27日に新1年生の足の計測と上履きのフィッティングをします。 10:00〜12:00 13:30〜15:30 にご来校ください。

連合書きぞめ展がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月23日と24日、練馬区美術館において、練馬区小中学校連合書き初め展が行われました。
 展示室には、代表に選ばれた子供たちの作品が、整然と展示されていました。お手本文字を忠実に再現するのが書写。春風小の作品はどれもしっかりと書かれていました。頑張って練習してきた甲斐がありましたね。
 出品作品は、後日学校に持ち帰り、校舎内に掲示します。

保健委員が活動しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週より、保健委員会が、風邪やインフルエンザの予防を全校に呼びかけています。中休みや昼休みには「窓開けをして空気の入れ替えをしましょう」の放送。休みの終わりに入室する子供たちには「うがい・手洗いをしましょう」の放送。20日の児童集会の後には、全校児童に呼びかけをしました。今日も休み時間の終わりには、水飲み場の蛇口の前に、うがい手洗いを待つ子供たちの列ができていました。
 活動は2月の最初まで続きます。保健委員会の皆さん、あと2週間、どうぞよろしく!

初めて校庭で走りました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月21日、月曜日の朝に積もった雪が溶け、初めて校庭で持久走大会の練習をしました。早朝から職員が引いたスタートラインに並んだ子供たちが、合図とともに、トラックの周りを一斉に走り出しました。朝の澄んだ空気を吸いながら、5分間夢中で走った子供たち。ちょっぴり苦しそうに赤らんだ顔からは、ほのかに湯気が上がっていました。
 自分のペースで続けて走るのが持久走。毎日続けているうちに、そのペースはだんだんと上がっていきます。春風小では、進んで運動する子供たちを、持久走でも育てていきます。頑張っているお子さんを、ぜひ励ましてあげてくださいね。

もみすり作業をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日、5年生が秋に収穫した米のもみすりをしました。
 3か月前に収穫し、乾燥させておいた米もみ。食べるためには、もみ殻を取り除いて、精米する手順が必要です。今日は、すり鉢と固いゴムボールを使ってもみすり作業をしました。
 すり鉢に入れたもみをボールでゴリゴリとすり回すと、結構気持ちよくもみがらを取ることができました。ここまでは順調でしたが、もみ殻と米を分けるのが結構大変。手の上で一粒一粒分ける子、割り箸を使う子、中には息でもみ殻を吹き飛ばす子もいて教室は大騒ぎ。時間はかかりましたが、作業を楽しんだ子供たちは、昔の米準備がいかに大変であったかを体験することができました。
 次は精米。おいしいごはんまでには、まだまだ苦労が必要です。 

音楽療法がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日、四組で音楽療法の授業を行いました。
 講師は今年も牛田先生。初めて参加する1年生は少し緊張気味でしたが、自己紹介の歌を歌って、心をほぐしました。次は楽器を使った演奏。大きな太鼓やきれいな音が出るベルを早く触りたくて、子供たちは大興奮。打楽器、マラカス、棒でこすって音を出す楽器、子供たちは心を合わせて曲を演奏しました。最後は、みんなで「ありがとう」の歌を歌い、楽しい授業を終えました。
 子供たちの笑顔がいっぱいのあっという間の2時間でした。指導してくださったお二人の先生方、ありがとうございました。

雪の安全の話がありました。

画像1 画像1
 1月20日の児童集会の後、生活指導の若井先生が、雪の安全について話をしました。
 楽しい雪遊びは、結果を考えて遊ばないと、不愉快な思いにつながります。場合によっては危険につながることもあります。固くなった雪を投げるとか、関係のない人にぶつけるとか、間違っても道路に向かって投げることなど、絶対にしてはいけませんね。
 次に雪が積もった時には、みんなが楽しめる雪遊びをしましょうね。

ユニセフ集会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月20日、ユニセフ募金紹介集会が行われました。
 春の風委員会による創作劇で、予防接種を受けられない子供や、学校に行けずに困っている子供がいることがわかりました。春風小の子供たちの募金活動とやさしい心で、世界中で苦しんでいる子供た一人でも多く幸せになれることを願っています。
 集会を企画した春の風委員会のみなさん、ご苦労様でした。来週月曜日からの募金活動もどうぞよろしく!

持久走が始まりました。

画像1 画像1
 1月19日、2月の持久走大会に向けて、子供たちが練習を開始しました。
 月曜日は中休み、火・木・金曜日は朝の時間に子供たちは校庭を走ります。初日の昨日は雪で校庭が使えずに持久走練習は中止。しばらく雪溶けの見込みがないため、今日からしばらくの間の練習は、体育館で行うことになりました。周りにある跳び箱を真ん中に寄せて作った周回コースを、子供たちは一所懸命に走っていました。
 持久走大会まで約1か月。今の自分よりも一歩上の自分を目指して、毎日継続して練習していきましょう。

塾生の授業がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月19日、東京都教師養成塾生が、最後の実習授業を行いました。
 5月に初めて実習授業を行って以来、今日が1年間の総まとめの実習授業。8か月間に努力して積み上げた力を発揮し、立派な授業を行うことができました。子供たち一人一人に目を向けようと心掛ける姿に、4月からの現場での活躍に期待がもてました。
 来週が実習の最終日。残り1回となった実習をぜひ有意義に過ごしてくださいね。

大雪になりました。

画像1 画像1
 1月18日の朝、昨晩から降り出した雪が積もり、足首まで埋まる程の大雪になりました。校庭は一面の銀世界です。
 水分を含んだ雪はたいへん重く、傘に落ちてくるとかなりの衝撃を感じます。足元の安全はもちろんのこと、落ちてくる雪、近くを通る車、すれ違いの歩行者に十分に注意し、ゆとりをもって登校できるよう、声かけをお願いします。

連合図工展が行われています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日から、練馬区立美術館で連合図工展が始まりました。
 年に一度、練馬区の小学校65校が一堂に会して作品を展示する連合図工展。今年は春風小が、十数年に一度の広いスペースで展示されています。一つ一つの作品には子供たちのパワーが感じられ、製作している時の子供たちの顔を想像すると、とても幸せな気持ちになります。
 連合図工展は21日(木)まで行われています。ぜひ足を運んでくださいね。

もちつき会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月16日、恒例の4組もちつき会が行われました。
 校内には、薪ともち米をふかした香ばしい香りがただよい、餅をつく前から気持ちが高まります。保護者の補助のもとに子供たちが順番に杵で餅つき。おいしい、おいしいおもちがつき上がりました。
 お楽しみの会食には、今年も卒業生の家族も参加し、たいへんにぎやかな会となりました。自分たちでついたおもちと、おうちの方が作った豚汁、そして年末に漬けたたくあん。お腹いっぱいまで食べました。副校長も、おいしくいただきながら、楽しい会食に参加させていただきました。
 3日前から準備してくださった役員のみなさん、本当にありがとうございました。

社会科見学がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日、6年生が社会科見学に行きました。
 午前中は警視庁の見学。見学用に整備された通信指令センターでは、練馬区で事件が丁度起きて、電話を取っている様子を運よく(?)見ることができました。緑や赤のランプがついて、いたずら電話や無言電話までわかるシステムに驚きました。
 憲政記念館の庭園ベンチで、晴天の下気持ちよくお弁当を食べた後は、国会議事堂見学。会期中のためにゆっくり説明を受けることができませんでしたが、国の政治の中心となる議会の威厳を感じることができました。
 これまでテレビや写真で見ていた本物の施設を体で感じた社会科見学でした。

読み聞かせをしています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年で不定期に、有志の保護者による絵本の読み聞かせを行っています。今朝は、1年生と2年生の教室で、楽しいお話を読んだり、絵本を使ったクイズで盛り上がったりしていました。
 活字を追って頭の中にイメージを膨らませるのも読書。絵本を見ながら耳で声を聞いて世界を広げるのも読書。子供たちには、いろいろな楽しみ方で、本をどんどん好きになってほしいと思います。
 読み聞かせをしてくださっている方々、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

作品を展示しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、図工室前には、3年生の立体作品が展示してあります。初めてのこぎりを使って木を切り、金づちで釘を打ちました。題して『ギコギコ トントン』! 今は3の2の作品、次回は3の1の作品を展示します。真剣な表情で作業していた時の子供たちの顔を想像しながら、お楽しみください。

書き初め展が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日、校内書き初め展が始まりました。
 12月から学校で練習、冬休みには家で練習して年明けに書き初め、学校でさらに大詰めの練習。長い期間かけて高めてきた力を発揮し、ついに本番の清書。教室前の廊下に展示された作品には、子供たちの思いが込められています。
 書き初め展は22日まで行われています。書いている時の真剣な表情を想像しながら、子供たちの力作をご覧くださいませ。

1年生と4組が交流学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月14日、1年生と4組の交流学習がありました。
 体育館に集まった1年生と4組。ごあいさつをして、早速いつも4組がやっているリトミックを始めました。いろいろなリズムに合わせて行進したり、転がったり、四つんばいでおんぶしたり。曲想が変わり、動きやスピードが変わるたびに、クラスを超えて一緒に運動していました。授業後には「とっても楽しかった」「また一緒に遊びたい」の声。これからも休み時間に一緒に仲良く遊ぼうね。
 来週は1組と3組が4組と交流学習をします。楽しみにしていてね。

連合図工展・連合書きぞめ展

1月16日(金)〜21日(木)連合図工展
1月23日(土)〜24日(日)連合書きぞめ展

 会場:練馬区立美術館 (西武池袋線中村橋駅 徒歩5分) 

 練馬区の小学校65校が一堂に会して作品を展示する連合図工展。今年の春風小は、十数年に一度の広いスペースで展示します。連合書きぞめ展は、練馬区の小・中学生が書いた作品が一面に飾られます。ぜひ足を運んでみてください。

身体計測をしています。

画像1 画像1
 1月に入り、全学年の身体計測が始まりました。今年の計測は、3回目の今回で最終回。普段は気づきませんが、改めて数値で見ると、子供たちの1年間の成長に驚かされます。
 今回の計測前保健指導のテーマは『手の洗い方』。養護の曽根先生から話を聞き、子供たちは、手洗いの歌を手をこすりながら歌い、正しい洗い方を覚えていました。先日、保健委員の集会でも発表があった手洗い。しっかりと身に付けて、健康な生活をしていきましょうね。

校内書き初め展を行います。

1月14日(木)より22日(金)まで、校内書き初め展を行います。
冬休み明けに書いた力作を、校内に展示しています。集中して一字一字ていねいに書き上げた力作が並んでいます。年末から取り組んできた学習の成果をぜひご覧ください。

 【展示場所】各教室前廊下 
 【展示内容】[硬筆作品]1・2年生
       [毛筆作品]3年生「美しい心」 4年生「流れる星」
              5年生「進む勇気」 6年生「新たな決意」
 優秀作品は23日(土)・24日(日)に開催される、第63回練馬区小中学校連合書きぞめ展(於:練馬区立美術館)に出品されます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31