27日に新1年生の足の計測と上履きのフィッティングをします。 10:00〜12:00 13:30〜15:30 にご来校ください。

3年 自転車安全教室

6月17日に3年生の自転車安全教室がありました。光が丘警察署の方から自転車に乗る際の注意点を教えていただき、実技演習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光二中校長講話

6月17日の全校朝会で、光が丘第二中学校の中山校長の講話がありました。春の風小学校と光が丘第二中学校は、アンサンブルクラブと吹奏楽部の合同練習や、あいさつ運動、クリーン運動など様々な形で連携を行っていきます
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日の給食

6月21日の給食 6月21日の給食
今日の給食

○ごはん
○白身魚のねぎソース
〇五目呉汁
〇野菜のいそべあえ
○牛乳

 大豆を水に浸し、すり潰したペーストのことを呉といいます。その呉をみそ汁に入れていることから、呉汁と呼ばれています。大豆の代わりに、すり潰した枝豆を入れたみそ汁は青呉汁または、枝豆呉汁と言います。大豆に、にんじん、大根、ねぎ、いも、豚肉などの材料が入った具だくさんの呉汁は栄養たっぷりです。

6月20日の給食

6月20日の給食 6月20日の給食
今日の給食

○ツナおろしスパゲティ
○ビーンズサラダ
○東京産ブルーベリーのマフィン
○牛乳

 ブルーベリーのマフィンは、東京都産のブルーベリーを使いました。ブルーベリーの旬は、6月から9月くらいです。日本でブルーベリーの一番の産地は長野県ですが、実は、東京もブルーベリーの産地です。練馬区内でもブルーベリー狩りのできる農園が増えています。今日は甘酸っぱいブルーベリーの味を味わってもらえるように、少し甘さを控えめにしました。

6月19日の給食

6月19日の給食 6月19日の給食
今日の給食

○練馬キャベツの回鍋肉丼
○きくらげのスープ
○くだもの(さくらんぼ)
○牛乳

 練馬キャベツの一斉給食日でした。練馬区内のすべての小中学校で練馬区内産のキャベツを使った給食が実施されています。
 練馬区は、23区内でも畑が多く、その中でもキャベツの生産量は第1位です。そんな練馬区を代表する野菜を練馬の子供たちにおいしく食べて、知ってほしいという思いで実施されています。春の風小学校では、練馬キャベツをたっぷり使った回鍋肉丼を作りました。

6月18日の給食

6月18日の給食 6月18日の給食
今日の給食

○菜めし
○とり肉とコーンの揚げ煮
○みそドレサラダ
○牛乳

 菜めしとは、ごはんに青菜を混ぜたごはんのことです。青菜は、かぶの葉や大根の葉、小松菜、ほうれん草、菜の花を使います。今日の菜めしには、野沢菜を使いました。また、ごまとちりめんじゃこを一緒に混ぜ、香りが良く、歯ごたえがある食感になるよう仕上げました。

6月17日の給食

6月17日の給食 6月17日の給食
今日の給食

○チキンライス
○ペイザンヌスープ
○ココアムース
○牛乳

 梅雨に入り、雨が多く、晴れると蒸し暑いという気候が続いています。こうしたじめじめした時は、食中毒に注意が必要です。
 6月の給食目標は、「手洗いを正しくしましょう」です。石けんできれいに手を洗って、清潔なハンカチで手をふきましょう。給食室でも、手洗いや体調管理、食品の温度管理などの基本的な衛生管理を確認しながら調理作業を行っています。
 疲れが出やすく体調を崩しやすい時期でもあります。エネルギーの元であるごはんをしっかり食べて、元気に過ごしてください。

6月14日の給食

6月14日の給食 6月14日の給食
今日の給食

〇ビビンバ
○わかめスープ
○牛乳

 ビビンバは、韓国料理です。「ビビン」が「混ぜる」、「バ」が「ご飯」と言う意味で、ご飯にナムルや肉、卵などの具を入れ、よく混ぜて食べる料理です。たっぷりの野菜に、お肉や卵などのタンパク質も入るので、一皿で栄養満点です。
 わかめスープのわかめですが、今日は生わかめを使いました。わかめは、岩手県や宮城県の沿岸部、三陸地方が一番有名な産地です。三陸わかめは葉の切れ込みが深く、肉厚で色が濃く、ぬめりが強いのも特徴です。

6月13日の給食

6月13日の給食 6月13日の給食
今日の給食

○食パン&パインクリーム
○鶏肉のバーベキューソース
○イタリアンスープ
○牛乳

 今日のパインクリームは、初登場のメニューです。パイナップルのジュースと缶詰をミキサーにかけ、とろみをつけて、即席のジャムにしました。
 イタリアンスープは仕上げに粉チーズを入れてあります。コーンや玉ねぎ、にんじんなどの野菜もたっぷり入った優しい味のスープです。

プール開き

6月10日に全校でプール開きをしました。運動委員会がプールでのきまりを動きを交えて発表し、代表児童が今年の抱負を発表しました。
画像1 画像1

調理実習

6月の初旬に、5・6年生が家庭科の授業で調理実習をしました。5年生は「ゆで野菜のサラダ」、6年生は「野菜炒め」を作りました。野菜の切り方、火の通り方を考えながら調理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食

6月12日の給食 6月12日の給食
○ごはん
○のりの佃煮
○肉豆腐
○キャベツのおかか和え
○牛乳

 給食では、安全に食べられるように、全ての野菜に火を通しています。今日のキャベツのおかか和えも、一度ゆでた野菜を冷やしたものです。ゆでてあつあつになった野菜は、「真空冷却器」という機械にかけて冷やします。そうすると、90度ほどあった野菜の温度が、10度まで下がり、しゃきっとした食感になります。

6月11日の給食

6月11日の給食 6月11日の給食
今日の給食

○小梅ごはん
○いわしのかば焼き
○五目みそ汁
○あじさいゼリー
○牛乳

 関東は6月7日に梅雨入りしましたが、今日6月11日は、暦の上で梅雨が始まる時期である入梅です。それにちなんで今日は小梅ごはんを炊きました。
 この時期のいわしは、脂がのっていておいしいため、「入梅いわし」と呼ばれます。「あじさいゼリー」は、季節の花、あじさいの花をイメージして作りました。

グリンピースのさやむき

6月6日に、1年生がグリンピースのさやむきを行いました。最初に、大きさや色、においなどを観察し、栄養士から説明を聞きました。その後、緑あざやかな、さやを一つ一つ丁寧にむきました。クイズにも挑戦し、食材への理解を深めました。グリンピースは、春の風小学校と光が丘第二中学校の給食として調理されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日の給食

6月10日の給食 6月10日の給食
今日の給食

○ごはん
○韓国風肉じゃが
○パリパリサラダ
○牛乳

 韓国風肉じゃがには、じゃがいもが入っています。じゃがいもには、熱や力のもとになる「でんぷん」がたくさんふくまれています。そのため、ごはん、パン、めんなどと同じ「黄色」の仲間に分けられます。
 今日の肉じゃがは、いつもの肉じゃがとは違い、具材にネギが入っています。味付けには韓国の味噌であるコチジャンとごま油を使っています。

6月7日の給食

6月7日の給食 6月7日の給食
今日の給食

○ココア揚げぱん
○ポークビーンズ
○オニオンドレッシングサラダ
○牛乳

 今日の揚げパンは、ココア味です。ココアの粉と砂糖を混ぜ、揚げたパンに付けました。
 おかずのポークビーンズには、たんぱく源である豚肉や大豆、タマネギやニンジン、トマトなどのたっぷりの野菜、エネルギー源である糖質を多く含むじゃがいもが入っています。これ一皿で栄養バランスの良い料理です。

農家出前授業

6月4日に山形県鶴岡市から米作り名人に来ていただき、5年生が、米作りの工夫や喜びなどを教えていただきました。無農薬の有機栽培で育てられた香り豊かなごはんを試食して、子供たちは大満足でした
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日の給食

6月6日の給食 6月6日の給食 さやむき体験 さやむき体験 グリンピース グリンピース
今日の給食

○グリンピースごはん
○きのこの卵焼き
○じゃが芋とごぼうのみそ汁
〇くだもの(アンデスメロン)
○牛乳

 「グリンピースごはん」に使われているグリンピースは、1年生がさやむきをしたものです。さやの中の豆を、一つ一つ丁寧に取り出していました。グリンピースは、ちょうど今、旬の時期を迎えています。旬の野菜はとてもおいしく、栄養があると言われています。

6月5日の給食

6月5日の給食 6月5日の給食
今日の給食

〇マーボー豆腐焼きそば
○中華サラダ
○牛乳

 麻婆豆腐は、中国四川料理の一つです。四川料理は、中華料理の中でも特に有名で、その味付けの特徴は、麻辣=マーラーと呼ばれる辛さです。麻(マー)は痺れるような花椒(ホワジャオ)と呼ばれる中国山椒の味で、辣(ラー)は唐辛子の辛い味のことを言います。
 麻婆豆腐は、豚肉の挽肉と豆腐を、豆板醤や甜麺醤で炒め煮したもので、辛みのある料理です。今日は、低学年の人でも食べられるように、少し控えめの辛さにしました。

6月4日の給食

6月4日の給食 6月4日の給食
今日の給食

○大豆入り昆布ごはん
○ししゃものカレー焼き
○じゃがいもと生揚げのみそ汁   
○牛乳

 6月4日から10日までの一週間は、「歯と口の健康週間」です。健康な歯でいることは、食べ物をしっかりかんで、おいしく食べるために、とても大切なことです。ふだんから、かみごたえのあるものを食べると、歯にもよいと言われています。
 今日の大豆入り昆布ごはんは、大豆やこんにゃくが入っているため、かみごたえがあります。小魚である「ししゃも」は、頭から丸ごと食べられるため、カルシウムがたくさんとれます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30