令和6年度が始まりました。笑顔あふれる春風小を目指し、教職員一同全力で取り組みます!

6年社会科見学がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日、6年生は国会議事堂と江戸東京博物館の見学をしてきました。
 今年の6年生は、申し込んでもなかなかとることができない「国会体験プログラム」に運良く参加できることになりました。初めて入った国会議事堂の雰囲気に圧倒されながら、参議院本会議場、銅像があるエントランスと巡り、体験会場に到着しました。体験プログラムでは、代表の児童が議長や議員の役を演じ、模擬国会を繰り広げました。教科書の説明やテレビの中継ではよくわからなかった国会の議事の流れが、実際の場面を見ることでよくわかりました。緊張しながら演技してくれた代表の皆さん、ご苦労様でした。
 江戸東京博物館では、展示物に触れ、実際に体験しながら、これまで学んだ歴史学習を振り返りました。先人の偉業について、楽しみながら学ぶことができました。
 小学校最後の社会科見学は、現在ある日本を支えてきた歴史と政治の学習でした。これからの日本を支える子供たちが、今日の体験で何かを感じ取ってくれればと思います。

旭先生が着任しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日、1年1組の本橋教諭が育休に入り、代替の講師として 旭 敦子 教諭が新しく担任になりました。すでに前日までに子供たちと何度か顔を合わせていることもあり、扉のすき間から旭先生の姿がちらっと見えると、子供たちからは「あさひせんせ〜い!」の声。校長先生からの紹介が終わると、旭先生と子供たちとの元気な「おはようございます!」で新しい一日が始まりました。
 学年、学校が一体となって、子供たちが楽しく生き生きと活動する学級、安心して子供たちが通える学級を作っていきます。ご理解ご協力をお願いいたします。

保健集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月28日、保健委員会による集会が行われました。今日のテーマは「手の洗い方」。手を洗った時に汚れが残りやすい場所や、正しい手の洗い方について、画像やビデオ映像を使って、保健委員がていねいに説明してくれました。最後のインフルエンザ知識クイズでは、正解は意外な答えの正解が多く、びっくりの連続でした。
 カゼやインフルエンザが流行するこれからの時期、しっかり手を洗う習慣を身に付け、元気な体でいられるようにしていきましょうね。

南門の排水溝が完成しました。

 11月23日と24日に工事を行い、南門の排水溝が完成しました。おかげさまで、ゲリラ豪雨のような激しい雨にも対応でき、冬場に凍結して危険だった場所をなくすことができる見通しとなりました。 2日間の工事、特に23日の掘削では、大きな騒音が長時間続き、近隣にお住いの皆様にたいへんなご迷惑をおかけしました。改めて深くお詫び申し上げるとともに、工事へのご協力を心よりお礼申し上げます。
画像1 画像1 画像2 画像2

「ねりまの子ら」「読書感想文」の表彰をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月25日の全校朝会で、「ねりまの子ら」と「読書感想文」に出品した児童の表彰を行いました。国語の授業で学んだことを作文に生かして書いたねりまの子ら。本を読んで変化した自分の気持ちを書いた読書感想文。しっかり書いて春風小の代表となった子供たちが、全校児童の前で表彰されました。
 さてここで一つだけ注文。立派なことをやりとげての表彰なので、返事も堂々とできるとさらにいいですね。元気に返事した代表をみんなで温かく拍手する。春風小の全員でそういう雰囲気を作っていきましょう!

クリーン運動がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月20日、クリーン運動がありました。普段は掃除できない壁や、渡り廊下のマット、大きな物をどけた後ろ側の壁際まで、学校内をとことんきれいにしました。
 クリーン運動は、よごれた場所をきれいにすることで「よごさない」「ゴミを散らかさない」という心を育てる時間。苦労してきれいにした後のすがすがしい気持ちを味わった子供たちは、きっとゴミをポイ捨てすることも、きれいな場所をむやみに汚すこともしなくなることでしょう。学校にいる時でも、普段の生活でも、今日のきれいな心を忘れないでいようね。

持久走大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月19日、小春日和の絶好のコンディションの中、ついに持久走大会が行われました。ちょっぴり張りつめた雰囲気の開会式を終え、学年ごとのスタート時刻に合わせて夏雲公園に向かいました。
 短くなる見通しだったコースは、工事業者の方々の協力で例年と同じ距離が使えることになりました。この日のために毎日練習してきた子供たちは、昨年の自分の記録を少しでも伸ばそうと必死に走りました。全力で走る子供たちの姿はとても素敵でした。今日は、完走した全員が金メダルです。応援してくださったたくさんの保護者の皆さん、地域の方々、ご協力いただいた工事業者の方々、ありがとうございました。
 持久走大会に向けて、運動が習慣になりました。だんだん寒くなるこれからの季節も、走ったり運動したり、活動的な生活をしていきましょう。

起震車体験をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日、震災対応の避難訓練がありました。今日は、練馬区防災課の方を講師に、起震車体験を行いました。
 各学級の代表が学年ごとに起震車に乗り、低・中学年は震度4〜5まで、高学年は震度7までの揺れを体験しました。各学年の体験が終えた後、防災課の方から、地震が起きた時の対応についてご指導をいただきました。
 訓練終了後、6年生は全員が起震車体験をしました。初めて体験する子がほとんどで、友達が体験している様子を前もって見ていても、いざ自分が揺れを体験すると「結構こわかった」と感じた子が多かったようです。実際の場面では、上から落ちてくる物への対応もさらにしなければなりません。
 一番いいのは震災に遭わないこと。でも、いつどこで震災が起こるかは誰にもわかりません。たとえ震災に遭っても、しっかりと自分の命を守る力を必ず身に付けておきましょうね。

毎日図書の貸出ができるようになりました。

 11月18日より、春風小の図書館では、これまで週4回だった放課後・休日の本の貸出が、毎日できるようになりました。また、授業中、休み時間、放課後や休日、どの時間で借りた本も、どの時間でも返せるようになりました。
 なお、貸出返却が行いやすくなったことに伴い、東昇降口の図書返却ポストは廃止しました。長期休業中の図書開放については、改めてお知らせします。
 これからも春風小では、本が大好きな子供たちを育てていきます。  

11月19日 持久走大会を行います。

 11月19日(火)、いよいよ持久走大会が行われます。開会式は8:30〜体育館。その後、低学年が9:15〜、中学年が10:00〜、高学年が11:00〜、それぞれ学年ごとにスタートします。閉会式は、翌日の20日(水)8:20〜体育館で行います。天候などにより20日(水)に大会が延期になった場合は、閉会式を25日(月)に行います。これまでずっと練習をしてきた子供たちにとっては、待ちに待った大会です。どうぞ子供たちにご声援をお送りください。
 なお、先日、熱供給工事の関係でコースを短縮するお知らせを配布しましたが、工事関係者のご配慮で、例年通りのコースで大会を実施できることになりました。
 また、工事の関係で、コースが狭くなっている部分があります。ベビーカー等が子供たちの邪魔にならないよう、どうぞご協力をお願いいたします。

図書貸し出しに向けて準備打合せがありました。

画像1 画像1
 11月18日から、春風小の図書館では、本の貸出が毎日できるようになります。貸出日を増やすにあたって、12日と14日に応援団スタッフの方たちが集まり、スムースに貸出を行うための準備をしてくださいました。
 「本が大好きな子供たちになってほしい」という思いは、応援団スタッフも、春風小の職員も同じ。子供たちが本により親しめるよう、力を合わせて頑張っていきます。毎日借りられるようになった図書館の本、ぜひたくさん読もうね!

数珠球を採ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月14日、四組のみんなが東久留米の落合川まで出かけて、数珠球をたくさん採ってきました。今年は秋が早く訪れたためか、例年より2週間ほど早く数珠玉ができていました。
 今日とったたくさんの数珠球は、これから作るのれんの材料になります。さあ、あと4カ月で、心をこめてのれんを作っていこうね。

エンジョイオータムコンサートがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月13日、秋の音楽発表集会『エンジョイ オータムコンサート』が行われました。秋の歌に振り付きの歌、鍵盤ハーモニカやリコーダー、合奏、金管アンサンブル、ユニークなピアノ演奏。きっと何度も何度も練習をしてきたことでしょう。全校児童の前でちょっぴり緊張しながらも、一生懸命な子供たちの姿は素敵でした。
 最後は全校で「もみじ」の合唱。今年一番に冷え込んだ体育館が、真っ赤なもみじの葉でパッと明るくなったような、素敵な秋の朝となりました。

学校公開・道徳授業公開 ありがとうございました!

 11月8日・9日の学校公開と道徳授業地区公開講座には、たくさんの方々のご参加をいただきました。ありがとうございました。子供たちが頑張っている姿を存分に見ていただけましたでしょうか。春風小は毎日が公開日。これからもどうぞ足をお運びください。
 感想用紙は15日(金)までの提出です。週明けの18日(月)でも結構ですので、ぜひご感想をお寄せください。ご意見等も遠慮なくどうぞ。9月の学校便り保護者・地域・学校、みんなでつくる春風小。感想お待ちしています。

11月23日(土)・24日(日) 南門工事を行います。

 11月23日(土)〜24日(日)に、南門の排水溝の追加工事を行うことになりました。この工事は、これまでの南門付近の排水機能をさらに強化し、大雨等にも対応できるようにするものです。
 特に23日には掘削工事を行うため、騒音が大きくなる可能性があります。近隣にお住いの皆様にはたいへんなご迷惑をおかけすることになり、本当に申し訳ありません。どうぞ工事へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

全校遠足がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日、待ちに待った全校遠足に行きました。この秋一番の冷え込みになりましたが、校庭にたてわり班ごとに集合した子供たちは、元気に出発できました。光が丘公園までの道のりは、約束を守ってきちんと歩くことができました。
 公園に着き、たてわり班長の司会による全校集会で、校長先生の話を聞いたらお楽しみのお弁当。優しい高学年が低学年に声をかけてくれて、たてわり班で仲良く食べました。公園でみんなと食べるお弁当は格別でした。
 食べ終わった後はたてわり遊び。どろけい、リレー、はないちもんめ、おにごっこ…。6年生が中心になって計画した遊びで、残りの時間いっぱいいっぱいまで思いっ切り楽しみ、帰りはクラスごとに学校に戻ってきました。
 とっても楽しかった全校遠足。お世話してくれた高学年の皆さん、ご苦労様でした。これからもたてわり班のみんなをよろしくね。

読書の秋です。

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうすぐ紅葉の季節。図書室にも、色紙の葉っぱにみんなが読んだ本が書かれた『読書の木』がお目見えしました。春風小の子供たちがたくさん本を読んで、本が大好きになるように、図書館指導員の先生が中心となって作ってくれました。
 友達が読んだ楽しい本、こんなにたくさんあるんだね。読書の秋、ぜひみんなも読んでみましょう!

持久走大会の試走をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月11日、持久走大会を来週に控え、実際のコースを走る「試走」が始まりました。今年初めて大会に参加する1年生も、夏の雲公園の周回コースを初めて走ってみました。スタートから猛ダッシュだった1年生、本番のコースは思ったよりも長かったようで最後はちょっぴりバテ気味。でもきっと今日の経験は本番に生かされることでしょう。
 さあ、大会まであと1週間と少し。しっかり練習していこうね。

わくわくフェスタ ありがとうございました!

 11月9日のわくわくフェスタには、たくさんの方々のご参加をありがとうございました。子供たちの笑顔がはじける楽しい会ができたのは、主催者として運営いいただいた保教の会のサポーターの方々、特に中心となってくださった文化委員の方々の力によるものです。本校職員も、お手伝いの立場でありながら、子供たちとの時間を楽しませていただきました。ありがとうございました。
 一度中止になったフェスタが開催できたのは、関係の方々の多大なる努力があったからこそであり、本当に素晴らしいことです。子供たちもきっとうれしかったことでしょう。来年も楽しい会をどうぞよろしくお願いいたします。

わくわくフェスタがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日、待ちに待ったわくわくフェスタが行われました。今年一番の冷え込みの中、心配された雨模様の天気も何とかもち、広い校庭を使って開催することができました。
 「スイカ割り」「型抜き」「ヨーヨーつり」「スーパーボールすくい」「コイン落とし」「玉入れ」「腕相撲。」どの手作りブースも、準備してくださった方々のアイデアが生かされた楽しいコーナー。担当するサポーターの方の優しい声かけで、子供たちの笑顔が校庭中に広がりました。腕相撲コーナーに参加した春風小の職員も、最初は遠慮がちでしたが、途中からは相手の子供よりも夢中になって(!)楽しんでいました。
 一度中止になったフェスタがこのように開催できたのは、「子供たちを楽しませてあげたい」という保教の会役員の皆さんの熱い思いによるものでした。何週間も前から何度も何度も打ち合わせや準備をしてくださった文化委員を中心とした役員の皆さん、お手伝いいただいたサポーターの皆さん、本当にありがとうございました。来年も楽しいフェスタができますように。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 6年生登校日
4/5 春季休業日終