個人面談が始まりました。短い時間ですが、有意義な時間となりますよう、よろしくお願いいたします。

就学時健診 ありがとうございました。

 10月31日の就学時健診にご参加いただいた来年度新入学予定の保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。今回の健診では、校医と本校職員全員でみなさんをお迎えしました。初めて入った校舎、話をした職員はいかがだったでしょうか。春風小の温かい雰囲気を少しでも感じていただけていればうれしいです。
 新1年生保護者説明会は、来年2月18日(火)の14:00から行います。それまでにもご不明な点、ご質問などございましたら、遠慮なくご質問ください。
 来年4月、かわいい子供たちがピカピカの1年生として入学してくるのをお待ちしています。

学校保健委員会がありました。

画像1 画像1
 10月31日、就学時健診終了後のランチルームで、学校保健委員会を行いました。 学校保健委員会は、保護者、校医と学校薬剤師、学校の3者が、学校保健の立場から児童の実態を報告し合い、意見を交わす年に一度の貴重な機会。今年は校医と薬剤師の方々全員が集まり、保護者代表として保教の会役員の方々が参加してくださいました。
 養護教諭、栄養士、研究主任、体育主任それぞれの立場から児童の実態について報告があった後、校医、薬剤師の方々には、専門的な見地からご意見をいただきました。質疑応答では活発な意見交換がされ、あっという間に時間が経ち、名残惜しい雰囲気での閉会となりました。こんなに真剣に健康について考えてくださるスタッフに見守られた春風小の子供たちは幸せですね。
 校医、薬剤師のみなさん、そして保護者のみなさん、ありがとうございました。これからもそれぞれの立場から子供たちを見守っていきましょう。

持久走大会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日、来月20日の持久走大会に向けて、練習が始まりました。トラックの周りにさらに2重の円を引き、音楽が流れている間、3つの学年が一度に走ります。
 子供たちが言うマラソン、つまり『持久走』で大切なことは「自分の速さで」「最初から最後まで同じ速さで」走りぬくこと。そのためには、本番で頑張るだけではなく、毎日の練習が大切です。学校で、放課後に公園で、休みの日に、体調をしっかり管理しながら練習に取り組めるよう、見守っていきましょう。
 当日はたくさんの方からの子供たちへの声援をお願いします。みんな頑張れ!

演劇鑑賞教室がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日、体育館で演劇鑑賞教室がありました。『劇団歌舞人(かぶと)』による『イリュージョン&アクション 西遊記』。みんなが知っている西遊記のお話が、アクションの見せ場あり、楽しいお笑いありにアレンジされ、タイトル通りの大迫力のステージ。あっというまに70分間が経ってしまいました。
 12月はいよいよ学芸会。春風小のみんなも、劇団のみなさんのように、見ている人の心を動かすような素晴らしい演技ができるよう、これから準備を進めていきましょうね。
 朝早くから準備して楽しい劇を観せてくださった劇団歌舞人のみなさん、ありがとうございました。
 
 ※ 朝まだ暗いうちからの準備だったため、1枚目の写真は暗く写ってしまいました。

あいさつ運動が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日、今年もあいさつ運動が始まりました。春の風委員会と有志の人達が、門の前で元気に「おはようございます!」と声をかけると、春風小の児童も、登校途中の光二中生も、みんなにっこり笑顔。明るい「おはよう」の輪が広がりました。
 春風小は一つの家族。朝も昼も帰るときも、にっこり笑顔であいさつしていきましょうね!

下田移動教室から帰ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての移動教室は、夢のような3日間。心配された台風は動きが遅く、予定を大きく変更されずに、元気に春風小に帰ってくることができました。
 到着した時間は雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆さんが出迎えてくれました。さらに、校舎に貼られた「5年生のみなさん おかえりなさい 下田での心に残ったたくさんの思い出を 私たちにも教えてくださいね」の文字もみんなをお出迎え。校長先生からは、素晴らしい移動教室だったとお褒めの言葉と、さらにその上で6年生に向けての宿題をいただきました。
 忘れられない思い出がたくさんできた素敵な移動教室でした。おうちに人にたくさんお土産話をしてあげてくださいね。

 お出迎えしてくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

下田移動教室 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月25日、朝のベルデ下田の屋上からは、澄んだ青空が見えました。心配された台風の影響は全くなく、ベルデの方々にお礼のご挨拶をした後、すべての行程を予定通りに行うことができました。子供たちにとって、かけがえのない3日間を送ることができました。
 ご家族の方々、ご理解、ご協力をありがとうございました。

下田移動教室 2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月24日、台風が徐々に接近し天気が心配されましたが、屋上から眺めた空は、澄んだ青空にわずかな雲。海での磯遊びは安全を考えて取りやめましたが、その他の日程は予定通り行えることになりました。
 最初は下田漁港。波で船が漁に出られず、水揚げが見られなかったのは残念でしたが、DVDを見て漁業を学びました。
 次は、楽しみにしていた伊豆クルーズ。波はややあったものの、それほど揺れずに快適な海の旅。カモメが船に並んで飛ぶ姿には大いに盛り上がりました。
 下田海中水族館では班行動。ペンギンの散歩を見ながらお昼を食べ、お楽しみのお土産を買い、イルカショーを楽しみました。
 初めて体験したアジの開きでは、内臓を取り出すのにひと騒動でしたが何とか出来上がり、帰りのバスで渡されるのが楽しみになりました。
 そして夕食の後は、いよいよ待ちに待ったダンス大会。子供たちはもちろん、先生たちも大いに盛り上がり、思い出に残る夕べとなりました。

下田移動教室 25日の予定

画像1 画像1
 24日17:30現在の情報です。下田移動教室3日目の予定ですが、予報によると台風はまだ接近してこないことを考え、小田原の地球博物館で昼食をとり、その後帰校する方向で検討しています。予定より1時間程度早く春風小に到着する見通しです。帰校時刻の見通しが立ちましたら、まちcomiメールとHPでお知らせします。
 なお、状況が変化し、大幅に帰校時刻が変わる場合にのみ、緊急連絡網を回します。どうぞよろしくお願い致します。

 ★ 写真は下田海中水族館です。東京は雨模様でしたが、下田はいい天気でした。

下田移動教室 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日、いよいよ待ちに待った下田移動教室が始まりました。
 窓に貼られたメッセージと、たくさんの方々に見送られて出発した後、順調にシャボテン公園に到着しました。雨が降ってきたので、動物ショーや地下施設、世界のサボテンなどが中心の見学でした。リスザルにお弁当の中身を取られてしまうハプニングもありましたが、班行動で楽しい時間を過ごしました。リフトで登った大室山からは素晴らしい景色が見えましたが、とても風が強く、帽子が飛ばされそうになりました。
 宿舎に着くと、まずはめずらしい二段ベッドの部屋に大はしゃぎ。すぐにホールに移動し、グループごとに練習をして、合唱コンクール本番に臨みました。一所懸命な子供たちのきれいな歌声がホールに響きわたり、思い出に残る素敵な時間となりました。

下田移動教室に出発しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日、5年生が下田移動教室に出発しました。胸ワクワクで登校した初めての移動教室。校舎の窓に貼られた『いよいよ楽しみにしていた移動教室の始まりです。素晴らしい経験と思い出をたくさん作ってくださいね』のメッセージに見送られて、子供たちは元気に出発していきました。朝早くから、たくさんの方に見送りに来ていただきました。ありがとうございました。
 心配された天気ですが、現在のところ大きな崩れは予報されておらず、1日目の日程はほぼ実施できそうです。様々な体験行事が計画されていますが、台風の進路を見据え、「安全第一」の視点で判断しながら学習を進めていきます。どうぞご安心ください。
 普段できないたくさんの体験をして、集団生活のマナーもしっかり身につけ、ちょっぴりたくましくなって帰ってきてくれるのを楽しみにしています。いってらっしゃい!

『わくわくフェスタ・応援団祭り』は、26日は行いません。

 台風27号・28号の影響が予想されるため、10月26日(土)に予定していた『わくわくフェスタ・応援団祭り』は、参加者の安全を考え、行わないことになりました。
 準備を進めてくださっていたスタッフの方々、申し訳ありませんでした。子供たちの安全を第一に考えての判断です。ご理解いただければ幸いです。
 なお、フェスタ・祭りを延期して実施するか、今年は中止になるかは、現在のところ未定です。方針が決まりましたら、改めてお伝えいたします。

始業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日、2学期の始業式が行われました。校長先生からは、2学期も頑張ろうという話と、先日お亡くなりになったやなせたかしさんにちなんで、自分の顔を食べさせて人を元気づける優しいアンパンマンの話がありました。今学期も、春風小の子供たちが優しい心を育んでいけるようにしていきます。
 式の最後に歌った校歌は、3日前の終業式で歌った時より、元気に歌えました。ブラスの演奏をしてくれた高学年の皆さん、ご苦労様でした。
 さて、始業式が終わった体育館で、卒業アルバムに載せる全職員集合写真の撮影を行いました。舞台に設置されるひな壇と写真屋さんのカメラにの子供たちは「いったい何が始まるんだろう」と不思議な表情。我々職員も、全校児童の目の前での撮影は初めての経験で、照れくさいような何だか不思議な気分(その様子の写真は、私が撮られる側だったので、残念ながらありません)。和やかな雰囲気の中で無事撮影が終わり、2学期の学習がスタートしました。

1学期の終業式がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月18日、1学期の終業式を行いました。2年、4年、6年の代表児童が、1学期の間に頑張ったこと、さらに2学期にがんばることを発表し、全校児童で半年間を振り返りました。最後に全員で校歌を歌い、区切りの式を終えました。
たった2日間でも、しっかりと切り替えて、新しい気持ちで2学期を迎えられますように。半年間、ご苦労様でした。2学期も頑張りましょう!

音楽集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日の音楽集会は、体をつかって音楽を楽しみました。音遊びの「3時のおやつは?」は、歌を歌いながら決まったポーズをとり、音楽委員と同じポーズにならないようにするルール。国分寺市に伝わるわらべ唄の「チョーパーチョーパー」では、リズムに合わせてじゃんけん。どちらのリズム遊びも、最後まで残った子に拍手をおくりました。
 最後は全員で「気球に乗ってどこまでも」の合唱。高学年のアルトパートとのハーモニーがとてもきれいでした。

台風26号が通り過ぎました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日の午前、関東地方で猛威をふるって通過した台風26号は、春風小でも大きな爪痕を残しました。朝方の猛烈な風により、中庭にあったライラックの木が真っ二つに裂けてしまったのです。当日は区内の全小中学校が休校となりましたが、子供たちを見守ってくれていた木が、体を張って私たちに自然の恐ろしさを教えてくれたようにも思えました。風雨が描いた不思議な位にきれいな校庭の砂模様とのコントラストが寂しく目に映りました。
 伊豆諸島で被害に遭われて命を落とされた方々のご冥福をお祈りします。

10月16日(水)は臨時休校となりました。

 昨日にお手紙でお伝えした通り、本日16日(水)は台風26号による影響のため、練馬区内全小・中学校が臨時休校となりました。保護者の皆様には、ご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。
 昨日子供たちには、臨時休校の趣旨をふまえ、午前中は外出せずに自宅学習をするよう学級指導を行いました。台風が通り過ぎた後にも、吹き返しの風が想像以上に強くなる恐れがあります。ご家庭におかれましては、午後以降の子供たちの外出もできる限り自粛するようご協力をお願いいたします。
 なお、明日17日(木)は通常登校・通常下校の予定です。登校時には、落下物等に十分に注意して歩行するよう、再度お子様に確認いただけますようお願いいたします。

ダンス発表会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月12日、下田移動教室に行く5年生が、ダンスコンテストに向けての発表会を行いました。土曜日授業ということもあり、体育館には50人以上の保護者の方々がみんなのダンスを観に来てくださいました。暗幕を閉めてライトアップされたステージは、さながらコンサート会場。ノリノリ音楽で、発表グループはもちろん、フロアの仲間も全員でたいへんな盛り上がりでした。本番が待ち遠しいですね。

四組軽井沢宿泊学習 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は軽井沢最後の日。昨日は早くからぐっすり眠ったおかげで、気持ちよくすっきり目覚め。自分の身じたくは自分でしっかりできました。きれいに部屋を掃除して、お世話になったみなさんにお礼をして、ベルデを出発しました。
 最終日最大のイベントと言えば「天丸山マラソン」。距離がそれほど長くないだけに、最初から、大人顔負けのトップスピード。こちらの競走でも、春風小は1位でゴール。10位以内に5名が入る快挙でした。
 浅間園に着いて昼食を食べたら、いよいよ待ちに待ったお土産買い!ずうっと楽しみにしていた「ピッカリ君」にも会えて、みんなにこにこご機嫌でした。
 振り返れば、ちょっぴりつらかったけど、楽しかった軽井沢宿泊学習。みんな一段とたくましくなって、東京に帰ってきました。遠くまでお迎えに来てくださったお家のみなさん、ありがとうございました!


四組 軽井沢宿泊学習 お迎えありがとうございました!

 予定より少し遅れて全員無事に帰京できました。お迎えに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。とことん頑張ったお子さんの土産話、たくさん聞いてあげてください。今日はぐっすり休んで、明日は元気に登校できますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 6年生登校日
4/5 春季休業日終