれない杵の扱いに苦労した子供たちでしたが、出来上がったおしるこを食べ、口々に「おいしい!」「もっと食べたい!」自分たちで育て収穫した米を自分たちで味わう喜びを感じていたようでした。
 お手伝いしてくださったお母様方、ありがとうございました。

2月8日・9日は開放中止です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日8日は雪のため、校庭開放および図書開放は中止です。9日は都知事選挙のためにすべての開放がありません。よろしくお願いいたします。

雪景色になりました。

画像1 画像1
 お昼前から降り始めた雨がいつの間にか雪に変わり、今年初めての積雪。校庭のグレーの砂も、中庭の黒い土も、一気に真っ白。夕方にはあたり一面が雪景色になりました。
 子供たちはきっと積もってほしかったでしょうが、残念ながら2時間ほどで雪はやんでしまいました。雪は夜にはほとんど解けてなくなりましたが、明日の朝は厳しい冷え込みとのこと。路面の凍結に十分に気を付けて登校してくださいね。

図書館の本を整理しています。

画像1 画像1
 開放の合間の時間をやりくりしながら、少しずつ進めてきた図書館の蔵書整理。年度末の最後の追い込みのために、今日も学校応援団の方々がこんなにたくさん集まって、図書館指導員と一緒に作業を進めてくださいました。
 古くなったシールをはがして貼りなおしたり、本が傷つかないようにラミネートしたり。何百冊、何千冊の本をきれいにする作業は並大抵ではありません。何日も何日もかけて、少しずつ少しずつ作業をしていくのです。毎日本当にありがとうございます。
 きれいに整備された図書室で、きれいな本に出会える子供たちは幸せです。感謝の気持ちでたくさん本を読み、本の楽しさをいっぱい味わってほしいですね。

連合書初め展の表彰がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月3日、全校朝会で、区連合書初め展に出品した児童の表彰を行いました。代表として展示された春風小の書き初め作品は、どれもお手本文字が忠実に再現された、心のこもった作品でした。表彰で名前を呼ばれて堂々と返事できるしっかりとした意志も、文字に表現されていたようにも思えました。
 出品された作品は、中央階段2階の正面に掲示してあります。ぜひじっくり見て味わってくださいね。

期間限定・連合書初め展作品紹介

 連合書初め展の出品作品紹介です。webでは硬筆作品まではっきり映らず、申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介2

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介4

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介3

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期間限定・連合図工展作品紹介1

連合図工展の出品作品紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだであそぼうウィークがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日から31日までの5日間、東京都教育委員会主催の「からだであそぼうウィーク」が春風小で行われました。今年の4月から小学校の先生になる5名の実習生が、体育の授業やクラブ活動に参加し、指導を行いました。
 5人の実習生は、いつも廊下ですれ違う子供たちに元気にあいさつし、休み時間には子供たちと一緒に遊んでくれました。四組の子供たちと一緒に走る姿、実技研修会で一生懸命に運動する姿、きっとこれからも東京の子供たちに元気を与えてくれることでしょう。
 4月はもう目の前。それぞれの小学校で頑張ってくださいね!

高齢者交流会食会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月31日、6年生が地域の高齢者をお招きして、交流会食会を行いました。日差しは温かながらも風は冷たい中、8名の方が足を運んでくださいました。
 第1部は体育館でのお楽しみ会。高齢者と一緒に「じゃんけん列車」「ウインクキラー」のゲームで楽しんだ後、6年生から「ふるさと」「上を向いて歩こう」の合唱のプレゼントがありました。第2部は教室で会食。初めは緊張気味だった子供たちでしたが、グループごとに高齢者との楽しいお話に花が咲き、なごやかなお食事会となりました。
 普段接することのない高齢者と小学生の貴重なふれあい体験。高齢者の方々が帰り際に見せてくださった笑顔がたいへん印象的でした。一所懸命準備した6年生も、とても楽しみ、達成感を味わえたようです。
 地域の高齢者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。来年も、みなさんぜひいらしてください。お待ちしています。

イントロ当て集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月29日、音楽委員によるイントロ当て集会がありました。今日の問題は70年代から80年代の曲が中心。子供たちはヒントがあってもさっぱりの問題ものが多かったようですが、40代以上の先生たちにはドンピシャ問題。イントロが始まってほんの1秒で「はいっ」と手を挙げて大はしゃぎでした。大人も楽しんだイントロ当て集会、最後に「上を向いて歩こう」を合唱して、一年間の音楽集会を終えました。

校長先生との会食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日から、6年生と校長先生の会食が始まりました。6年生は毎年卒業の前に、順番に校長先生との会食をしています。普段はゆっくり話すことのない校長先生を目の前にして、いつもより静かな子供たち。それでも時間が経つにつれて緊張がほぐれ、笑顔で会話を楽しんでいます。きっと思い出に残る会食となることでしょう。6年生、あと2ヶ月で卒業なんですね。

ユニセフ募金活動をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日から28日まで、春の風委員会が中心となってユニセフ募金活動を行いました。毎朝校門や昇降口に立って熱心に声をかける委員会の子供、募金箱ににっこりとお金を入れる子供。純粋な子供たちの姿に心を打たれました。世界中の子供たちに、みんなの優しい心が届きますように。
 賛同してくださったご家庭のみなさん、ご協力ありがとうございました。

からだであそぼうウィークを行っています。

 1月27日(月)から31日(金)までの5日間、都教育委員会主催の「からだであそぼうウィーク」を行っています。25年度は東京都で30校、練馬区では唯一本校が実施校に指定されました。4月より新規採用予定の教員5名が実習生として、子供たちとふれあい、体育授業で一緒に運動したり、休み時間に一緒に遊んだりしながら学んでいます。運動好きの子供たちの育成に活かしていきます。

からだであそぼうウィークが始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月27日、都教育委員会主催の「からだであそぼうウィーク」が始まりました。4月より新規採用予定の5名の実習生が、早速、子供たちとともに遊び、体育授業で運動をしました。5日間の実習期間、たくさん子供たちとふれあい、運動の楽しさをともに味わってほしいと思います。

連合図工展の表彰がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月21日の全校朝会で、区連合図工展に出品した児童の表彰を行いました。学校代表として区美術館に展示された作品は、どれも創造力があふれた素晴らしい作品でした。名前を呼ばれて元気に返事をした子供たち。代表児童が賞状を受け取り、全校児童から拍手を受けました。これからも表現する楽しさをたくさん味わっていきましょう。
 出品作品は、東昇降口の近くに展示してあります。ぜひもう一度近くで鑑賞してくださいね。

連合書き初め展がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日と26日、区美術館で練馬区小学校連合書初め展が開かれました。
2階の左右2つの展示室いっぱいに、区内全小・中学校児童・生徒の作品が展示されていました。春風小の作品は左側の部屋の少し奥にありました。
 小学校の書初めのねらいは「手本文字に忠実に書くこと」。春風小の子供たちの作品は、どれもしっかりとお手本文字を見て「はね」「はらい」「おれ」「とめ」が忠実に書かれた、素晴らしい作品でした。
 手本文字をしっかりと書写していくうちに、正しい文字感覚は身に付くもの。日頃のノートやプリントの字が、年に一度の書初めにつながります。今回出品した人も、惜しくも出品できなかった人も、正しい字形を毎日心がけて、また来年頑張りましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 6年生登校日
4/5 春季休業日終