令和4・5年度 練馬区教育委員会 教育課題研究指定校 12月1日研究発表会

【校長室】体育発表会閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です。

土曜日は多くの保護者・ご家族の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。また、ご自分のお子さんの参観のみというお願いをしっかりと守っていただけたこと、本当に感謝しております。皆様のご協力のおかげで、無事に体育発表会を実施することができました。
今朝は、閉会式を行いました。あいにくの空模様でしたので、急きょZoomでの実施となりました。得点発表、優勝杯・準優勝杯授与、応援団長からのあいさつなどが行われ、得点発表では得点係がドラムロールとシンバルを鳴らしてくれました。得点の結果は、紅組604点 白組608点 僅差で白組の勝ちとなりました。
様々な係をしてくれた6年生やスローガンを考えてくれた代表委員会に感謝、感謝です。

【校長室】大根の間引き(3年)

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

3・4時間目に先日種まきをさせていただいた大根の間引きに行ってきました。私もやってみましたが、どの株を残すのかけっこう悩みながら間引きをしました。また、畑を歩くことが予想以上に難しく、子供たちは農家の方の苦労を感じていました。来週は、農家の方に学校に来てもらい、インタビューを行う予定だそうです。農家の方には、何から何まで本当にありがとうございます。

【校長室】体育発表会開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です。

今朝は秋晴れの下、体育発表会の開会式を行いました。
応援団長による優勝・準優勝杯返還から始まり、応援合戦まで行いました。応援団はこれまで休み時間に練習した成果を発揮し、立派な態度での応援合戦となりました。応援団以外の児童にとっては、練習なしの本番となりましたが、応援団とともに手をたたいたり、振り付けを真似したりして、応援合戦を盛り上げてくれました。
開会式後は、各学年の表現を鑑賞し合いました。どの学年も、一生懸命に演技して、見ている児童も手拍子で盛り上げ、一体感のある児童鑑賞会となりました。
明日は、保護者の皆様への公開となります。ご家族の人数制限は設けていませんので、遠慮なくおいでください。ただし、参観はご自分の学年のみとなることと感染対策については各自十分していただき、特に密集を避けるようお願いいたします。

【校長室】応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です。

土曜日の体育発表会に向けて、様々な活動が活発になってきました。
今年の係活動については、6年生からの申し出があって6年生のみで行うことになりました。応援団についても6年生のみです。人数が少ないのですが、休み時間を利用して、一生懸命に練習しています。今朝は朝の時間を利用して1年生の教室へ行き、応援の仕方について教えていました。他学年は昨年度までのイメージがあるのですが、1年生は初めてなので、ということでの取り組みでした。
学校の様々なところで、「ゴーゴーレッツゴー…」などの応援の声Kが聞こえるようになり、体育発表会に向けて、盛り上がってきています。

【校長室】稲刈り体験(5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です。

今日は5年生の稲刈り体験に秋の陽公園まで行ってきました。例年ですと1学期に自分たちで田植えを行い、そして稲刈りするのですが、今年はコロナで休業中でしたので、田植えができず、稲刈りのみの体験となりました。
区の職員さんが稲刈りの手順について説明してくださり、一人5株ずつ稲刈り体験を行いました。時間にゆとりがあったので、もう5株ずつ稲刈りができることになり、子供たちは喜んでいました。子供たちの感想としては、簡単だった、もっと刈れた、というものが多く、農家の方の苦労を感じるところまではいきませんでしたが、貴重な体験をすることができてよかったと思います。
区の職員の方々をはじめ、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。皆様のおかげで、貴重な体験をすることができました。

【校長室】体育発表会スローガン

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

体育発表会まで、約1週間となりました。
通常の運動会はできないことから、表現と徒競走ぐらいは保護者の皆さんに見ていただき、子供たちのやる気や思い出作りになればとスタートした体育発表会ですが、代表委員会の子供たちからスローガンを作りたいという申し出があり、スローガンが決まりました。
「コロナに負けずに力を合わせてがんばろう!」
始めの予定にはなかったスローガンですが、子供の思いの強さを改めて感じました。

明日は土曜授業日ですが、公開はしていませんので、よろしくお願いいたします。

【校長室】まち探検

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です。

昨日に引き続き、コロナ対応の記事です。ガイドラインの変更に伴い、徒歩による校外学習を実施できるようになりました。すでに、3年生が大根の種を植えに、地域の農家の方の畑に校外学習に行っています。

今日は、2年生が生活科の学習として、まち探検に出かけました。まずは、2年生全員でまちをぶらぶらと歩き、興味・関心があることを探しに行きました。「うちの買い物は、ほぼこのお店!」と自慢げに教えてくれました。

【校長室】鍵盤ハーモニカの指導

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

8月に区の感染予防ガイドラインが改訂されました。身体的距離が確保され、マスクを着用するなど感染予防に配慮すれば、グループや少人数での話合い、教え合いなどの活動ができるようになりました。また、音楽でも、近距離でなければ、合唱およびリコーダーや鍵盤ハーモニカの管楽器演奏ができるようになりました。ということで、ガイドラインに則って十分に注意しながら、鍵盤ハーモニカの指導も始めています。
久しぶりに、コロナ対応の記事でした。

【校長室】zoom全校朝会の工夫

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

今朝は久しぶりに涼しいぐらいの気温で、やっと残暑も終わりが近づいてきたように思いました。しかし、週間天気予報を見ると、暑い日もまだあるようで、熱中症対策も引き続き油断することなく行っていきます。

全校朝会は、zoomを利用して行っています。区よりカメラが配布されましたので、先週からパソコン室で配信しています。私は、背面にホワイトボードがあるので、それに図を描きながら話し、看護当番の先生は、手指人形を使って腹話術のように話しました。zoomならではの活用をしています。

【校長室】研究授業(わかば学級)

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

今日は、わかば学級2組の校内研究授業があったため、4時間授業でした。
授業は、生活単元学習「ぼくも わたしも かいものマスター 〜買い物ごっこをしよう〜」という内容でした。
買い物をするために、ミッションをクリアする学習で、店員役になったり、お客さん役になったりして、野菜や果物を選び、レジでお金を払う学習をしていました。笑顔で活動していて、買い物をする楽しさを感じているようでした。

【校長室】体育発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です。

今日は青空が広がり、日差しが強い一日でした。台風一過、ということかと思います。

さて、10月3日の体育発表会に向けて、体育の授業では表現の練習が始まっています。また、徒競走やリレーのためにトラックを使うので、サッカーゴールも移動しました。例年の運動会とは違いますが、準備をしっかりと行い、気持ちを盛り上げていきたいと思っています。ということで、写真はサッカーゴールのない校庭です。

【校長室】ついに外遊び中止

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

今朝は日差しが強く、朝から玄関のミストを利用しました。登校してきて、ミストを浴びながら「気持ちいい」と言っているお子さんが多くいて、朝からミストが活躍していました。

熱中症警戒アラートは、発表されていなかったのですが、暑さ指数が危険レベルに上昇し、中休み・昼休みの外遊びを中止にしました。これまで何とかぎりぎりの数値だったので、中止にはしませんでしたが、初めての中止でした。子供たちは残念がっていましたが、教室遊びに切り替えていました。

残暑が厳しく、疲れているお子さんが多いように思います。この土・日で疲れが少し取れるとよいかと思っています。来週は、土曜日授業もありますので、よろしくお願いいたします。

【校長室】9月に入りました

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

今朝は久しぶりに暑さが弱まり、これまでよりは快適に学校に来れました。子供たちも、気持ちのよさそうな表情で登校している子が多いように思いました。

今日から9月。昨日の全校朝会を本日に変更してもらい、本日付で他校より転任できた教員と新たな支援員の紹介をしました。2人ともわかば学級担当となります。画面越しですが「よろしくお願いします!」とあいさつができました。

写真は、体育館の熱中症指標計です。久しぶりに「警戒」に下がっていました。しかし、「警戒」ですので、引き続き熱中症には気を付けていきたいと思います。

【校長室】熱中症への対応

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

暑さが続いています。9月の予報が出ましたが、例年よりも平均気温は高めとのことでした。残暑厳しい9月になりそうです。

熱中症警戒アラートが発令されたときは、写真にある文書を職員室の黒板に貼るようにしています。教員はこれが貼られているときは、熱中症指標計で暑さ指数を測ってから屋外等での活動の実施を判断するようにしています。

今日は、中休みがぎりぎりの数値で、昼休みは校庭遊びはできないかと思いましたが、昼休み前に雲が出て、風も強くなったので、数値としては中休みよりは低くなっていました。帽子を被って外遊びするよう、放送で声かけをしました。

【校長室】熱中症指標計

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

朝から日差しが強く、予報でも気温が上がるとのことでしたので、より熱中症に注意しながらの一日でした。
中休み前にも熱中症指標計で計測してから、外遊びを実施しました。昼休みはさらに日差しも強かったので、外遊びはできないかと思いましたが、ぎりぎりの数値でしたので、外遊びを行いました。水曜日なので10分間という短い時間でしたが、外遊びをしたい子供たちは元気に遊んでいました。

【校長室】2学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。
校長の長瀬です。

HPの書き込みが1日遅れとなってしまいましたが、2学期がスタートしました。昨日は夏の疲れが残り欠席者も多いかと思いましたが、そのようなことはなく、多くの子供たちが元気に登校していました。

学校便りにも書きましたが、コロナ対策は引き続き油断せずに行い、加えて熱中症対策も十分注意していこうと思っています。写真は、区よりいただいたミストです。玄関に設置されていますので、有効活用させてもらっています。

普段よりも長い2学期となります。まずは、暑さに慣れてもらい、ゆっくりとした2学期のスタートに取り組んでいます。


【校長室】よい夏休みを!

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

1学期が終了しました。
大きな事故などなく今学期が終わったことが、本当によかったと思っています。ご協力、ありがとうございました。
また、このHPを読んでいただいた皆さん、ありがとうございました。

明日から、3週間ですが、夏休みとなります。いつものような夏休みにはならないかもしれませんが、リフレッシュして8月24日に元気に登校してほしいと思っています。24日の給食は、カレーライスです。楽しみですね。

それでは、よい夏休みをお過ごしください。

【校長室】明日は終業式です!

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

本日、9時36分ごろ、緊急地震速報が発表されました。私の携帯や職員室にある先生たちの携帯が一斉に鳴り出し、緊張感が高まりました。揺れを感じませんでしたが、校内放送を入れ、学習活動を停止しました。しばらく様子を見ましたが、揺れを感じなかったので気を付けながら学習を続けるよう放送しました。子供たちは落ち着いて行動できていたようです。

写真は、今学期最後の昼休みの様子です。今日も元気に楽しく遊んでいました。いよいよ、明日は1学期の終業式です。みんな元気に登校してほしいと願っています。

【校長室】熱中症の指導

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

朝から北寄りの風が吹き、涼しいくらいの一日でした。思えば、先々週は寒いくらいで、長そでのシャツを着て通勤したことを思い出しました。

さて、このような涼しい日なのですが、熱中症指導用掲示物の写真です。梅雨明け後、急に暑くなることが考えられます。今年もある程度の暑さには慣れてきたと思いますが、例年と比べると暑さ慣れをしていないので、急な暑さへの対応力が心配です。今学期中に、改めて熱中症への指導をして、夏休みを迎えてもらおうと考えています。

【校長室】保護者会ありがとうございます

画像1 画像1
こんにちは。
校長の長瀬です。

本日は、1・2年生とわかば学級の保護者会が行われました。多くの方に参加いただきまして、ありがとうございました。学級の保護者の方同士が集まるのは久しぶりのことと思います。保護者の方同士のつながりも大切と思いますので、特に1年生の保護者の皆様にはこれを機会に顔見知りになっていただけたらと思っています。今後の行事予定については、未定の部分が多く申し訳ありませんが、子供たちにとって何がよいかを基本に考え、できることを行っていきたいと思っています。明日は、3〜6年の保護者会になりますので、よろしくお願いいたします。

写真は、1年生が育てているアサガオです。北門側の畑にあるので、あまり目につきませんが、大きな花が咲き始めています。夏休みも引き続きご家庭で育ててほしいので、鉢の持ち帰りをお願いしています。2年生のミニトマトも含め、何度も大変と思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31