令和6年度が始まりました。笑顔あふれる春風小を目指し、教職員一同全力で取り組みます!

夏休み最終日となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日、夏休み最終日。明日の授業再開に備えて、教室整備が終わりました。子供たちを迎える準備は万全です。
 夏休みが終わるのは、誰もがちょっぴりさびしいもの。それでも明日の朝、元気な子供たちが学校に戻ってくれば、元気な「おはようございます!」で一気に学校モードです。
 職員一同、子供たちと会えるのを楽しみにしています。

夏休みのプール最終日でした。

画像1 画像1
 8月28日、夏季水泳指導最終日の今日は、あいにくの曇り空。肌寒い風が吹き、時折雨がぱらつく天気のため、残念ながら3回とも水泳指導は中止となりました。昨日と今日で夏休み最後の検定ができなかった人は、9月にもう一度入るプールの時に力を発揮しましょうね。
 あと3日の夏休みを思う存分楽しみましょう。・・・宿題も忘れずに。

記録会の練習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月3日の水泳記録会に向けて、6年生が練習を行っています。
 今日は、3回目の高学年水泳を終えた後、6年生が残って練習を始めました。コースロープを張ると、一気に記録会会場の雰囲気になり、子供たちの表情が引き締まりました。一度タイムは計測している子供たち。今日は、自分の出場予定種目での自分の力を確かめました。
 小学生でたった一回の水泳記録会。残り少なくなった練習機会をしっかり生かして力を高めていきましょうね。

後半の水泳指導が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月24日、夏休み後半の水泳指導に、子供たちが戻ってきました。涼しげな朝となりましたが、プールサイドにはたくさんの子供たちがやってきて、歓声をあげていました。
 残り5回の夏休みのプールに1回でも多く参加して、9月のまとめまでに目標に近づけるよう頑張りましょう!

水泳指導を再開します。

 8月24日(月)より、夏季水泳指導を再開します。体調を十分に整え、忘れ物や水泳カードの記入漏れのないように参加させてください。
 なお、プール参加のついでに図書館の本の貸し借りができます。登下校時刻の安全配慮上、そのまま残って本を読むことはできません。本を読みたい人は、改めて登校して図書館に来るようにしてください。

子供たちを迎える準備をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ほんの少し涼しくなったとはいえ、午前中には30度を軽く超える日がまだまだ続いています。そんな暑さの中、元気に育ってしまった(!)中庭の雑草の刈り取り作業を、一日かけて用務主事が行いました。一面に草が生えていた中庭が、すっきりときれいになりました。
 先月からの作業で、校舎内の廊下と階段もすべてピカピカになりました。9月からの子供たちの登校に備えて、準備が着々と進んでいます。

今日から開放が始まります。

画像1 画像1
 8月17日、未明からの雨で、ほんの少しだけ涼しく感じる朝となりました。今日は久しぶりに真夏日にならない予報です。
 1週間お休みだった校庭開放と図書館開放が、今日から再開します。校庭は雨で使えそうもありませんが、午後から子供たちが春風小に戻ってきます。応援団の方々、子供たちをどうぞよろしくお願いします。

中庭に出てみました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ここ数日、一時期の猛暑から開放され、夕暮れには涼しさも感じるようになりました。
 ウサギ小屋に近付くと、人懐っこいウサギたちが「何かちょうだい」と言わんばかりによって来てくれます。飼育委員の子供たちが、暑い中毎日世話に来てくれているおかげで、3羽ともとても元気です。中庭のリンゴは、昨年は全ての葉を虫にやられて熟しませんでしたが、今年はほんの少し色づくところまできました。隣の姫リンゴも順調に育っているようです。今日はこれからひと雨来る予報で、もう少し涼しくなりそうですね。
 来週からは校庭開放、図書開放が再開です。水泳指導の後半はその1週間後。少しずつ子供たちが戻ってきます。静かな学校にいると、子供たちの声が恋しくなるものですね。

プールのメンテナンスは続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月10日、今日から校庭開放と図書開放がお休み。春風小は完全に夏休みに入りました。それでも、プール管理には夏休みはありません。夏休み後半の水泳指導にそなえて、プールに藻が生えたり水質が悪くなったりしないよう、体育部を中心に、出勤した教職員が毎日消毒の塩素を投入し循環装置を稼働しています。
 あと2週間すると子供たちの歓声がプールに帰ってきます。それまでの間、いつでも泳げるようにスタンバイをして子供たちを待っています。それでは楽しい夏休みを!

廊下と階段をピカピカにしています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの子供たちがいない期間を利用して、用務主事が学校中の廊下と階段をピカピカに磨いています。入念なゴミ掃除、前に塗った残りのワックスの剥離、細かい研磨、そしてようやくワックス仕上げ。それぞれの行程の合間には乾燥の時間。一日がかりでほんの2,3教室分ほどの長さしか進みません。子供たちの「すご〜い!」という驚きのの笑顔を楽しみに、何日もかけて、猛暑の中、汗をぬぐいながら作業をしています。
 9月にご来校の際には、ピカピカ廊下を楽しみにしてきてください!

8月10日〜16日 開放中止です。

 8月10日(月)〜16日(日)は、夏休み期間として校庭開放、図書館開放が中止になります。17日(月)から校庭、図書館開放は行います。体育館開放は、例年通り9月からの再開となります。ご承知おきください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31