27日に新1年生の足の計測と上履きのフィッティングをします。 10:00〜12:00 13:30〜15:30 にご来校ください。

1・2年生 遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日、1・2年生一緒に井の頭文化園に遠足に行きました。1年生にとっては初めてのバス。ちょっぴり不安だったけど、2年生が動物クイズをやってくれたので、車酔いをせずに楽しく到着できました。大きな象のハナコさんには大興奮。柵にぴったりくっついて、まんまる目玉でどの動物にも見入っていました。そしていよいよ楽しみにしていたお弁当。とっても暑い一日でしたが、モリモリ食べて、元気に遊んで、楽しい思い出がいっぱいできました。

中庭の田んぼで田植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日、5年生が中庭の田んぼに田植えをしました。秋の陽公園ではいろいろな人に助けてもらって田植えをしましたが、今日の田植えは全部自分たちでやらなければなりません。このあいだよりも深くてゆるい田んぼに足を入れ、地面をこね、それから苗を植えました。前のようにビシッとは並べられませんでしたが、みんなでやった田植えは上出来。水の量をうまく調節して、元気に育てていきましょう!

軽井沢移動教室から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 長いようであっという間だった4日間。大きなケガや病気もなく、参加者全員が元気に春風小に帰ってきました。予定時刻通りの帰着でしたが、ずいぶん前からたくさんの保護者の皆さんが出迎えの準備をしてくださいました。そして校舎の窓には「6年生のみなさん おかえりなさい すてきな思い出話を 聞かせてくださいね♪」の文字。引率してくださったどの先生方からも「どの場面でも自分たちから進んで行動できた」「素晴らしい態度だった」とお褒めの言葉をいただきました。思い出に残る素晴らしい移動教室となりました。これからも春風小の最高学年として、学校をリードしていってくださいね。

軽井沢移動教室4日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 まだまだ長いと思っていた軽井沢移動教室も、今日はいよいよ最終日。眠い目をこすりながらなんとか部屋の片づけと荷物の整理を終え、お世話になったベルデ軽井沢を後にしました。今日のメインは富岡製糸場。日本の近代を支えた産業について、説明員の方から多くを学びました。自然史博物館に移動して昼食をとり、館内の見学を終えた後は、いよいよ東京に向けて最後のバスの旅です。

軽井沢移動教室3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はいよいよハイキング。朝の静かな空気を満喫しながら、東京では味わえない自然の中を歩きました。白糸の滝では、地下から湧き出た冷たい水に触れ、本物の地層を見て学ぶことができました。鎌原観音と嬬恋資料館では、浅間山が噴火した時の貴重なお話をうかがい、自然のすごさを感じました。浅間園でお土産をいっぱい買ったので、帰るのを楽しみにしていてくださいね。

軽井沢移動教室2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 少しひんやりとした気持ちのいい空気の中、中庭でのラジオ体操で一日が始まりました。午前中のトレッキングでは、カモシカがマーキングをした跡を宿舎近くの林で発見し、ベルデの方に解説していただきました。このあたりで見られる他の動物についても、ベルデの方に画像で見せていただけました。午後は夢中になって勾玉(まがたま)作り。いいお土産ができ上がったかな?

秋の陽公園で田植えをしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日、秋の陽公園の田んぼで、毎年恒例の田植えを5年生が行いました。区役所の方やボランティアの方が、泥まみれになりながら優しく指導してくださいました。駆けつけてくれた保護者の方々も、目印のロープを押さえてくれたり足洗いを手伝ってくれたりしました。たくさんの方々のおかげで、田んぼには稲の苗がピシッと列に並びました。これからの成長が楽しみですね。

軽井沢移動教室1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬の森にある観音山古墳を見学しました。本物の古墳は想像よりもずっと立派なものでした。歴史博物館では、古墳から出土した副葬品をスケッチしました。初めての火起こし体験では、思ったように火が起こらずに大奮闘。最後に火を付けられたかどうかは、東京に戻ってからの土産話をお楽しみに。さあ、夜は、待ちに待ったキャンプファイアーです!

軽井沢移動教室に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日7:35、定刻通りに6年生が軽井沢移動教室に出発しました。たくさんの保護者の方、先生方主事さん方が見送りに来てくれました。登校時刻よりも早い時間でしたが、校舎の窓には、下級生のみんなで作った「6年生のみなさん いってらっしゃい 素敵な思い出を!!」の文字が。怪我なく、病気もせず、楽しい思い出をいっぱいいっぱい作ってきてくださいね。

離任式が行われました。

画像1 画像1
 5月2日、昨年度までお世話になった職員の方々をお招きして、離任式が行われました。久しぶりに先生方、主事さん方の笑顔に会うことができ、とても幸せな気持ちになりました。きっと元気に活躍されているとわかっていても、お別れはとてもさびしいものです。いつまでもお元気で。

3・4年生 遠足に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日、3年生と4年生は葛西臨海水族園まで遠足に行ってきました。心配された雨は降らず、おうちの人が作ってくれたおいしいお弁当を空の下で食べることができました。本物のエイに触れるコーナーでは子供たちが大はしゃぎ。びしょびしょになって盛り上がりました。

写生会が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月30日、全校写生会がありました。天候が心配されましたが、途中でパラリと雨が落ちてきたものの、何とか予定通り最後まで行うことができました。1・2・3年生と4組は真っ赤な消防車を描きました。4年生はかえる池、5年生は春の風公園、6年生は四季の香公園で写生をしました。一生懸命子供たちが描いた作品、ぜひご覧になってください。

四組紹介集会がありました。

画像1 画像1
 4月24日に、児童集会の時間に、四組の紹介が行われました。毎日頑張っている四組での取組を、四組の全員でプレゼンテーションして全校児童に紹介しました。たくさんの友達の前で堂々と発表する四組のみんなに大きな拍手が起こりました。これからもいろいろな場面で交流していきましょう。

1年生を迎える会がありました。

画像1 画像1
 4月23日に、新入生を歓迎して、1年生を迎える会が行われました。一人一人の名前を6年生が呼ぶと、1年生は元気にはっきりとこたえることができました。覚えたばかりの校歌も、大きな声でとても上手に歌えました。優しいお兄さんお姉さんたちに囲まれて、すっかり春風小の仲間になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 6年生登校日
4/5 春季休業日終