27日に新1年生の足の計測と上履きのフィッティングをします。 10:00〜12:00 13:30〜15:30 にご来校ください。

5月31日の給食

5月31日の給食 5月31日の給食
今日の給食

○親子どんぶり
○呉汁
○くだもの(清見オレンジ)
○牛乳

 親子どんぶりは、100年以上前に、鶏肉のすき焼きを出すお店で、お客さんがすき焼きに卵を入れて食べているのを、お店の人が見て考案したと言われています。今日はかつお節でとった出汁に、鶏肉と卵以外にも、玉ねぎや三つ葉などの野菜を使っています。出汁と鶏肉、卵、野菜のうま味を味わってください。
 今日の果物は、食材の都合で、セミノールから清見オレンジに変更になりました。

5月30日の給食

5月30日の給食 5月30日の給食
今日の給食

○山菜おこわ
○いかの竜田揚げ
○みそけんちん汁
○キャベツだしびたし
○牛乳

 春に旬を迎える食べ物はたくさんありますが、今日の山菜おこわに使われている、わらびとぜんまいも、春が旬の山菜です。今日の山菜おこわは、ごはんにもち米を合わせて炊くことで、もちもちとしたごはんの食感と、旬の山菜の味を楽しみながら食べられるよう工夫しました。

5月29日の給食

5月29日の給食 5月29日の給食
今日の給食

○チキンカレー
〇福神漬け
○フレンチサラダ
○ミルクコーヒー  

 給食のカレーは、鶏がらのスープを使い、ルーから全部手作りしています。ルーはバターと小麦粉を釜で加熱しながら、焦がさないように気を付けながらよく炒めます。
 そして、カレーをおいしくするために、いろいろなスパイスを使っています。今日使っているのは、カレー粉、クミン、コリアンダー、パプリカ、ガラムマサラ、オールスパイスです。スパイスの味が混ざり合うことで、より奥深い味のカレーになります。

田植え体験

5月28日に、5年生が秋の陽公園で、ボランティアの方々に教わりながら、田植えをしました。秋の実りを楽しみにしつつ、一つ一つ丁寧に苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日の給食

5月28日の給食 5月28日の給食
今日の給食

○肉味噌野菜うどん
〇切干ときゅうりのゴマ酢
○よもぎだんご
○牛乳

 だんごには、よもぎを使っています。今日は、給食室で一つ一つだんごを手作りしました。一度にたくさんのだんごを茹でると、だんご同士がくっついてしまうので、何回かに分けながら茹でました。おばあちゃんのうちに、よもぎが生えている、と教えてくれた子がいました。よもぎは、身近にある野草です。ぜひ探してみてください。

5月27日の給食

5月27日の給食 5月27日の給食
今日の給食

○わかめごはん
○えびたましゅうまい
○炒めナムル
○きのこスープ
○牛乳

 「えびたましゅうまい」は、えびとうずらの卵が入ったしゅうまいです。今日は、600個以上のしゅうまいを給食室で一つ一つ手作りしました。皮で包んだしゅうまいは、中まで火が通るよう、スチームコンベクションオーブンという蒸気を出すことができるオーブンで30分かけて蒸しました。

5月24日の給食

5月24日の給食 5月24日の給食
今日の給食

○ゆかりごはん
○ひじき入り厚焼き玉子
○具だくさんみそ汁
○もやしの磯辺和え
○牛乳

 今日の卵焼きにはいっている「ひじき」。わかめや昆布と同じ海藻の仲間です。干しひじきは栄養価が高く、カルシウムが牛乳の約12倍、食物繊維がごぼうの7倍、マグネシウムがアーモンドの2倍も含まれています。骨や歯を作り、お腹の調子を整えてくれる働きがあります。ひじきには、春先に伸びてくる枝や葉をとる「芽ひじき」と、茎の部分の「長ひじき」の2種類があり、味や歯ごたえに違いがあります。

5月23日の給食

5月23日の給食 5月23日の給食
今日の給食

○豚の生姜炒め丼
○わかめとじゃこのサラダ
○リンゴゼリー
○牛乳

 豚の生姜炒め丼の味の決め手は“生姜”です。生姜は味付けとして使えるだけでなく、体を温めたり、食欲を増進させたりする働きがあります。そのため、夏など暑くて食欲が低下しがちな時には、食欲増進の効果があります。また、豚肉には、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1が豊富に含まれており、疲労回復の効果があります。運動会の練習が続く中、疲れが出始める時期です。しっかり食べて頑張りましょう!

全校練習

6月1日の運動会に向けて、全学年で入退場・開閉会式をはじめ、全校競技、応援合戦の練習を行っています。5月23日の練習では、全校競技と校歌、運動会の歌の練習を行いました。学年ごとに行う表現運動や団体競技の練習にも懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日の給食

5月22日の給食 5月22日の給食
今日の給食

○ミルクパン
○白身魚の香草パン粉焼き
○ミネストローネ
○野菜チップス
○牛乳

 今日の野菜チップスには、ごぼう、かぼちゃ、れんこん、さつまいも、じゃがいもと、5種類の野菜と芋が使われています。それぞれ薄くスライスし、油でパリッとするように揚げてから、塩、こしょうをかけました。低温でじっくり揚げるのがおいしく作るコツなんだそうです。
 レシピを聞かれたり、野菜の苦手な人でも、ポテトチップスみたいでおいしい!とお話ししてくれたり、どのクラスでも人気でした。

5月21日の給食

5月21日の給食 5月21日の給食
今日の給食

○ごはん
○せんざんき
○梅ドレッシングサラダ
○青菜のみそ汁
○牛乳

 今日は愛媛県の郷土料理であるせんざんきをつくりました。せんざんきは、とり肉を使った揚げ物です。とり肉を、ニンニク、ショウガ、醤油、酒などの調味料に漬け込んで下味を付け、衣として卵とでん粉を付けて、油で揚げた料理です。昔はキジの肉を使っていたそうです。

5月20日の給食

5月20日の給食 5月20日の給食
今日の給食

○あんかけチャーハン
○中華スープ
○くだもの(カラマンダリン)
○牛乳

 あんかけチャーハンのごはんには、炒り卵が混ざっています。今日は30Kgの卵を使って炒り卵を作りました。
 まずは、卵を一つずつ割りほぐします。大きな窯に油をなじませて高温にします。卵を入れたら、ポロポロになるまで、ひたすら、休むことなく混ぜ続けます。上手に混ぜられなければ、焦げてしまったり、出来上がりが白っぽくなったりしてしまいます。
 給食では、炒り卵を使った料理がいくつかありますが、たくさんの卵を使って、きれいな炒り卵を作るのは、体力と技術がいります。  

5月17日の給食

5月17日の給食 5月17日の給食
今日の給食

○ごまごはん
○白身魚のチリソース
○五目野菜スープ
〇華風大根
○牛乳

 今日のごまごはんには、白ごまと黒ごまの2種類のごまが使われています。日本でごまは、不老長寿の食べ物として昔から大切にされてきました。また、栄養価の高い食品として知られ、薬としても利用されてきました。

音楽集会

5月16日、音楽集会を行いました。笛の合図に合わせた動きを確認した後、音楽委員の伴奏に合わせて、運動会で歌う「ゴーゴーゴー」を全校で一斉に歌いました。赤も白も元気よく、力強く、声を合わせて歌うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班活動

5月14日、今年度第1回のたてわり班活動を行いました。仲間集めゲームをしながら、自己紹介をしました。これから1年間、6年生の班長を中心に、学年を超えて楽しく交流していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の給食

5月16日の給食 5月16日の給食
今日の給食

○きびごはん
○生揚げの吹き寄せ煮
○野菜の生姜和え   
○牛乳

 今日のごはんは、「きびごはん」です。ごはんに入っている小さな黄色いつぶがきびです。きびは、古くから日本で栽培されてきました。日本のきびは、ほとんどがもち米の仲間です。そのため、きびを入れて炊いたごはんは、もちもちした感じがします。また、きびはコクや甘みが強いことも特徴です。

5月15日の給食

5月15日の給食 5月15日の給食
今日の給食

○シナモン黒糖コッペ
○チリ・コン・カン
○ハニーサラダ
○牛乳

 チリ・コン・カンは、アメリカでよく食べられている料理で、アメリカの国民食とも言われています。
 ハニーサラダは、人気のメニューです。細く切ったじゃがいもを油で揚げて、ゆでた野菜の上にのせ、ドレッシングをかけます。料理名は、ドレッシングのかくし味に使っているはちみつから付きました。

5月14日の給食

5月14日の給食 5月14日の給食
今日の給食

○五目とりめし
○ししゃものサクサク揚げ
○豚汁
○金時豆の甘煮
○牛乳

 ししゃもは、頭から丸ごと食べられます。骨まで食べることで、カルシウムがたっぷりとれます。骨や歯を強くするカルシウムは、育ち盛りの子供たちにとって大切な栄養です。カルシウムには、神経の興奮を抑える効能や、細胞の機能を調整する働きなどもあります。今日は、衣にコーンフレークを使って揚げました。

5月13日の給食

5月13日の給食 5月13日の給食
今日の給食

○回鍋肉丼
○中華サラダ
○杏仁豆腐
○牛乳

 今日の給食には、野菜がたくさん使われています。野菜に含まれる栄養の特徴は、「ビタミンやミネラルが多いこと」「食物繊維が多いこと」です。野菜が不足すると、風邪をひきやすくなったり、肌あれを起こしやすくなったりします。回鍋肉丼は、野菜を食べやすいように味噌でしっかりと味付けしました。

1・2年 学校探検

5月10日に1・2年生が学校探検をしました。体育館で「なかよくなろう会」をしたのち、グループに分かれて学校内を探検しました。2年生はこの日のために作った説明表示を見ながら、一生懸命に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30